あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆  あちらを立てれば・・の巻
2006/10/12(木)
会社のおトイレで。



大きい!大きすぎる!(心の叫び)
20061013000446.jpg


うんこ観察。
ストマ君からの、廃液の内容物が、マジ でかいっ!


人参さん。
ゆで玉子の白身さん。
お豆さん。

コロコロ・・・。

さすが、小腸ストマ。

こんなかたまりを、ちっちゃなストマ君が、ヨイショ、ヨイショと排出しているかと思うと、けなげで、切ない。

もっと、ちゃんと噛まなくちゃ!
いつも、決意はおトイレで。



いえいえ、噛んでました。
すごーーく、噛んでました。

ほぼ毎日、ちゃんと100回、数えながら、噛んでいました。

お昼休み、外に出かけて、一人で食事するときは、ゆっくり、噛んでました。

でも、仕事にも慣れて、人にも慣れて、会社の休憩室で、食事を取るようになったわけです。

・・・・・それでも、噛んでましたよ。


誰も、話しかけられないくらいに、真顔で。
ただ、もくもくと、もぐもぐと。
真剣試合さながら。

モグモグモグモグモグモグモグモグ。


いつもは、ね。




その日、会社で女子チーム、人気ナンバーワンの塚本さんが、休憩室に、やってきました。

座ったのは、私の斜め前の席。



目が合った。




噛んでる場合じゃない、ね。

もぐもぐ100回数えてる場合じゃなーーい。

なんか、しゃべらないと。

・・・・・
・・・・・・
・・

思ったように、しゃべれなかった。
ってか、ごはん、飲んじゃいました。


でも、楽しかった。
眺めてるだけでも、ぷぷ♪



やっぱり、食事って、誰かとにこやかにしたいもんですよね?




そんなウキウキ事件の後に起こった

コロコロ事件。


「ドキドキ」を取るか、ひたすらモグモグの「安全」を取るか。
「楽しい」を取るか、ひとりでカミカミの「安心」を取るか。


いつも、2択の人生だったり。

いや、ほんと、よく噛みながら、会話は、無理です・・・涙。


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
クリックしてね
23:27 | ストーマ| トラックバック:0 | コメント:24


コメント
小腸ストマってそういう事になるんですねぇ。
初めて知りました。
体調がいいのなら…
たまにはドキドキ楽しいを選んでもいいんじゃなぃですかね?w
    2006/10/13(金) 00:41:19 | URL | 蓉 #-[ 編集]
こんばんは~☆
大変でしたね!
自分も小腸ストマではそういう事になるって初めて知りましたが、それは確かにマジでドキドキものですよね!
でも確かに、一人で寂しくモクモクと食べるよりかは、誰かと一緒に楽しく食事するのが一番だと思いますよ♪
毎日エレンを一人寂しく飲んでいると、最近では特にそう感じちゃいますね…(苦笑
…でも、かと言って、噛む回数が減るとそれはそれで大問題ですよね!
う~ん…こればかりは、難しい問題だと思います!
まさしく、あちらを立てればこちらが立たず、ですからね~。
    2006/10/13(金) 00:55:54 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
会話を楽しみながら、食事をするって栄養士さんに勧められたんですが、意外と難しいんですよね(^^;
要は早食いは良くないってことらしいんですが。
カミカミに集中すると他が疎かに(TOT)
お昼だけやわらかいものを選ぶ?
ん~やっぱり難しい。


    2006/10/13(金) 01:58:34 | URL | もこい #-[ 編集]
モグモグ
 (-_-;)何回も×∞噛んで食べないと、まんま出てくるんですね!俺のお昼なんて・・・ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||で買う2個100円のパン。悲しい侘しい食事を外を眺めながら<モグモグゴックン>蛇みたいです!!これからはヨwwwク噛んで食べようかな?!
    2006/10/13(金) 06:16:49 | URL | ドリパン #-[ 編集]
うん、たしかに。
でも最近ものわすれがいちじるしいので(やばい)
「お昼なにたべたっけなぁ」と思いながら再確認できるから、いいかも。
    2006/10/13(金) 09:03:42 | URL | もへえ #-[ 編集]
oyukkieさん、結構バランスよく食べてますね。

聞き役に徹すれば多少は噛めるのでしょうか。難しい問題ですね。
    2006/10/13(金) 09:18:12 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
すごい、ちゃんと100回噛んでるんだ!
いつの間にかすっかり噛むことを気にしなくなってました。
また気をつけて噛むようにしよう。

でもたまにはお話して楽しく食べるのもいいじゃないですか。
ドキドキしたいもんね~w
    2006/10/13(金) 11:02:40 | URL | よう #qx6UTKxA[ 編集]
右に同じ
私も小腸ストマになって最初はビックリしましたよ~。
結構早食いの方なので尚更。。。w
詰まらないようにお互い注意しましょう^^;
でも会話をしながらだと聞き役にならないとゆっくり噛むのは難しいですよね。

    2006/10/13(金) 12:12:15 | URL | kenji #-[ 編集]
コメント、サンキューです!うれひーでござんす!
◆ 蓉さま
>初めて知りました。
うんうん、初めて知りますよねw
出てくるのも、激早っですよ。食後2時間くらいの間に、2回くらい、おトイレに行って、出切ってしまうようです。そして、匂いも、食べ物寄りなんですよー。未消化状態です・・。

>たまにはドキドキ楽しいを選んでもいいん
>じゃなぃですかね?w
きゃっきゃっ♪そうですよね?うん、選ぼうw
でも、楽しかったけど、キンチョーしましたよww


◆ 流さま
>大変でしたね!
そうですよ!食べたけど、栄養にも、身にもなってない状況を、見ちゃったわけですw

>誰かと一緒に楽しく食事するのが一番だ
>と思いますよ♪
そうでした・・涙。
流さんは、いつも、ひとりのエレンタイムでしね・・。ごめんよー(ノд`。)
欲を言っちゃいけまへんね。

>まさしく、あちらを立てればこちらが立
>たず、ですからね~。
そうなんですよー。私の人生のテーマは(?)バランスなんですけど、これが、難しいのれす~。


◆ もこいさま
>栄養士さんに勧められたんですが、
へぇー!そうなんですか?
やっぱり、楽しい食事がいいのかな?

>カミカミに集中すると他が疎かに(TOT)
そうなの!w
噛んでると、しゃべれない!
これから、仲良くなっていこうって、会社の人とは、なかなか会話もはずまなくて、ついつい、「しーーん」なんて、シジマがあると、「なんか、しゃべんなきゃ」って、焦りますw
噛んでる場合じゃないのだww

>お昼だけやわらかいものを選ぶ?
そっか!今、お昼はお弁当を持っていってるんだけど、雑炊とかにしようかな?
最近、カップめんのように、雑炊も売ってるし。それも、いいかも~www


◆ ドリバンさま
>何回も×∞噛んで食べないと、まんま
>出てくるんですね!
かなり噛まないと、形があります(汗)
せっかく大事な腸を使ったのに、栄養にもなってないってことが、ちと、ショックなんですよー。

><モグモグゴックン>蛇みたいです!!
そうそう、ステキな人を、前にして、私も蛇のように、ゴックンしちゃいましたw
やっぱり、食事は味わって食べたいかも。
でも、会社の人とも、仲良くなりたいところです。複雑ら~w

◆ もへえさま
>うん、たしかに。
そうですよね?w

>「お昼なにたべたっけなぁ」と思いなが
>ら再確認できるから、いいかも。
あは!その手がありましたねww
もへえさん、ナイス!
再確認もそうですが、匂いも、食べ物寄りだから、おトイレで食べ物を食べてるんじゃないかと疑いをかけられそうで・・・・とか、思ったり。oyukkieは、妄想しすぎですねw


◆ くろーん40さま
>結構バランスよく食べてますね。
くろーん40さんには、負けますがww
しかし、この記事で、そこに目を向けるとはwwさすがです!参りましたw

>聞き役に徹すれば多少は噛めるので
>しょうか。難しい問題ですね。
そうなんですよー。単なる
アイヅチでも、口にモノが入ってれば、「へーそうなの」も、言えなかったり。
私って、すごくマイペースなトコがあるかと思うと、そうでもなかったりして、自分でも、よくわかりまへん!


◆ ようさま
>すごい、ちゃんと100回噛んでるんだ
えっへん!w

>また気をつけて噛むようにしよう。
私も、おトイレでの反省会がなければ、忘れるとこですw
ようさんも、噛んでくだいねw

>ドキドキしたいもんね~w
ちなみに、ようさんとお会いしたときも、ドキドキしっぱなしでしたよーw


◆ kenjiさま
kenjiさんも、同じですよね~。やっぱりそうなんだ。よかったw

>結構早食いの方なので尚更。。。w
私も、寝坊して、朝、パパッって食べていったら、見事に・・・汗。

>聞き役にならないと・・・
それが、私は、どうやら、ひとつのことしか、できないタイプのようで・・。話を聞こうと思うと、よく噛んでるような気がしても、噛めてないようなんです。でも、数を数えてると、話、聞けないし・・。
100回カウンターを導入しなければw
    2006/10/13(金) 13:14:54 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
うちは、もくもくともぐもぐしています(笑)

会社でも、もちろん。

うちでも、みんなでもくもくとテレビ見ながら
もぐもぐしています。
(しゃべらない訳ではないんですけど、みんなで
テレビに熱中しちゃうんです・・。)
    2006/10/13(金) 15:03:19 | URL | ごろ #-[ 編集]
たまごの白身、お豆さん、消化が良くないですね~。
私もたま~に食べてる小豆のお菓子、きちんと観察していたら、未消化だろうね(笑)
それにしても、100回噛んでいるのは、エライ。
「噛む事は頭にいい」と、聞いたことがあるから、確実に頭はよくなっているよ!
    2006/10/13(金) 21:01:48 | URL | azami #-[ 編集]
会話
日中mixiを見なくなるとみんなの日記更新が気づかなくなりますねwww

2時間ぐらいに一度ストマから排出するんですよね?
大変ですね(>_<)

>誰も、話しかけられないくらいに、真顔で。

自分もモグモグ!テレビ見ながら食べてますよ(^^♪
みんなの会話についていけないのが本当ですが(笑)
    2006/10/13(金) 22:45:14 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
ビックリ!
あたしも初めて知りました!!
そっか、よく噛まないとダメなんですね。
勉強になりました( ..)φメモメモ

あたしも直腸が狭いのでトイレ回数が多いです(^_^;)
食後は必ず行きます!
一日平均7回位です★

ストマの手術をしたら、 oyukkieさんに色々聞いてしまうかもしれないですヾ(;´▽`A``
    2006/10/13(金) 23:17:37 | URL | megu #-[ 編集]
んー、100回も噛めないよ(;´Д`)
そうそうやっぱ話しながら食うとすぐ飲み込むよねぇ。
いや、オイラはいっつもスグ飲み込みますがねw
    2006/10/13(金) 23:18:00 | URL | よっちぃ #-[ 編集]
あぁ、(_ _ )/ハンセイ
退院直後はよく噛む習慣を身につけようとしてたのに
今じゃ蛇より早い丸飲みですねん。

喉元過ぎれば熱さ忘れる → 一年過ぎれば噛むの忘れる
今日の昼は、ざるうどんの丸飲みだった。
    2006/10/13(金) 23:39:06 | URL | senawan #-[ 編集]
んっ!!すごくよくわかります、この気持ち。
頑張って噛みながら会話も楽しむのは結構ムズカシイ…。
私は、会話を優先させるときは食べる量を減らしています☆
会話でお腹を満たしています。
足りない分はエレンでw
    2006/10/14(土) 00:08:44 | URL | ゆかり #-[ 編集]
自分もストマ時代にコロコロを経験して
噛むことの大事さを痛感したのに、
今では気にもしてなかったです。
まあ今でもワカメとかひじきを食べると
まんまお尻から出てくるけどw
自分も1人暮らしでいつももくもく食事してます。
1人のもくもく食事慣れたくない(^^)
    2006/10/14(土) 00:57:23 | URL | マー #-[ 編集]
100回噛んでるなんてすごいです。
万歩計のように噛み噛み具合をカウントできる機械ができると便利ですよね。

>いつも、2択の人生だったり。
う~ん、奥が深い。(笑
    2006/10/14(土) 10:52:52 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
さすが!
さすが、oyukkieさん ずっとしっかり噛むことを続けてますね! そうだと思ったので安心しました。私もoyukkieさんのブログから学んでずっとしつこく噛んでますし(笑)

でもおしゃべりしながらの食事も、リラックスできて体にいいような気もするし、難しい判断ですねぇ。目と目で会話出来るぐらい親しくなればいいのにね(それは無理かな^^;)
    2006/10/14(土) 17:08:37 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
愛のコメント、どうも~ありがとうでーーす!
◆ ごろさま
>うちは、もくもくともぐもぐしています
ごろさんも、でしたか。噛み友ですねw

>(しゃべらない訳ではないんですけど、
>みんなでテレビに熱中しちゃう・・・
なんつー熱中家族!尊敬しますw
うちでは、テレビを見ながら、ガンガンしゃべってます・・汗。


◆ azamiさま
>たまごの白身、お豆さん、消化が良くな
>いですね~。
たんぱく質のくせに!(怒)消化して~涙。

>きちんと観察していたら・・・
観察してみる?w

>確実に頭はよくなっているよ!
どうりで、ギャグが泉のように沸くかと思ったw
ってか、噛んでこの程度w
もっと噛まなきゃですな。


◆ ケイスケさま
>日中mixiを見なくなると・・・
むふふー。ケイスケさん、お仕事真面目にされてらっしゃるようで、よかったですw
そうそう、こっそり更新してますw
私の日記、mixiに反映されるの遅いみたいですよ。

>みんなの会話についていけないのが本当
>ですが(笑)
私も、ついていけない会話のときは、ただひたすら、モグしてますー。耳はダンボですけどw(略して、ミミダンって言うらしいです)


◆ meguさま
>あたしも初めて知りました!!
なぬ、おぬしもじゃと?w

>勉強になりました( ..)φメモメモ
なんて、おベンキョ熱心なmeguちゃまでしょう♪イイコイイコ!

>ストマの手術をしたら、 oyukkieさんに
>色々聞いてしまうかもしれないです
もーーー!私でお役にたてることがあったら、なあんでえも聞いて!!
ブログには、書けない、あーーんなこと、そーーんなことも、meguさんには、教えちゃいますw
お役に立てるといいけど・・?w


◆ よっちぃさま
>んー、100回も噛めないよ(;´Д`)
私も数えないと噛めません。飲み込みそうになるとこを、牛のように、ハンスウ状態で、カミカミします。想像しないでねw

>いや、オイラはいっつもスグ飲み込みま
>すがねw
私も意識しないと、すぐ飲み込んじゃうんですよー。早く習慣にならないかと思うんだけど、・・・なりそうもなくて、汗。いいことって、なかなか習慣にならないのかなぁ。


◆ senawanさま
>退院直後はよく噛む習慣を身につけようと
みんな、決意するんですかねw

>一年過ぎれば噛むの忘れる
今日の標語?w

>今日の昼は、ざるうどんの丸飲みだった。
うどん。飲んじゃいますよね~、ってか、友達に言ったら、うどんって噛むの???って驚かれましたw


◆ ゆかりさま
>すごくよくわかります、この気持ち。
わかっていただけましたか!アンガト!

>会話を優先させるときは食べる量を減ら
>しています☆
すっごーい!さすが!そうかー。私、先に
とりあえず、食べちゃおうって思うから、難しいのかなぁ。

>会話でお腹を満たしています。
ステキ~~~♪

>足りない分はエレンでw
エレン~~~♪
その手があったw
でも、エレン、まだoyukkieは復活してませんのでー。足りない分は、夜ごはんでw


◆ マーさま
>今では気にもしてなかったです。
私も、いつまで続くか、わかりまへんw

>まんまお尻から出てくるけどw
ワカメとヒジキって、最強ですよねw

>1人のもくもく食事慣れたくない(^^)
同感!私が聞き役になれる、おもろい人、募集中ですw


◆ みっちゃんさま
>100回噛んでるなんてすごいです。
1回の食事、軽く45分かかりますよー。
朝は、省略しちゃうことが多いので、お昼は、ちゃんとカミカミしたいんですよねぇ。

>万歩計のように噛み噛み具合をカウント
>できる機械ができると便利ですよね。
クローンライダーさんとか、くろーん調理師さんに、発明してもらいたい~w

>う~ん、奥が深い。(笑
みっちゃんには、わかってもらえるのかな??w
なんか、いつも、2択なのですよ・・涙。


◆ 内務卿さま
>ずっとしっかり噛むことを続けてますね!
ふふ。これも、ブログ効果ですw

>ずっとしつこく噛んでますし(笑)
え!内務卿さんも!
感動ですよーーー!
噛むことが腸を大事にすることなんですよね。消化にいいものを食べることや、カミカミすることを、習慣にできたら、宝物だわー。ガンバロウっと。

>目と目で会話出来るぐらい親しくなれば
>いいのにね(それは無理かな^^;)
キャーー、そ、そんなw
大胆ですね、内務卿さんwww
・・・ヤッテミマス・・ウソ・・。
    2006/10/14(土) 20:45:10 | URL | oyukkie #/DdHFaWE[ 編集]
いや、ホント。何気なく食べていると、意外と噛む回数の少ないことに驚きますよね。
昨年退院後初めての外食でおそばを食べた時、麺類は特に気をつけないと・・・と思って一生懸命噛んで食べていたら・・・おいしくなかった。おそばは、やっぱりずるずるっといかないとね。

私のストマをつけてる友達は、バナナを食べると繊維がそのままボコッボコッって出てきますよー。消灯時間過ぎてから、私の部屋に遊びに来た友達。静かな中で、ひそひそ話をしていたら、ボコッボコッってね。思わず二人で笑っちゃいました。

つまらないように気を付けてくださいねぇー。
    2006/10/14(土) 23:43:33 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
やっぱりワイワイ食べるご飯はおいしいですよね~
なるべく消化のいいものを~でもお弁当だとむずかしいかな^^;
    2006/10/15(日) 01:59:31 | URL | スー #-[ 編集]
悩みますなぁ
生きている限りはいつでも選択を余儀なくされますよね。
これが意外と大変。

>「ドキドキ」を取るか、ひたすらモグモグの「安全」を取るか。
>「楽しい」を取るか、ひとりでカミカミの「安心」を取るか。
これも悩みますねぇ。
オライだったら、「楽しい」を取ります。
ヒトリでモグモグして「どうしてあの時話さなかったんだろう・・・」と思うとそれがストレスになってしまって体調をくずしてしまうので。
ごはんは楽しく食べた方が胃の動きも良くなりそうな気がします♪
    2006/10/15(日) 14:24:38 | URL | tsuko #-[ 編集]
コメント、感謝です!今日から、カミカミ強化週間ですよw
◆ えふいーさま
>おそばは、やっぱりずるずるっといかな
>いとね。
よ!江戸っ子!って、もとい、北海道っ子!w

>ひそひそ話をしていたら、ボコッボコッ
>ってね。思わず二人で笑っちゃいました。きゃっ!それは、もしやストマ君のおにゃらですねw
私も、おせんべいと食べると、プンスカって、音がします。!本トに、プンスカって音がするんですよー。たぶん、人によっては、ボコボコって音と一緒だと思いますw

>つまらないように気を付けてくださいね
>ぇー。
ありがとうさんです!ギャグと同じく、つまりませんw

◆ スーさま
>やっぱりワイワイ食べるご飯はおいしい
>ですよね~
実感こもってるじゃないですか?w

>なるべく消化のいいものを~でもお弁当
>だとむずかしいかな^^;
お弁当だからこその、超やわらかいゴハン、持って行ってますw
柔らかすぎて、他人さまには、おすそわけできまへんw

◆ tsukoさま
>オライだったら、「楽しい」を取ります。
うん、tsukoさんらしいw
でも、私も楽しいととりたいわん。

>それがストレスになってしまって体調を
>くずしてしまうので。
やっぱりストレスはよくないですよねー。
やっぱり、バランスですね!カミカミしながら、アイヅチを打てるように、今日から、特訓だーw
    2006/10/15(日) 22:08:04 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/111-3fc78428

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



