あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ちびストマが・・・ の巻
2006/10/22(日)
私はストマ君とちびストマを持ってます。
ちまたでは、“ダブルストマ”って言うらしい。
その響きは、なんだか、カッコイイ。



ストマ君は、小腸の終わり。
ちびストマ君は、休ませている大腸のはじめ。



以前、ちびストマが閉じてしまいそうだと、ブログにも書かせていただきましたが(2006/3/21参照)・・・・・先日、閉じました。


ちーん (-人-) 


ここが、閉鎖するってのは、つまり「狭窄」を起こしているからだと、以前、松本先生(仮名♂)はおっしゃったわけで。

休ませているはずの大腸さんが、狭窄を起こすってのは、納得いかないわけで。

入り口が閉鎖されてしまって、天然肛門からのドレナージができない場合、大腸が壊死する恐れありって、おっしゃったわけで。


か・な・り、ビビりました。


大腸さんが壊死するってことは、小腸ストマ、フォーエバーってことですから。


先日の外来で。
ちびストマ見て

松本先生「閉じちゃったね」
oyukkie「(恐る恐る)・・・狭窄ですよね?」
松本先生「いや、閉じることあるらしいから」
oyukkie「・・・・でも、閉じた場合、普通の肛門から、何も出ないと大腸壊死しちゃうんですよね?」
松本先生「そんなことないよ」


松本先生(仮名♂推定68才)


oyukke「・・・・」


沈黙。しじま。目が点。


普通、大抵の人は、「えー、先生が言ったんじゃないですかぁ」とか、言いますよね?

でも、私、言えません。
こういうときに、突っ込めないタイプ。

どうして突っ込めないんだろう。

いつも、大事なことは、「あー」とか「えー」とか、思ってるうちに、会話は、次の展開に進んでます。






数日前から、閉じてしまいそうな ちびストマを見て、ハラハラ、もやもや、うにゃうにゃ。

どんだけ、気を揉んだんだっつーーの。
どんだけ、ナーバスになってたんだっつーの。


それが、どうやら、気にしなくていいらしい。

ってか、信じていいの?w



ひとまず、喜んどけ。



こういう時、あー、難病なんだべなーって、思う。
ドクター、頼りになりまへん。


今日は、友達とワイワイ。ライブ見たり。友達の寸劇観たり。
スゴーーイ笑って笑って笑いまくった。
帰宅すると、閉じていた、ちびストマが再び開通していた。


笑うって、いいんだねー。


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
クリックしてね
19:00 | ストーマ| トラックバック:0 | コメント:16


コメント
笑うことはホントに体に良いですね!!!

私も昨日よく分からない腹痛で、イヤーな気持ちだったんですけど、友達と一緒に喋って大声で笑っていたら腹痛が消えちゃいました♪

笑う門には福が来ます
    2006/10/22(日) 18:54:24 | URL | apricot #-[ 編集]
 oyukkieさんには悪いが・・・(`□´)コラッ!ボケドクター忘れてんじゃねwぞ!!oyukkieさんが放心状態になってしまっただろ!!って思いました。激怒りですプンプン。

> ひとまず、喜んどけ。
 oyukkieさんが言ってるから許してやる。

(^_^)笑いは体に良いからドンドン笑いましょう!笑顔のoyukkieさん目の前で見たい。
    2006/10/22(日) 19:18:16 | URL | ドリパン #-[ 編集]
コメント、サンキューですー♪

◆apricotさま
>笑うことはホントに体に良いですね!!!
みのもんたさんや、堺まちゃあきさんが言ってることは、本当なんですねw
私も、驚いちゃってww
笑う健康法は、タダだし、お手軽w

>笑う門には福が来ます
さすが、学ありますねー。
福、カモーーンw


◆ドリバンさま
>ボケドクター忘れてんじゃねwぞ!!
oyukkieの代わりに怒っていただき、ありがとうございます!
私も心の中で、上記のように、思ってしまいましたw

>笑顔のoyukkieさん目の前で見たい。
是非w
期待には、添えないかも(ノд`。)
    2006/10/22(日) 19:20:37 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
あたしも昔は聞けないタイプでした(>_<)
でも、今は違いますよw
何でも聞くようにしてます。
たま~に、忘れる時もあるけど(^_^;)

でも、先生によっても言いやすい先生、言いにくい先生といてますよね。
言いやすい先生だと『あれ?先生、前に言ったやん!めちゃ気にしてたのに~』とか言えるけど…そうじゃないと…(>_<)
でも勇気を出して突っ込んでみましょう(*´∀`)ノ
    2006/10/22(日) 20:25:45 | URL | megu #-[ 編集]
免疫力あっぷ
>入り口が閉鎖されてしまって、天然肛門からの
>ドレナージができない場合、大腸が壊死する恐れ
>ありって、おっしゃったわけで。

天然肛門自身がドレナージできなければ困りますが
私など永久ストーマなので入り口が閉鎖されているのに
たまには天然肛門からう○こでますよ。
退院後半年で初めて出て、更に1ヶ月後にも。
今でも不定期的にちゃんと便意をもよおすから不思議。
先生曰く、腸液などはちゃんと排泄されているので
その「垢」みたいなモノが出ているのだそうです。
入り口が閉鎖されてても出口が開いてればまず問題ないと思う。
大腸にも血液が流れ粘液も排出されているはずですから。

なんといっても細かいことはさておいて
笑い飛ばすことが最大の免疫力あっぷさ!
    2006/10/22(日) 20:33:56 | URL | senawan #-[ 編集]
どうもどうも、ありがとうございまっす!

◆meguさま
>でも、今は違いますよw
うらやまちー。
先生だけじゃなくて、友達でも、そうなのレース。
言葉を選んでるうちに、タイミングを逃すんですよー涙。
頭回らないんだお(ノд`。)

>でも勇気を出して突っ込んでみましょう
は、は、はーーい(おずおず)
ドクターは、思わぬジョブをしてくるので、oyukkieは、心の準備が・・・・。
でも、次回からは、がんばってみますw


◆senawanさま
う○こ、出ますw
でも、やっぱり、ちびストマくんには、開通していて欲しいと思うのは、なぜなのかしらん。
不定期のう○こに比べて、ちびストマくんの廃液は、少しだけど、毎日確認できるんですよー。「もしかして壊死しちゃう?」みたいな不安が付きまとうので、毎日確認したいんだと思いますー。
ちびストマくんは持ち主と一緒で、気まぐれのようなので、今度は閉じても、気が楽ですw
    2006/10/22(日) 20:34:02 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
そうそう、笑いってのは生命エネルギーの増幅ですから。
ニコニコしていればクローンだって治っちゃう。
それでも辛い時は、私は長州小力のウソ笑いを思い出しますw
はっはっはっはっ!
自分勝手に妄想したりねw

医者に色々聞くのは勇気が入りますよね。
私は聞きたい話が流れちゃっても、ぶり返してしつこく聞くようにしてます。
多分ウザがられてます。

「お前なんかもう診ない」とか言われちゃったらどうしましょう?
    2006/10/22(日) 20:44:17 | URL | さぶろ #-[ 編集]
すっかり、気を揉んでいたのにねぇー。なかなか、おちゃめな、推定68歳の先生様!

しかも、笑い飛ばして、開通しちゃうんだから、oyukkieさんってすごい!!
    2006/10/22(日) 21:11:49 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
ゼッタイ聴けるようになるべきです

人の命は一度きりなんです

もっと大事に診てくれなきゃ!
そんな突っ込めないような環境を作ってる
医学界憎い!
    2006/10/22(日) 22:36:15 | URL | あみ #-[ 編集]
ツッコミ
こんばんは~☆
それは確かに主治医がボケてますね…。
つか、自分で言ったんですから、主治医には自分の発言に責任を持って欲しいものです!

「あんたが言ったんだろ!ボケがっ!!」

…って、ハリセンで頭を思いっきり叩ければ凄くスッキリしそうですが…(爆

でもスミマセン!

自分も小心者なので、こういう時にツッコミはおろか、呆然として何も言えないと思います…(滝汗

それにしても「笑う」って凄いパワーがあるのですね!
自分は最近はあまり笑った記憶がないので、もしかしたらその所為で余計に体調を悪化させてるのかも…(汗
    2006/10/23(月) 00:21:52 | URL | 駿河 流 #99DFA69w[ 編集]
おい!ドクター!それはないやろ!
自分も一言言わせてもらいました(^^)

ダブルストマ…たしかに響きはカッコイイw

自分もちびストマではないけど、
以前手術後にドレーンを抜いたとこから
1ヵ月ほどずっと便が出てて、
もう2度と使うこともないと思ってた
以前の残りのストマ装具をひっぱりだしてきて使ってました。
でその残ってたストマ装具をちょうど
使い切ったとこで自然と閉鎖しました(^^)
閉鎖のタイミング良すぎw

話が脱線したけど笑いはすごく大事ですよね。
ライブ…気になりますw
    2006/10/23(月) 14:19:39 | URL | マー #-[ 編集]
なんでやねん!いい加減なこと言うタラあかんでぇ!

はい。お決まりで、突っ込ませていただきました。(^^ゞ

笑うだけでミニストマくんが開くなんて驚きです。あまりの楽しさに、耐えきれなくなって、一緒に笑っていたのかもしれませんね。

身体って、本当に不思議です。
    2006/10/23(月) 18:17:51 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
言った事がまるっきり逆だと、混乱します。
私だったら、なんやかんや理由をつけて、他の先生の外来で、見てもらったりするかも。
で、平気な顔して、また以前の先生の外来でみてもらったり(おばちゃんしてるかもw)

先生もあまり詳しくないのかな(失礼ですが)
私の先生は「はっきりとはわからないけど」とか言ってくれるので、それも別の意味では安心ですね。
    2006/10/23(月) 21:03:46 | URL | azami #-[ 編集]
そうそう以前ちびストマ君が閉じそうって書いてましたよね。
先生の発言って我々にとってはその一言がかなり重要に思えるわけで。。。
ちょっとした体調の変化でビビッて先生に言っても「大丈夫ですよ!」とか言われるとかなり安心だし、逆に「これは・・・」とか言われるとズッド~ンと落ち込みますからねぇ。
まぁ何はともあれ閉じても大丈夫なら喜んどきましょ!
でも笑ったらちびストマ君がまた「こんにちは」してるとはw
やっぱり笑いのエネルギーってすごいですよね!
    2006/10/23(月) 21:28:25 | URL | kenji #-[ 編集]
なんでやねん!と思わずツッコミしたくなりそうですww
私の主治医、全然頼りにならなくてバンバン叩きそうなことが多々ありますw

それだけ先生の言う言葉がいかに重要かが先生には分からないのかもしれませんね(^_^;)

こっちは一言で喜んでしまうこともあれば、ガックシ凹むこともあるのに・・・。

>ひとまず、喜んどけ。
笑いましたww^m^
喜んでればとりあえずおさまるw

大笑いしたおかげで、開通したとは^_^;
あっぱれですww一安心ですね☆


    2006/10/24(火) 16:14:13 | URL | もこい #-[ 編集]
コメント、うれしいどえすーぅ。ありがとうございます♪
◆さぶろさま
>生命エネルギーの増幅ですから。
う~む、奥深いですねぇ~しみじみ。

>ニコニコしていればクローンだって
>治っちゃう。
さぶろさんの笑顔は、効果ありそうですよねw

>私は長州小力のウソ笑いを思い出しますw
じゃ、私も思い出そう!小力さん、ステキ!

>多分ウザがられてます。
よしこに?w
私は印象の薄い患者ですよ、きっとw


◆えふいーさま
>おちゃめな、推定68歳の先生様!
実は、もっとお年に見えます。大学病院なので、定年があると思うんですけどw

>笑い飛ばして、開通しちゃうんだから、
ありがとうございます!こうやって、閉じたり、開いたりしながら、やっぱり閉じていくような気がします。
でも、もう閉じてもいいかーって感じなんです。ちびストマの最後は、私が看取りますw


◆あみさま
>ゼッタイ聴けるようになるべきです
でしょうねぇ・・・涙。

うちのドクターは、本当にチョイボケが始まってるんじゃないかなぁ。痴呆のバイブルに「この前は、こう言ったのに」とは、言わないほうがいいって、書いてあるんですよ。自信をなくしちゃうんですって。
大事な体のことなので、ボケられても困るんですけど、いい加減な方ではないと思うだけに、返答に困ります。知りたいのは真実なので、来月の外来で、もう1度確認してきまーーす!


◆駿河 流さま
おお!HN、変えたのですね。

>ハリセンで頭を思いっきり叩ければ凄く
>スッキリしそうですが…(爆
次回から、ハリセン持参しますw


>最近はあまり笑った記憶がないので、
笑うって、お腹が関係するので、やぱり腸には、良さそうですよ!私も、ビックリしましたよー。流さんも、ホラ、笑って笑ってw


◆マーさま
>自分も一言言わせてもらいました(^^)
一言言っていただき、ありがとうございます!

>閉鎖のタイミング良すぎw
へーぇ。そんなこともあるんですね。装具、残っててよかったですよねー。なかったら、大変!無くなるタイミングが合ったのも、マーさんの日ごろの行いがいいからでしょうね。あやかりたいw

>ライブ…気になりますw
バンドをやってる友達と、劇団に入ってる友達のコラボでした。ちょっと寒いギャグも、友達が言うと、おもろいですw


◆クローンライダーさま
>お決まりで、突っ込ませていただきまし
>た。(^^ゞ
突っ込んでいただき、ありがとうございますw

>一緒に笑っていたのかもしれませんね。
そういえば、小さな笑い声が・・・聞こえたら怖いですよねw

>身体って、本当に不思議です。
私の「なな不思議」に、加えましたw


◆azamiさま
>言った事がまるっきり逆だと混乱します
でしょでしょー。まるきり逆って・・・w

そっか、他の先生に診ていただくっていう、手がありましたね。
チャンスがあったら、そうしてもらいます。
どうも、真逆だと、う~ん、って感じなんですよね。アドバイス、ありがとうございます!


◆kenjiさま
>そうそう以前書いてましたよね。
さすが、アニキ、覚えていてくれましたねw

>ズッド~ンと落ち込みますからねぇ。
そうなんです。狭窄だって言われたときは、本当にしょんぼりしました。

>喜んどきましょ!
そうなんです。これで、今度違うことを言ったら、ちゃんとツッコミますよw
ゲンキンかしらw


◆もこいさま
>私の主治医、全然頼りにならなくてバン
>バン叩きそうなことが多々ありますw
もこいさんの先生は天然さんなのですねw

やはり、パートナーとしては、もっと頼りになって欲しいんですが、私も結構、お医者さんの言うこときいて無くて、自由にさせていただいているので、ちょっといい加減なところも、あったほうがいいな・・・と。かなり勝手な意見ですけどw
    2006/10/24(火) 20:28:06 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/119-e534841b

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



