あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ oyukkieのたくらみ  の巻
2006/10/31(火)
仕切りたいわけでもありません。

でも、でも、DEMO、言わせていただければ・・・・・。




年末のクリスマス会、ぼーねん会の話題が持ち上がる昨今。


ここはひとつ、和食で。
できるなら、鍋で。

韓国鍋とかじゃない、ちゃんこ鍋とか、すっぽん鍋とかで。


ナチュラルな会話の流れの中で、

「あれ?なんだか鍋に決まっちゃった

・・・・って感じにしたい。


「いいとこ知ってるよ、鍋どう?」
「年末は座敷で鍋!」
「やっぱ、冬は鍋だよね~」
「鍋よくない?」
「鍋いっとく?」
「鍋っきゃないよ」
「やっぱ鍋っしょ」


私は鍋屋。

会話、どんだけ、ナチュラルに運べてないのか。

必死だ。



せっかく行った飲み会で、飲めない食べられないというのでは、悲しいワケで。
会費だけは、払うってのも、シャクなわけで。

なので、いつも、食べてしまうわけで。


がんがん食べていると友達からは、
「おゆっきー、食べれるの?」って聞かれるんですけどー、・・・・・


聞かないで・・・。

「自分、クローンだった!」って、その瞬間、思い出すから。


ってか、

食べれますとも!


ただ、食べた後、調子が悪くなったり、痛くなったりするだけで。

いわば、命がけ。体がけ?


なぜか、友達にくわしく病状話さない(メンドくさがり)
どんな食事にしてほしいか、自分から言わない(だから、聞いて)
自分でも、かわいくないなぁって思うんですけどね(だったら、直せよ!)


なんか、私のせいで「いつも和食」とか、いやなんですよね(そーとーわがままです)

この前の会社の飲み会はエジプト料理。

なんか水パイプなるイベントあり。

行ったとなれば、食べますよ、もちろん。

せこいですから。

これって何?(答え:エジプト料理)みたいなものが出たんですけど。

食べちゃいました。


飲み会となれば、いろんなもの忘れます。

年、性別、日頃の失敗・・・・・。

でも最初に忘れるのがクローン。

食べた後、おトイレで、思い出す。

う○こ見て、「やっぱりねーーー」みたいな展開。

とりあえず、いまのところ、
腹痛ないので、笑っていられますが。


この「おいた」も、月1なら、笑って済まされるけど、なんつったって、年末。
週1くらいで、「おいた」してちゃ、元気にお正月が迎えられるか心配。


なので、ここは、ひとつ、私の安心食で、乗り切りたいっっ。

そんな苦労が報われて?
年末は、いまのとこ、鍋屋さん。それと串焼き屋さんにケテーイ。

やったぜ、oyukkie。
勝利の雄叫び、わおぉおおおーん。



とはいえ、問題はクリスマス。

クリスマスといえば、クリスマスケーキ。

そして、サンタさんからのプレゼントが、油っこい揚げ物だったら、どうしよう。

サクッ!って音のするトンカツだったら(胸キュン)

さすがに、ジングルベルの鈴の音のあとに、ギュルギュルキューなんてお腹の音がきたら、こわいもんなぁ。


私ー、クリスチャンでもないしー、日本人だしー、
・・・断固、和食!和菓子!

私、ひとりだけ、我慢するのは、いやだから、お友達を巻き込んで・・・・

・・・と、ひそかに企む。ふふ。


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
クリックしてね
14:40 | oyukkie| トラックバック:0 | コメント:24


コメント
私も鍋屋w
>私は鍋屋。
当然ですよねwやっぱり冬は鍋でしょ。

ついでに幹事をやる回数も多いです。
やっぱり料理と場所を決められるから。
    2006/10/31(火) 16:53:06 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
くろーん40さま
当然ですか?w
くろーん40さん、心強いw

幹事さんをやると、自分のいいトコロに決められますね。
なので、つい、でしゃばっちゃうw
ほんとは、ひかえめは性格なのに(←大ウソつき?)
    2006/10/31(火) 17:32:48 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
もうクリスマスを考える時期なのですねえ。TVでやってましたが、
他人事のように見ていました(汗)。

去年は私、入院中だったので、クリスマスも正月も無かったのですが、
今年はどうしようかなあ。
七面鳥の変わりに、鴨南蛮うどんでも食べますかw
    2006/10/31(火) 18:02:33 | URL | 司 隆 #NcQpuHuY[ 編集]
司 隆さま
>他人事のように見ていました(汗)。
私も他人事のように思っていて、2件ほど、とんでもない料理に決まってしまって、今更、お店を変更しようと言えませんw

>七面鳥の変わりに、鴨南蛮うどんでも
>食べますかw
いいでっすねぇ~ウットリ。
「ふーふー」して、「あーーん」とか、うどんで、クリスマス・・(妄想スタート)
お鍋の後の、雑炊かうどんか・・・
これも、悩みますw
    2006/10/31(火) 18:27:25 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
こんばんは。
やっぱり冬は鍋ですよね。
「鍋を食べると運気が上がるらしいよ」とか
「クリスマスに和食を食べると素敵な出会いがあるらしいよ」
など適当なことを言って、みんなが食べたくなるような方向に持っていったらいかがでしょうか(笑)
意外と効果があるかもしれませんよ(笑)

しかし、エジプト料理ってスゴイですね!
    2006/10/31(火) 18:31:59 | URL | ヤッシー #/.bpAT1M[ 編集]
ヤッシーさま
ヤッシーさん、こんばんは~ヾ(〃^∇^)ノ

>「鍋を食べると運気が上がるらしいよ」
>とか
>「クリスマスに和食を食べると素敵な出
>会いがあるらしいよ」
oyukkieが、鍋に行きたくなりましたw
絶対に行くって気になります(恥)
ヤッシーさんマジック、おそるべし。
是非是非、使わせていただきますw

>しかし、エジプト料理ってスゴイですね!
すごいでしょーw
渋谷のとある怪しいビルの中が、まさに「エジプシャンなお部屋」
店員さんは、みなターバン巻きか、エジプトっぽいコスプレ。
もちろん、日本人ですw
    2006/10/31(火) 18:33:24 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
普段から摂生しているんなら
「たまにはいいんじゃない?」
って言えますけど、さすがに年末はイベントが
続くので、むやみに「いいんじゃない?」って
言えないのが辛いところ。

企みを実行した暁には、ここで結果を披露してくださいね。

    2006/10/31(火) 21:17:06 | URL | senawan #-[ 編集]
もう、忘年会の話が出る季節ですよね~。
あたしも今日、会社で話があって『やっぱ冬は鍋ですよね(^_-)-☆』ってアピールしときましたw
ただ、今年の忘年会シーズンに、あたしが下界に居るか微妙なんですけどww

エジプト料理屋さんあるんですね(o^-^)o
今、一番食べたい料理…『インド料理!』かな~りヤバいことになりますね、食べたらw
    2006/10/31(火) 22:29:03 | URL | megu #-[ 編集]
senawanさま
>「たまにはいいんじゃない?」
たまにはいいですよねw
でも、この「たまに」が、増えそうな予感ですw

>ここで結果を披露してくださいね。
あいあいさー!クリスマスが腕の見せ所ですよ。
ピザとか、絶対に食べたくなります・・涙。がんばりまーす!
    2006/10/31(火) 22:56:22 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
meguさま
>もう、忘年会の話が出る季節ですよね~。
1年が早いですよねーw

>アピールしときましたw
さすが!先手必勝ですよね。

>あたしが下界に居るか微妙なんですけどww
んー・・・・ビミョーですねぇ。外は寒いし、術後は人込みとか、オススメできませんよ。手術はいつになるんでしょうね?

meguさんは、インド料理が好きなのですか?
ずいぶん食べてないなぁー。味が思い出せないw
エジプト料理は、いまいちでしたw
    2006/10/31(火) 23:05:21 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
いいなぁ。。。
こにゃにゃちは。

ぼーねん会かぁ。。

そんなのお誘いこなぃワタチゎどうしたらえぇですのん?・・・゜・(PД`q。)・゜・

和菓子でも和食でも、

エーン

誰 か 誘 っ て く れ (沈)
    2006/11/01(水) 01:23:09 | URL | Hannag #wRXyxKng[ 編集]
 俺も「飲み会」後が不安です!上も下もゲーゲー×∞{{{{( ▽|||)}}}}。
 さらにヤケ酒も入りゲーゲーゲーゲー×∞
「朝まで生トイレ」?!放送禁止ですよね。
    2006/11/01(水) 19:43:50 | URL | ドリパン #-[ 編集]
鍋にさせる誘導尋問いいですね(^^)
自分もそれ使ってみようかなw

>う○こ見て、「やっぱりねーーー」みたいな展開。
わかる、わかるww
食べる前に時間戻って、もう1回最初からやらしてみたいなw
    2006/11/01(水) 19:44:05 | URL | マー #-[ 編集]
好きな香りは、ナベンダー♪好きなタレント、鍋やかん♪好きな言葉、なべんなよっ!好きなタイプは、鍋顔?コメント、ありがとうございます!
◆Hannahさま
きゃっきゃっ。誘っちゃいまーーーす。
かっわいいHannahちゃま♪
盛り上がりまひょー。せっかく出会えたアナタと、もっと親しくなりたいわーん(^ー^* )フフ♪


◆ ドリバンさま
ドリバンさん、飲んじゃいますか?w
私は、かなり飲んでないですねぇ。テンション変わらないですからw
上と下。放送禁止wwww
実は私も、人には言えない暗い過去がありますよー涙。
あの苦しさを思うと、「おいた」する気になりませんね(ノ∀`)たはー。


◆ マーさま
話がね、自然とずれるワケですよ。ソレをね、軌道修正(?)するのが、大変w
ってか、ゴーインなんですよ、私w
このゴーインさを、恋愛にも、生かせるといいんですけどw

う○こは、正直ですからね~(´_`。)グスンタイムマシンにのって、戻っても、また食べちゃったりしてw
    2006/11/01(水) 20:15:43 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
わー、oyukkieさんのたくらみ、ばれちゃいましたね。

クリスマスも、上手くいきますように。

年末に無茶をしたからか、お正月休みに、急患で病院に行ったことがあります。
Oyukkieさん、だいじょうぶですよね。


    2006/11/01(水) 20:50:45 | URL | azami #-[ 編集]
azamiさま
azamiさん~お正月に救急車!
(>ω<) おお~~センセーショナル!
年末は、遊んだ後は、大掃除もしないで、ぐだぐだすることにしまーーす。
お正月の病院って、寂しそうですね。
お雑煮出るのかなw
    2006/11/01(水) 21:52:25 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
やっぱし!
いやぁ、忘年会&新年会は鍋しかないっしょ~!
温まってお腹に優しい。。。鍋!
それに串焼屋もいいですねぇ。
似てても串揚げはダメですよ!w
まぁ私はここ数年忘年会&新年会には参加してませんけどねw
今年はいろいろありそうで今から身構えてます^^;
お互い飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょ~!
    2006/11/01(水) 22:30:43 | URL | kenji #-[ 編集]
ボー年会ねー
煮込んだ白菜がうまい季節になったね。
我が家は連日鍋です。
鱈がはまぐりや牡蛎にかわりつつ、
その他はくさい・ねぎ・豆腐・えのきなど不動メンバーで
構成されております。

でも会社のボー年会、例年通りすき焼きになりそう。
    2006/11/02(木) 00:14:23 | URL | cobichan #-[ 編集]
コメント、ありがとうございまするー。
◆kenjiさま
>似てても串揚げはダメですよ!w
ですよねw
食べたい気持ちはあるんですが、最初のひとくちで、どどっと、崩れ落ちてしまいそうで、怖くて食べられませんw
揚げ物、マジで食べてないなんて、自分でエライと思いますw

>参加してませんけどねw
そうなんですか?
私は、半分意地で参加してますよ(涙)一度断ると、もう誘ってもらえないような気がして。おバカですよねw

◆cobichanさま
>我が家は連日鍋です。
いいですねーー。
うちも、今日は鍋焼きうどんでしたよ!
あったまるよねー。

>でも会社のボー年会、例年通りすき焼き
>になりそう。
すき焼きかー。おいしそう!
基本的に、煮込んであると、噛む回数が少なくて、助かるw
cobichanちのゴハンおいしそうですータラタラ。
    2006/11/02(木) 20:54:35 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
仕切りたいわけじゃない・・・けどっていうoyukkieさん、かわいい♪

でも・・・仕切ってるヤン!イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

私もお土産のバターたっぷりのお菓子なんかを食べていると、すかさず「食べれるの?」と聞かれますよ。

もちろん、食べれるよ。

後のことを考えなきゃね。(^_-)-☆

これから、宴会シーズンですねぇー。人数が多いので、どうしても忘年会とかはホテルなんですよね。ホテルの宴会で鍋ってありえないっしょ。あきらめています。指を噛んで見ています。「さぁて、2次会は、和食居酒屋なんかいいよね。」と叫びます。
    2006/11/03(金) 13:06:08 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
THE 年末
お久し振りです!!
tsukoですっっっっ!!!
レス滞っていてスイマセンでしたm(_ _)m

11月に入ると年末の話がでてきますね。
クローンにとっては死活問題ですね。。。
不良患者なオライでも、一応悩んでみます。
とりあえず「ヤキトリ行っとく?」と発言してみますが、「年末にトリはねぇーべ(笑)」と声高らかに却下されちゃったりします。
「じゃあさ、寒いし鍋にしてみっぺ?」と言ってみるも「鍋なら家でも出来んじゃん。ってかtsukoん家は実家だから作ってもらえば良いじゃん?」と軽く却下です。。。
年末ってアタマ痛いですね。。。
ついでにお腹も。

oyukkieさんの年末イベントが腸に優しいモノでありますように(-人-)
    2006/11/03(金) 15:12:36 | URL | tsuko #-[ 編集]
いつも、ありがとうございます~♪「
◆えふいーさま
>でも・・・仕切ってるヤン!
えふいーさんには、お見通しですねw
ホントに、なるべく目立たないように生きて行きたいってタイプなんですよw

>もちろん、食べれるよ。
ある友達は、「挑戦してみたら?」とか、言ってて、好き嫌いの激しい病気だと思ってるようなんですよ。理解されにくいんでしょうね。

>叫びます。
叫んでください!会費、もったいないです!(せこい?)

◆tuskoさま
>お久し振りです!!
きゃーー、いらっしゃいませ!お久です!

>不良患者なオライでも、一応悩んでみます
ぷぷっ(*^m^)
いちおうねwww

tsukoさんとお友達の会話が、爆笑ですね!
私の場合は、友達の「イタリアンは?」「フレンチは?」を、ことごとく、却下してますw

お互いに腸に優しい年末を過ごしましょうね~(^ー^* )
    2006/11/03(金) 16:26:35 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
飲み会は基本的にオイラは適当に頼んでいいみたいですw
なのでちょこちょこ自分で頼んでます。
しかしそんなには食えません。
ウーロン茶1杯1000円換算です。
なんだかキャバクラ価格です(;´Д`)
    2006/11/03(金) 19:02:16 | URL | よっちぃ #-[ 編集]
よっちぃさま
きゃはー。キャバクラ価格w
じゃ、キャバクラに行ったほうが・・・w

私も、そーとーボランティアしてますよ(ノд`。)
悔しいから、みんなの乱れた醜態を、脳みそに焼き付けて、いつか、バラしてやろうと・・・w(ワル?)
    2006/11/04(土) 19:39:54 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/123-39c0f5d9

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



