あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 自分らしく の巻
2007/01/09(火)
最近、私を悩ませる、ある考え。


ストマ、どうして閉鎖したいの?



答えが・・・・・・・答えが・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・出ないのデスーーーーーーッッッ(悶絶)


そもそも、「閉じたい」って、気持ちは、どこから来たかってーーーと。

緊急手術で、意識が回復したら、ストマになってて、衝撃。
でも、そのときの執刀医が
「緊急の措置をしたので、半年後にストマは閉じます」って言ってくれたので、
私は、今まで頑張ってこれたような気がします。


で・も


なんつっても、クローン病にとって、1番の症状が、下痢。


ストマだと、ゲーリーさんで、肛門を押さえながら、トイレにダッシュする、なんてこともなく。

ゲーリーのしすぎで、キレジになって、お尻が痛くて痛くて、うん○したいけど、したくない、複雑な思いで、トイレで半日を過ごす、なーんてこともなく。


ストマって、快適。


そう!以前の苦しかった毎日に比べたら、ストマなんて「へのかっぱ」


腰まわりがゆったりしたスカートしか、はけなくっても。
温泉とか、プールとか行けなくても。
走ると、「ちゃっぷんちゃっぷん」と音がしても。
3,4日おきの交換日が、面倒くさくても。


冬は湯たんぽになるしw
ストマ君がいれば、ゲーリーさんが来日しても、大丈夫。


んでもって、mixiとか、ネット界で、ストマ持ちさんと交流しているせいか、
私の中ではストマ君は、市民権を得てて、
特別な感じがしない。

「え!あなたも?」
みたいな出会いが、わんさか。


会社の人たちとmixiで、マイミクさんになってもらったりして、周りの人も、ストマな私を受け入れてくれてて、

あたしってば、もしかすると、
今が1番幸せかも・・・・と、思う今日この頃。


ストマ閉鎖するってことは、なんつっても、また手術。
その後、使ってなかった肛門の括約筋は、「やる気ゼロ」で大変だろうし、
ゲーリーさんとのお付き合いが、また始まるかと思うと・・・・。


ストマ閉鎖の手術は思ったより、リスクもあって、悩むところデス。


このまま、ストマでいること。
手術をして、ストマを閉鎖すること。
わたしにとっては、どっちもどっちなんですよねぇぇぇ。


ほんとうは年末に悩んで答えをだして、新年を迎えたかったんだけど、答えは出ませんでしたーーーー。


誰もが、自分にしか、咲かせられない花があると、言うけれど。


私は、どうしたら、自分らしく、花を咲かせられるのかなぁ。

緘解期の今だからこそ、
病気と真正面から、向き合って、
クローンとの付き合い方を、もう1度、
見つめるときだなーって、思っています。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
クリックしてね
スポンサーサイト
13:28 | ストーマ| トラックバック:0 | コメント:36


コメント
仲間そのいち
僕もストマになって楽チンじゃん、です。
もともと大腸全摘していたもので、
酷い痔ろうに苦しんでいたんですが、
すっかり完治してしまいました。
残された腸は2m80cmですが、元気ですよ。
    2007/01/09(火) 14:12:15 | URL | もへえ #-[ 編集]
う~~ん・・・それは悩みますねぇ。

私はストマではないので、うまく言えないのですが私がoyukkieさんの立場でも、めちゃくちゃ悩むと思います。

私の友達で、1度ストマ閉鎖をしたけどやっぱりトイレの事とか色々あって、またストマを作った人もいます。
もう、閉鎖する予定はないと言っていました。

もう一人の友達は先月ストマを閉鎖しました。
トイレの回数の問題とかもあるけれど「これで、ローライズのデニムがはける!」と喜んでいました。オシャレしたいよね・・・。

どっちも捨てがたい。
う~ん・・・・。

答えを出すのに時間がかかるとは思いますが、急がないといけないわけじゃないし、どちらの答えを出したにしても自分で決めた事だから受け入れていけると思いますよ。

お互いに悩んで悩んで成長していきましょうね!
    2007/01/09(火) 14:42:01 | URL | st147 #WqEkurk.[ 編集]
悩みますよね
悩みますよね。

でもなんかすでに答えが出ているようにもお見受けします。

どちらが精神的に安定しているのか、ですよね。

今年は更に幸せになってください。
    2007/01/09(火) 15:39:00 | URL | くろーん40 #.Q7UDCiU[ 編集]
ストマ最高!
すみません、
ワタシに言えるのはコレだけです。
いまとても幸せです。(^_^;)
    2007/01/09(火) 17:09:10 | URL | ケンシロウ #QiZT0JTk[ 編集]
私も初めはストマ閉鎖したかったのですが
今はこのままでもいいかなという気がしています。
ケアは面倒だけど、腹痛もなくなったし
以前より食べれるようになったし
QOLは以前より格段に上がりましたよ♪

チャポチャポいうのも、湯たんぽ代わりというのも「同じやん!」と思って、笑ってしまいました^^
皆そう思ってるんですね(笑)

mixiで、ストマの方が結構いて、自分だけじゃないという安心感がありますし、心強いですね。
恋愛や結婚のことを考えると、閉鎖したほうがいいのかなと悩んだりすることもあります。
ストマの方でも結婚されてる方はいるみたいですけどね。
前の身体に戻りたいと、ふと思うこともあるし・・・
でも、閉鎖すると再発が心配になってしまうし・・・悩むところですね。
    2007/01/09(火) 17:18:14 | URL | MIMI #kHmSEWWs[ 編集]
精神的な
ストマを閉鎖するか否かは難しいところですね。
私のように手術前に言われていたのならまだしも緊急手術でだと選択の余地無しですもんね。
ストマ君のおかげでQOLが向上したのは事実だけどこのまま現状維持を良しとするか、閉鎖後のリスクを選ぶかどうか。。。
その辺の選択は難しいけど、くろーん40さんが仰ってるように「精神的な」ところが肝ですね。
今慌てて閉鎖しなくても良いと思うし、ゆっくり答えを探して良いのでは?
私自身の事を話せば、ストマを閉鎖する事はないでしょう。
だってストマ君のおかげでこんなに元気ですからw
    2007/01/09(火) 18:33:37 | URL | kenji #-[ 編集]
それが答えだww
答えがでない っていうのが答えっていうのでいいんじゃないですか??ww
他人に相談するときの8割がすでに自分の中で答えが出てるときっていいますから、悩んで答えがでないならそれでいいんではでは??
今の状態よりも、恋愛、結婚、お洒落等、何か優先するものができたときには、自然とまた答えが出てくると思いますよww
    2007/01/09(火) 20:37:48 | URL | 葉 #-[ 編集]
?r?、もれる(?p??д})
よかった、磯定瘁にストマは?]じるですね。
嵬ろうであっちこっちにロウコウが竃栖た?rと恍定の寄?c弌?cの姜竃と屈指ストマを傚御されてても?]じる返?gも伽いと房い詳倦しました。
匯?r議なストマだったのですがとてもショックを鞭けましたのでお?欒屬舛錣?蠅泙后?
壼く、?]じれたらいいね。
    2007/01/09(火) 22:20:24 | URL | いちご寄挫き #3un.pJ2M[ 編集]
もじばけごめんね
すみません、もじばけしてるみたいです。
    2007/01/09(火) 22:23:01 | URL | いちごだいすき #3un.pJ2M[ 編集]
焦るべからず
悩みますよね~~~心中お察しします
アタシは選択の余地なく、もう初めから
ストマちゃんフォーエバーです
だからかえって悩む必要がありませぬ。
(恥ずかしい話、肛門さまもナッシング)

それでも、肛門再建術があるとなると
意味なく?考えます
なので、oyukkieさんが悩む気持ちわかります。
時間は沢~山ありますっっ
すぐには答えがだせずとも、それでもいいじゃあありませんか
それが人生だ!それがクローンだ!
    2007/01/09(火) 23:30:45 | URL | しーぶん #-[ 編集]
たとえどんな結果になっても
おもうままに取り組んでみてはいかがでしょうか?
スカート姿のoyukkieさんはかわいいのでとても好きですが
自分がやってみたいことのために体調を整えるのは
大切なことだとおもいます。
でも、無理はいけません。
体に負担をかけないようにね。
    2007/01/09(火) 23:35:47 | URL | cobichan #4KIdNJNA[ 編集]
私はストマではないけれど、悩んでいる時は、何においても、いったんやめるかも・・。
たとえば、服を買う場合。
買うのどうしようか→やめる
この服は欲しい!→買う という感じで。
たとえの程度が違うようで、申し訳ないですが・・。

でも、私も悩んでマス。
今年の抱負が、まだ思い浮かびません。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


    2007/01/09(火) 23:57:53 | URL | azami #-[ 編集]
悩む。。。
元に戻して大腸や直腸や肛門が正常に働くか?
という問題がありますね。
不安がらせてごめんなさいm(__)m

いまの生活が満足しているなら良いとおもいますが
自分は次郎ちゃんに悩まされているので一度
肛門を休ませたいです!!

腸を休ませておくと退化しないのかな?
何年ぐらい休ませておいて良いのか?
これ前から疑問だった。
    2007/01/10(水) 00:40:30 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
自分の気持ちって
自分のことなのに分からないことが多いですよね・・・
自分はどうしたいのか?どうするのが一番いいのか・・・
悩んで解決することじゃないけど でも悩んじゃうんですよね

・・・参考になりそうなこと言えそうにないです
ごめんなさいm(_ _)m

いろいろ考えることが
oyukkieさんにとってプラスになるといいですね
無理せず頑張ってください♪
    2007/01/10(水) 02:20:43 | URL | F.Defect #-[ 編集]
自分は逆に閉じて良かった派です。
当時はストマ仲間もいなかったので
今みたいにmixiでお仲間さんがたくさんいれば
自分もだいぶ気持ちが楽だったと思うけど、
やっぱり交換がめんどくさかったり
当時は若かったのでこの先の恋愛のことも
考えて閉じました。
閉じてからも1度また悪くなり手術したけど
今はレミケで特に問題なくこの4~5年過ごせてます。
たしかに閉じるのもリスクあるけどタイトルのように
自分らしくoyukkieさんらしくゆっくり時間掛けて決めてみてください。
どちらに決めてもoyukkieさん応援してるで(^^)
    2007/01/10(水) 19:26:05 | URL | マー #-[ 編集]
どんなときも♪どんなときも♪
...僕が僕らしくあるために~..
ってあったように、oyukieさんがoyukkieさん
らしくなれるのは現状維持かストーマ閉鎖か
どちらでしょうね?

あわてずゆっくり迷ってもいいんじゃないでしょうか。
もし僕がoyukkieさんと全く同じ立場なら
どうするかな.....

今日も腹部のゆたんぽは、ほんのり温かいですw。
    2007/01/10(水) 19:40:03 | URL | senawan #-[ 編集]
コメ、ありがとうございます!みなさんが一緒に考えてくれるって、すごいことですよね!
◆◆もへえさま
コメ、早いですねぇーw
ありがとうございます!
そうそう、ストマって楽チンですね♪
腹痛や下痢による、トイレお百度参り状態がないのが、最高ですっっ。
もへえさんは、ジローさんでご苦労されたんですね。
完治かぁ。いい言葉ですw
私も残された腸さんを、大事にしていきます~。



◆◆st147さま
ローライズ・・・イイ(・∀・)!!!
はきたい~っ。

腹痛とおしゃれ、天秤にかけて、難しいなぁw
手術するって言っても、再ストマは覚悟の上なんですけどねぇ。

悩んで成長。悩んで整腸w(←くだらない)
すばらしい!そーだ!そのとーり!
悩んで成長いたしまする!
st147さん、あんがとーです!


◆◆くろーん40さま
え!!!
答え出てますか???
う~ん、そうなの?・・・・(汗)

精神的に落ち着いてる・・そこが基準なんですね。
今、気がつきましたw

今年は、更に更に更に・・・がんばりますw
この件は、もう少し、悩んでみたいと思います。


◆◆ケンシロウさま
>ストマ最高!
同感ですw 最高ですね、この相棒(^ー^* )

>いまとても幸せです。(^_^;)
さすが、ケンシロウさん、コメントに華がありますw
そうなんですよね。
この幸せが慣れてしまって、私は贅沢になっているのかもしれないです。
ホント、考えちゃうなー。


◆◆MIMIさま
MIMIさんも、閉鎖したかったときがあるんですね。
誰でも、通過点ってか、経験するものなのかなぁ。
私は今「閉じた~い病」が、少し治まってる状態。
でも、あの時、やっておけば良かったという、後悔は、したくないんです。
じっくり考えます。
来週、外来ですし。
いろいろ聞いてきます。

mixiでストマな方とたくさん出会うので、本当に心強いです。
ありがたい!
ストマでもいいと、いってくれる王子様、現れると思います。
・・・・MIMIさんにはw
私はどうかなぁwww


◆◆kenjiさま
やっぱり、精神的なところが重要ですよね。
私も、結婚してて、子供がいるとかなら、
きっとストマのままの人生を選択すると思います。

子育てしながらのストマ・・・考えると、悩みます。
今でも、ストマになって、台所に立つのが、嫌になりました。
お腹にキッチン台が当たりそうで、怖いんです。

いろいろ悩んでみます~。
アドバイス、ありがとうございます!


◆◆葉さま
え!そうなの??
これが答えだ!みたいな?
出てますかね?答え。
葉さんのコメントには「ハッ」とさせられるものがあります。

今の状態より、優先したいもの。
そうか~。それがないんだw
大変、勉強になりました!
あんがとうです~。


◆◆いちご大好きさま
あの~、文字化け、私のブログで初めてです!
1番、おめでとうございます!w
難解な暗号文を解読している気分w
アホな私なりに、いちごさんのコメのエッセンスを汲み取らせていただきました~。
私もロウコウが、大腸にたくさんできていたのです~。そのロウコウは、大腸さんを、おやすみさせている間に、どうなったかなぁ。
閉じるにしても、しないにしても、後悔しないよう、悩みまーす。


◆◆しーぶんさま
あ、お久しぶりです!
しーぶんさんは、ストマちゃんフォーエバーなんですね。
私は、あの緊急手術の時に永久ストマだって言われていたら、
立ち直れなかったかもしれないです。
なので、「閉じられる」という言葉は、天の配慮だった?って気がしますw

冷静になって、考えます!
今もって、ドクターは、閉じることは、賛成ではないんです。
それも、気を重くしてる要因なんですけどね。
アドバイス、ありがとうございます!


◆◆cobichanさま
>おもうままに取り組んでみてはいかがでしょうか?
やっぱり?w
私も自分の気持ちを大切にしたいんですけど。
肝心の自分の気持ちがwww

閉じたい気持ちはあるけど、手術が怖い・・・・涙
無理ないようにしますー。
考えるすぎると、眉間にしわがwww


◆◆azamiさま
うんうん、確かに!
迷ってるうちは、やめたほうがいいですよね。
私もそう思います!

え!今年の抱負、思い浮かばないって・・・w
azamiさんが、それだけ、真面目ってことでしょうね。
私は、けっこうホラ吹き系ですもんw
目標だけは、簡単にできてしまうw

アドバイスありがとうございます。
悩んでみます~。


◆◆ケイスケさま
>元に戻して大腸や直腸や肛門が正常に働くか?
そうなんですよーーーーーーー涙。
これ、来週の外来で、ドクターに聞いてきます。

ケイスケさんは、ジローさんでご苦労されているから、お尻、休ませたいですよ
ね。
簡単に、ストマになったり、はずしたり、できるといいのにー(無茶な)

>腸を休ませておくと退化しないのかな?
>何年ぐらい休ませておいて良いのか?
わたくし、ケイスケさんに代わって聞いて参ります!
おまかせあれ!w


◆◆F.Defectさま
そうなんです。自分の気持ちって、自分でわからないときありますね。

>いろいろ考えることがプラスになるといいですね
ほんとに!!
プラスにしたいなって思いますよ!
この際、真剣に、悩んでみます~。
応援、ありがとうございます!!
がんばるーーーヽ( ・∀・)ノ


◆◆マーさま
閉じてよかった派さんが、ココに!!!
そういう方がいると、やはり心が動きます。
こうやって、お知り合いになれるって、すごく有難いことですね~(人´ω`*)

じっくり考えます。
でも、みなさんのコメントに、すごく励まされています。
あんがとうです~!


◆◆senawanさま
マッキーは、大好き~♪
いい歌詞ですよね!
そう、人と比べるんじゃなくて、私らしくありたい!・・そう思います。
ブログに書いて、たくさんの方の意見とか、聞けて、すごくうれしいです。
自分でも、少しづつ、気持ちの整理ができてきたような気がします。
ほんとうに、いつも、暖かく見守ってくださって、ありがとうございます!
    2007/01/10(水) 21:26:48 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ストマと歩む派です
oyukkieさんと同じく緊急手術で気が付いたらストマがついてました。私もDrから1年経ったら落とすといわれてました。
でも私もかなり悩んだあげく、よっぽどのことがないかぎりストマと歩んでいくこと決めました。

私はエレンタールは経口派なんですが、このまま経口で行ったら間違いなく下痢をしてしまいます。

そして、ストマがあれば食事制限も若干ゆるく出来ますし、湯たんぽにもなるし!!

職場が病院ということで周りの理解力もいいてのもあるけど

たしかに、温泉に入りたいし、スポーツもしたい、更衣室とかで着替えるときも人の目を気にしなくていい、ストマの交換だってしなくていい。。。憧れはあります。
でも自分にはプラスのことのほうが大きかったです。

永久の方には申し訳ないんですが、いつでもストマ落とせることが出来るんだし、私はクローン病の治療薬が完成したときか、ストマのマイナスの部分が大きくなったときに落とそうと思ってます。

ながながと書きましたが、私はしばらく付き合っていくことにしました!!
    2007/01/10(水) 21:52:20 | URL | れお #-[ 編集]
軽々なコメントは控えたいと思いますが、
私はoyukkieさんにとっても感謝しているんです。
なぜなら、oyukkieさんのブログを知るまで、ストマのことを、とってもマイナスにしかとらえられず、父親のことが可哀相でで仕方なかったんです。
もっとストマが、陽のあたる地位になればよいと思います。
全然ハナシが違いますが、最近自分がなぜ法律を勉強しているんだろう、法律家になろうとしているんだろう、と考えるとき(普通、みんなもっと前から考えますが)、
自分は公共的なことでお役に立てる仕事をしたいと。
ストマの装具も無料が当たり前だと思います。地下鉄には、全部エレベータつけるべきだと思います。そのようなことに協力できる法律家にならないと、意味がないような。

oyukkieさんがどちらの選択をしても、意味はあると思います。
でも、これからもブログで元気な声を聞かせてください。
    2007/01/10(水) 22:04:21 | URL | blessing #-[ 編集]
疑問
>わたくし、ケイスケさんに代わって聞いて参ります!

よろしくお願いします!(^^)!

簡単にストーマが取り外せる時代が来ないかねwww
最近ストーマの人があちこちにいると違和感がないね。
    2007/01/11(木) 00:00:05 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
ストマ経験者のオカ村です。(現在もストマ)ストマクローズは、とても皆、悩みますね!!なんていってもお尻の不安、急なトイレの不安がかなり軽減されるから快適と思います。自分も今、とても快適です!!

温泉も銭湯も行った事ありますし、軽いスポーツもやってます。

クローズして、再度ストマ付け直したという話も聞いたことありますので、今の状態に満足しているのなら、ストマでも良いと思いますよ!!どーしてもストマが嫌というのであればクローズしてもよいと思います。

オカ村は、現在のところ画期的な治療法がみつかるまでは、ストマの予定です!!
    2007/01/11(木) 01:17:12 | URL | オカ村 #-[ 編集]
ん~。。。
何とかコメントしたいんだけど、ストマのことについて人から聞いただけで、自分が経験したことないから、たぶんボクもわかってないことがいっぱいあると思う。
だからどのようにコメントすれば良いのだろう。。。

でも、確かなことはストマを付ける時は選ぶ余裕がなかったけど、現在は付けておくかはずすか、それを決めるのはoyukkieさん側にあるってこと。

だから、しっかり考えて自分なりに納得できてから結論をだしてください。

あせることなんてないですよ。

もし今年の年内(始まったばかりだけど)に結論でなくても、それはそれでOKなんじゃないの?

ただ、せっかく選べる今だからこそ漠然とストマ生活を送るのではなく、どちらにするのかガッツリと考えてみてはいかがでしょうか?

何か力になれるようなコメントできなくて申し訳ない。。。
    2007/01/11(木) 01:22:37 | URL | たけし #-[ 編集]
こんばんは~☆
う~ん…それは確かに難しい問題ですよね…。
自分はストマの経験がないので、詳しくは分からないのですが、まさしく「あちらを立てれば、こちらが立たず」ですもんね!
自分からは月並みな事しか言えないですが、お互い大変ですが焦らずに頑張っていきましょう☆
何か全然、アドバイスにもなっていなくてスミマセン!
でも、自分もいつでも、静岡県の辺鄙な田舎町から応援しておりますよ♪
    2007/01/11(木) 01:30:23 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
悩むよね
私は3年前に回盲部切除した時に、腸の縫合不全で再OPEし、3ヶ月間だけ、ストマつけました。確かに、慣れちゃうと便利だったけど、反面、私は皮膚が弱くてかぶれちゃって・・、更に小腸ストマだったので、水様便がもれて、かぶれたところにしみてしみて、ちょっとつらかったです。だから、どちらが・・・とはわからないですが、この際、ゆっくり、納得するまで、考えてみてもいいかもね。えーと、おち がなくてすみません。
    2007/01/11(木) 15:44:12 | URL | CDナースマン #-[ 編集]
どっちにもいい部分とわるい部分があるからむずかしいですね~
やってみないことにはどうなるかもわからないし・・・う~ん
ろくなアドバイス思いつきませんが応援してます~ガンバッテ
    2007/01/11(木) 18:54:03 | URL | スー #-[ 編集]
いっぱい悩んでみよう!
ストマを閉鎖するかしないかは大切なことだからいっぱい悩んで考えてください。
oyukkieさんにとってベストな後悔しない道を進んで下さいね(^_-)-☆

ストマってスゴくいいんですよね。
体的には。
痛みもなくなったし食べてもお腹張ることなくなったし♪

けどけど、実際生活してみるとパウチがガスでパンパンになってワンピースばっかり着て、周りの人に『妊娠したん?マタニティみたい』って言われたりするとちょっと悲しくなりますね(´_`。)
永久だから、ずっとこうなんだなって。

でも、ストマちゃんのお陰で元気になれたんで何とかして脱!ワンピースをしたいと思ってますw

結婚前にストマにすると恋愛・結婚の面で考えちゃうけど世の中には受け入れてくれる人も居てますよ(*^ー^)

見た目じゃなくて中身を好きになってくれる素敵な人がoyukkieさんを待ってるハズです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

何か、まとまとまりのない文章になってゴメンなさい(^_^;)
    2007/01/11(木) 21:48:23 | URL | megu #-[ 編集]
真心のコメント、ありがとうございます!(ノд`。)
◆◆れおさま
そうですね。やっぱり、生活は、断然ストマのほうが、安定してますね。
私も今の生活に、満足してます。
れおさんの前向きなストマちゃんとの取り組みかた、大変励ましになってますよ!

でも、できないと思うと、したくなることってあるんですよw
相当なわがままなんだと思いますw
あ、ビキニを着たいとかじゃなくて、ですよ(あたりまえ?w)
なので、悩んで答えを見つけたいと思います!
今のままでは、気持ち的にすっきりしてないので・・・。
ありがとうございます!


◆◆blessingさま
blessingさ~んっ、ありがとうございます!
感謝してるのは、私もほうですよ!いつも、暖かく見守ってもらっています。
お父様も、心の優しい娘さんをお持ちになられて、お幸せです!

blessingさんのように、健康でも、病気の人の気持ちがわかる人、理解しようと努めてくれる人・・・ありがたいです。
そんなblessingさんのような人が、社会で活躍してくれることを、私も期待してます!
blessingさんの大勝利を、心から祈ってます。
今回の記事へのコメント、きっと勇気を振り絞って書いてくださったと思います。
そのblessingさんの勇気、いただきましたよ!
すっきりと答えをだして、自信をもって生きていきたいと思います。
ありがとうございます!


◆◆ケイスケさま
了解です!w
そうなんですよ。周りにストマさんがいっぱいなので、違和感がないというか、普通?w


◆◆オカ村さま
え!!オカ村さん、ストマさんだったんですね。お仲間~(・∀・)人(・∀・)♪
そうですね、ストマは快適ですw
って、オカ村さん、温泉、銭湯行ってるの?
隠すの?どっちにしても、
オカ村さんって、すごーーい!
尊敬します!
私は・・・・無理そう・・・涙。

何で閉じようとしてるのか、私も疑問なんですよw
閉じることを前提に、ストマ君を受け入れていたからかもしれません。
よ~く考えますね。
いろいろと、ありがとうございます!


◆◆たけしさま
なんか、悩ませてしまいましたねw
ありがとうございます!
貴重なお時間を使って、私のことを悩んでくださった、そのお気持ちに、大大大感謝です。

一緒に悩んでくれる、気持ちをわかってくれるって、すごくうれしいことですね。
みなさんのお言葉やアドバイスや、寄り添ってくれた気持ちを、大事に、いろいろ考えます~。
ガッツリとw


◆◆流さま
「あちらを立てれば・・・」ってw
そうそう、そんな感じですw
1番いいのは、ストマを閉じても、ゲーリーに悩まされないようになることなんですけどねw
それって、完治?みたいなwww

緊急手術前、実は、すごく体調がよかった時期があるんですよ。
なので、ストマを閉じても、ゲーリーに悩まされないこともあり?っていう、わずかな期待もあるわけで。
真剣に悩んで、自分の方向性を決めたいと思ってます。
今のままでは、もやもやするんですよーー涙。
流さん、応援、ありがとうございますね!


◆◆CDナースマンさま
そうそう!かぶれると、もーーーーーーかゆいですよねw
私もお肌は、強くないので、真っ赤になってます。
かゆいやら、痛いやら、面版がはがれる心配もあるし、ストマっ子も、大変ですw
どっちにしても、
100%安心って人生の選択肢は、今の私にはないんでしょうかねぇ・・。

いやーー、あるはずだw
って、心のどこかで、思っていて、それで、悩んでますw

CDナースマンさん、ありがとうございます!私もオチがなくて、すいませんw


◆◆スーさま
いつも応援ありがとうございます!
そう、やってみないとわからない!
そうなんですよねぇ。
そこが、悩みどころなのだーーーw

でも、やるなら、今後の人生設計も含めて、勝利への逆算をしたいんですw
そうすれば、今やらなくちゃいけないことも、はっきりするような気がしてます。
がんばる~w


◆◆meguさま
うん、気合を入れて、悩みますw
そっか、meguさんは、ワンピース派。
きっと、かわいいなぁぁ+.(*´エ`*)゚+.゚ ポワーン。
私もワンピース着てて、妊婦と間違われて、電車で席を譲られました~。
(座りませんでしたよwww)
まだ、ストマ君を相棒にして、日が浅い!ファッションの幅はこれから、広がっていきますね。楽しみにしてます!

ストマでもいいと言ってくれる人・・・・
いました。そばに。昔からの友達なんですけど。
でも、その人のことは、好きになれなかったんです(ノд`。)難しいなぁ。

meguさんにとっては、今回の私の日記へのコメはしんどかったんじゃないでしょうか?
それなのに、かえって私を励ましてくれるなんて。
書くときにmeguさんや、ケンシロウさん、いろんな方のことを考えたんだけど、悩んでいる気持ちを書きたかったんです。
書いてよかったかな。ごめんね。

meguさんが、励ましてくれたことを忘れないです。
ほんとうに、ありがとうございます!
    2007/01/12(金) 00:10:43 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
実際ストマになっていない私が言うのもヘン
なのですが、ストマは閉鎖してもよいのでは
ないでしょうか。

出来れば自分の身体に頼って生きたい。私は
そう考えてしまいます。特別なこだわりでは
ないのですが、何度も身体にメスを入れられ
た身としては、身体のすべてが愛おしいです。
    2007/01/12(金) 18:22:49 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
クローンライダーさま
そうなんですよ。
ほんとうは閉じたいところです。
でも、手術もこわいんです。
ゆっくり自分の気持ちを見つめて、心の声を聴いてみます!
クローンライダーさんも何度も手術されてらっしゃいますもんね。
私も自分の身体を愛おしく思いたいなー。
つい無理をさせちゃいますけどw
アドバイス、ありがとうございます!
    2007/01/12(金) 19:25:06 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ストマがあってもなくてもおゆっきーさんはおゆっきーさん。
大好きです(^O^)v
おゆっきーさんが、快適でいられるのが一番じゃないんでしょうか。
    2007/01/13(土) 11:46:33 | URL | ゆかり #-[ 編集]
納得のいく選択を
以前の日記の中で、ストマ閉鎖希望したときに、主治医からまだ先にしましょうと言われてがっかりしていたことがありましたね。凄く印象に残ってます。
ということは、ずいぶんストマと正面からつきあうことが出来るようになったということですね。ほんと良かったです!
まだ急がなくてもじっくり考えて結論出したらいいと思いますよ。
    2007/01/13(土) 16:34:16 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます(・∀・)うれひー。
◆◆ゆかりさま
きゃー!
これって愛の告白?w
私もゆかりさんが大好きです~+.(*´エ`*)゚+.゚ (相思相愛?w彼氏さんに怒られちゃうなw)
そうそう、私は私ですよね。
快適か~。どうなんだろう・・。
今の生活はストマ君のおかげだけど、いなくなったら、さっぱりするんだろうな(爆)
わがままですけど、悩んでみますw
ありがとうございます!


◆◆内務卿さま
さっすが!内務卿さん、そうそう、そうなんですよ。
内務卿さん、梅昆布茶は、忘れても、私の以前の記事を覚えていてくださるなんて!
素敵~~~~♪
ありがとうございます!
以前は閉じることしか、考えてなかったんです。何がなんでも、閉じたいと。
でも、今は選択肢が増えた。
閉じなくてもいいかなって。
それって、実は自分的には、ストマってこと、受け入れられたんじゃないかって。
そう思ったり・・w
日替わりで、複雑な感情で、成長とよべるかどうかは、置いといてww
内務卿さん、鋭いなー。
うれしかったです、覚えていてくれて。
ありがとうございました!
    2007/01/13(土) 19:17:37 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
にゃぁ(やぁ)^^
「シアワセ」ってすごく抽象的な言葉。
何がシアワセかなんて自分次第ですよね。
私はストマのことも病気のことも全然わからないから何も言えないけど、他人の目から見ててoyukkieさんはとてもシアワセな人なんだろうって思います。で、oyukkieさんをシアワセにしてるのは、たぶん自分自身です。
    2007/01/14(日) 12:19:18 | URL | Hannah #wRXyxKng[ 編集]
Hannahさま
そう!シアワセって、抽象的な言葉ですねー。
今気がついたw
そうそう、何がシアワセかは、自分次第!
でも、ナニを隠そう、私を幸せにしてるのは、Hannahさんです!
きゃっ、言っちゃった(*´ェ`*)ポッ
ほんとうに、あなたのおかげで、仕事が楽しい!
あんがとうです~♪
    2007/01/14(日) 20:41:26 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
悩みますねぇ。
緩解期だからこそ悩むことですよね。
状態が悪い時は考えられないことですもんね。
医者の言う「QOL(生活の質)の向上」と我々患者の思っている「QOLの向上」は違いがあるので、ジックリ主治医と話し合って、イッパイ悩んで「oyukkieさんらしく」生活できる道を歩んでくださいね。
偉そうなことコメントしてスイマセン(-人-;)(;-人-)
    2007/01/15(月) 16:15:40 | URL | tsuko #-[ 編集]
tsukoさま
そっか!ドクターのいうクオリティと、私の感じるクオリティは、違うのね!
ふむふむ、ソノ通りです~!
そっか~(すごい納得w)
なんか、ゆっくり話せてないんっす。やっぱり、ゆっくり話し聞いてもらわないとダメですね。
今度の外来、がんばるどー!
あんがとうございますね、tsukoどん♪
    2007/01/15(月) 21:02:34 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/124-ee0ae3e1

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



