あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 悔しいなら、突き抜けてみろ の巻
2007/01/18(木)
今日は外来日。

前回の外来で、手術にGOサインが出て、私の足取りは、軽かった。

なんつっても、手術するも、しないも私の選択しだい。

そう!未来は、私の手の中!



しかし・・・。



私のドクター、松本先生(仮名)推定70歳。
白髪の温厚そうなおじーちゃん。

診察。デジャブかってほど、会話は、毎度同じ。

「体調は?」
「いいです!」
「体重は?」
「計ってませんw」

そんないつもののんびりとした会話が、今回は違っていた。

問題は、私のこの質問。

ストマだった間、使ってなかった大腸は、使えるようになるのか?
何年も使ってなくても?

この質問で、彼の温度は急上昇。


私が、言葉半ば、まだ、全部しゃべってないのに、さえぎるさえぎる。
そして、話はそれる。めんどくさそう。

全然、私の話を聞いてくれない。

そして、答えは、おおまか、こんな感じ。

ダイジョウブかって?
そりゃ、医学上はね。大腸ガンとかだったらね。
でも、クローンはそれとは、別。
検査してみないとわからない。


こんな簡単な答えを答えるのに「あー」とか「えー」とか「まー」とか「っつってもねぇ~」

と、接続詞ありすぎ。



で、わかったことがある。


先生が言いたいのは、「使えるか、使えないかなんて、いえるわけないぢゃん」ってこと。

そして、そんなことを聞きたがるなら 「手術なんて、しない方がいい」と。




ってか・・・・

・・・下手なんだ、きっと(爆)



なんか、過去に、手術を失敗したトラウマでも?

切れ具合から、推察してみました。




ここ何日か、散々なスリルを味わってる。


バイク2台に挟まれて、歩いていたり。
すごーーいスピードの車とすれ違ったり。
家の鍵を忘れて、締め出されちゃったり。
そのせいで、風邪ひいちゃったり。
夜中、ツーピースのストマ君の袋の上部があいてて、思いっきり漏れてたり。
朝起きたら、首が回らなかったり。
買い物しようと思ったら、お財布がなかったり。
社内メールのパスワードを変えて、メールが受け取れなかったり。


このままいくと、私の1月は、かなりワイルドな予感。

人生は大胆に!

「人は誰しも、人生の岐路に立たされることがある。
まさに決断というときに、最後に背中を押してくれるものは、自分の中にある勇気では、ないでしょうか。
情勢を分析し熟考し、ひとつの結論に達したとき、
リスクを恐れずに迷いを振り切って踏み込むときに必要な力こそが、
勇気なんです」
(富士フィルムホールディングス社長・小森重隆さん)


みなさんからのアドバイスを参考にして、ストマ閉鎖の手術については、転院も、含めて、考え中です。

まずは、ちゃんと検査することから、はじめようと思っています。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
クリックしてね
21:15 | くろーん| トラックバック:0 | コメント:43


コメント
前向きであること、挑む心意気があること、これが物事を成功させる鍵です。

転院を含めて熟考してください。
    2007/01/18(木) 22:13:29 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
こんにちわ~!初書き込みです^^

>デジャブかってほど、会話は、毎度同じ。

私も、2時間くらい待った後、この会話だけで、あとはお腹押さえて、はい終了!
わずか5分の診察。
もう少し、違う話が聞きたいな~と思う今日この頃です。まっ、仕方ないですけどね…

>最後に背中を押してくれるものは、自分の中にある勇気

まさにその通りですね。当たり前の様で
目からうろこが落ちるくらい胸に刺さるお言葉です。
私もうじうじ系なので、悩んだ時は勇気を持って、行動したいと思います^^

ストマの事、しっかり悩んでじっくり考えて
勇気を持って決断して下さいね!
    2007/01/18(木) 22:24:22 | URL | たらこ #-[ 編集]
成功祈ってます
ストマ閉鎖の手術が成功しますように祈ります。
自分の事で恐縮ですが毎度、難しい手術と宣告されますが6勝0敗です。
快復して先生にお礼を言うと決まって答えは「成功すと思えなかった」です。

oyukkieさんも何かに守られてますよ。
    2007/01/18(木) 22:35:24 | URL | いちご大好き #3un.pJ2M[ 編集]
お初です。
悩んでいるときに必要なのは理性。いらないのは感情・・・ってお「オーラの泉」の黄色い髪の人が言ってたよ。クールに原因を分析すると前が見えてくるって・・・。
    2007/01/18(木) 23:05:39 | URL | エミィ #vAGFpJJs[ 編集]
Be Ambitious
どんな結論を決断するにせよ、前向きがいちばん。

どちらになってもみんなで応援してます。
    2007/01/18(木) 23:06:02 | URL | senawan #-[ 編集]
こんばんは
後悔しないように今はじっくり、しっかり考えちゃってください。

私は、oyukkieさんの応援団ですぉ!
(。・ω-)v
    2007/01/18(木) 23:16:44 | URL | shay #-[ 編集]
初コメです♪
こんばんわ!
やっとここの書き込み方法わかりました(笑)

検査大変そうですね(TT)
いい病院がみつかるといいですね。

応援してます♪
oyukkieさんのブログとっても
可愛らしいですね(^^)
    2007/01/18(木) 23:44:12 | URL | 矗樹 #-[ 編集]
これは中々洒落にならないスリルさですねー。

ただ、さり気なく書かれている、
>買い物しようと思ったら、お財布がなかったり。
は、スリルというより愉快な感じですねw
    2007/01/19(金) 00:07:52 | URL | さぶろ #-[ 編集]
なんか決断されたようですね。
自分をしっかり持っている、oyukkieさんだから、上手くいきますよ。

検査は、つらいけれど、これからの為、我慢、我慢。
私も、転院を考えた事あるけれど、かなりエネルギー使いますね。
(結局しませんでしたが)
病院の医療相談や、保健所に電話しても、「じっくり話し合って、穏便に・・」という感じでした。
私も、感情的になってたんでしょうねぇ。
勇気をだせば、明るい未来が待ってますよ!
p(#^∇°)q ファイトッ~
    2007/01/19(金) 00:08:36 | URL | azami #-[ 編集]
ストマ閉鎖ですか・・・
そんなに大変な手術じゃないと思うけど、手術は手術。
患者は全幅の信頼がないと執刀を頼めないし、一方医者も患者からの命を預けるという信頼がなければ、危険な手術など出来ないという人がいるくらいだから、じっくり考えてベストの選択をしてください。

大勢のご意見番もいることだし(笑)良い方向に行きますよw
    2007/01/19(金) 00:11:42 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
なかなかやっかいな主治医さんだねぇ。
真実を握り締めたいだけなのにねw
ホントに転院考えたほうがいいかもね。

マッハ50で駆け抜けよう!
    2007/01/19(金) 00:17:26 | URL | よう #mQop/nM.[ 編集]
私も去年の年末に手術をするかどうかの選択に迫られて、マイミクサン達のアドバイスを参考にさせていだいて、自分自身思い悩んだ結果手術することを決意しました。

先生に不安があるのでしたら、転院を考えてもいいのではと私も思います。
(私も、2月前位に今まで4・5年通っていた病院から違う病院に移りまして、新しい先生に今後のことを色々相談した結果、手術を勧められて現在に至っております。)

oyukkieさんにとってベストな決断ができるよう、影ながら応援してます。
ファイトです(^o^)丿

    2007/01/19(金) 00:17:30 | URL | びやっち #-[ 編集]
私の好きなことばの一つ「ブレイクスルー」
突き抜けちゃってください。
そして疲れたら「ブレイクするー?」
ワイルドな1月に乾杯。
訳ワカメなコメントに…。
    2007/01/19(金) 00:19:38 | URL | コヤンソ #-[ 編集]
(笑)
なぜか、大変な事って重なるんですよねぇ・・・

>自分の中にある勇気
おいらの勇気は滅多に出てきてくれないです(泣)
oyukkieさんの勇気は出てきてくれそうですか?
応援してますね♪ 無理せずふぁいとです
    2007/01/19(金) 00:47:22 | URL | F.Defect #-[ 編集]
ついにストマ閉鎖が射程距離に入りましたかww
いい答えが見つかるといいですね(⌒▽⌒〃)♪

え~と、ただ上手くいえないんですけどタイタニックに乗るのを勇気とは言わないと思うんです。。石橋を叩いて渡る前に、鉄筋の橋を探すのもいいと思いますよww
    2007/01/19(金) 00:58:15 | URL | 葉 #-[ 編集]
患者と主治医って相性みたいなもの
ありますよね。
oyukkieさんと主治医の関係は
イマイチなのかもしれませんね。

クロンとは長く付き合わなければいけない
ので 転院も考えるべきだと思います。
手術されるとしても経験豊富な病院のほうが
いいと思いますし。
すべてがうまくいくといいですね(^o^)丿
    2007/01/19(金) 01:34:16 | URL | くろーん調理師(改) #9wbkgK9.[ 編集]
グーテンターク☆
診察の内容に変化をついつい期待しちゃいますよね。
しかも2時間待たされて5分で終了となると、もう・・・。

それにしても、年明け早々スリリングな意見してますねぇ。
気がついたら2台のバイクにはさまれて歩いてたってどんな状況??
すごいミラクルかも?

でも、そういうスリリングな体験をいっぱいしてるのに今日も元気にoyukkieさんは過ごせている。

逆に今月は運が良いのかもよ☆
    2007/01/19(金) 01:35:01 | URL | たけし #-[ 編集]
お初です
私も一年ぶりにストーマを閉鎖したばかりです。実はストーマにしたのは過去に二度。前回は4ヵ月で閉鎖。今回は一年で閉鎖。前回は何事もなく、今回は使っていなかった腸が、術後翌日けいれんのようになりました。腸も私もビックリです。今はレミケードもして、ゆるやかに右肩上がりで調子がいいです。上手な言葉が見つかりませんが、ガンバp(^^)qです。
    2007/01/19(金) 08:17:34 | URL | ゆーやん #iMBi6aSc[ 編集]
外科
oyukkieさんの主治医って確か外科なんでしたっけ?そうですよね、手術の相談をしているのですから、外科ですよね。

病気とは今後も縁が切れないことを考えると、いづれは主治医交替の時期が来ると思います。今はもしかしたらそのタイミングなのかもしれません。

それに70歳の外科医ってどうなんだろうと思ってしまいました。多分実際の執刀はお弟子さんがやるのでしょうがw

勘違いだったらすみませんm(__)m
    2007/01/19(金) 09:21:05 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
転院をお勧めしますね~。

セカンドオピニオンでもいいですから。
その先生の意見だけでなく、他の先生の話を聞くのって悪くないと思いますよ。

情報に振り回されることはoyukkieさんに限ってないと思いますから
たくさんの情報から自分のベスト(ベターくらいの方がいいかな?)を選んでください。
    2007/01/19(金) 10:18:20 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
oyukkieさんの主治医は70歳なんですね…すごい^^;
>最後に背中を押してくれるものは、自分の中にある勇気

じっくり考えるとベストの答えが出てきますよね。oyukkieさんの決断が良い方向に行かれますように、祈っております(^0^)
    2007/01/19(金) 15:46:45 | URL | くみこ #-[ 編集]
なんか熱いタイトルに感動しました。
ここはoyukkieさんの人生の岐路ですね。
良い先生にめぐりあえることを祈ります。
    2007/01/19(金) 17:32:42 | URL | もへえ #-[ 編集]
みなさんの愛に応えられるよう、がんばります!

◆◆クローンライダーさま
>これが物事を成功させる鍵です。
すごい保守的なんです。でも、クローンライダーさんのおっしゃることを胸に刻みました。

>転院を含めて熟考してください。
はい!考えます!ありがとうございますー。
当分、煮詰まりそうですよー・・涙。


◆◆たらこさま
いらっしゃいませ!たらこさん、コメントありがとうございます!

>わずか5分の診察。
ほんとに!ドクターがお忙しいのは、わかってますが、もっと心の通う会話がしたいですw

たらこさんの祈りが、私に通じてま~す。
しっかり考えなくちゃw
たらこさんも、もしや小心者?w
私は、思い切りが悪くて・・涙。
がんばりますね~。


◆◆いちご大好きさま
祈っていただき、ありがとうございます!

>6勝0敗です。
すごいです。私もこの確立で、お願いしたいw
>「成功するとは思わなかった」
うちのドクターが絶対に言わなさそうなせりセリフです。
私も保守的な人間ですが、ドクターは、もっと保守的みたいです。
何かに守られてる?
そう私も思います!
もしや、みんなにかな?w


◆◆エミィさま
>必要なのは理性。いらないのは感情
ひょえー!
さすが、ミワさんですw
理性が・・・・欲しいw

怒られてしまったような感じで、私も萎縮してしまったので、もう少し冷静になる必要がありそうです!
素敵なアドバイスです!
ありがとうございました!

◆◆senawanさま
いろいろ悩むことが、多すぎますw
自分がどうしたいのか?この答えが出ません。難しいな、私には。
いつも、応援ありがとうございます~。
senawanさんは、あったかいにゃー(^ー^* )


◆◆shayさま
そうなんすー。後悔しない!コレ大事です。
答えを出すには、もう少し時間がかかりそうですお。
shayさんが応援団!!
すごいうれしいっすー。
ありがとうございます!よろしくオッスw


◆◆矗樹さま
コメントありがとうございます!そういえば、書き込み方法がわからないって、コメントしてくれてましたねw

うん!いい病院見つかるといいなー。
って、その前に転院するか、まだ決心が・・・。
ドクターと馬があってないのに、どうして、決心つかないのか不思議でしょ?
自分でも不思議なんですけど、ふんぎりつかない性格なんですねぇ・・・涙。

かわいいだなんて・・・(^┰^;)ゞ テレテレ。
あ、私のことじゃない?w
ありがとうごじゃいますー。
私って、やっぱり誉められて伸びるタイプだわーw


◆◆さぶろさま
そうなんですよ。
もっと、たくさんのスリルがあったんですけどねw
買い物したあと、レジで、財布がない!ってわかったときの気分って言ったら、スリルじゃなくて、サスペンス?ホラーかな?w
よくやってしまうので、連続ドラマ化されてますw



◆◆azamiさま
>なんか決断されたようですね。
んー、まだのよう・・・です・・。
しっかりだなんて。
azamiさんの買いかぶりですw
私はちっともしっかりしてないんです・・涙。
決断は、亀級ですw
でも、うまくいって欲しいので、必死に考えます~。
azamiさんは、転院しなかったんですね。私も転院、できればしたくないなー。
検査、しょうがないですよね。
でも、嫌いだー。
考えるには、脳みそが、足りん!w

>勇気をだせば明るい未来が待ってますよ!
ありがとうございます!明るい未来!
素敵な響き♪がんばりまっすー。


◆◆内務卿さま
>そんなに大変な手術じゃないと思うけど、
冗談じゃなく、手術が下手なのかもしれないです。
ここまで、拒否されると、松本先生の手術、怖くなってますw
しかし、ご意見番のみなさまが、いなかったら、私はどうしたんでしょうねぇ?www

ほんとうに頼りにしてます~!
ありがとうございます!


◆◆ようさま
そうなんですよ。知りたいんですもん。気持ちを汲んで欲しいです。
転院、やっぱり考えようかな。
私って、保守的で、どうしても、今の環境に固執してしまうんですよね。
転院を考えた方がいいとわかっていても、腰は重いっす・・・涙。

マッハ50!!
駆け抜けたいな~w
ありがとうございます!


◆◆びやっちさま
びやっちさんもマイミクさんのアドバイスを参考に?w
きゃー。一緒ですねw
みなさんのアドバイスがなかったら、私はどうしていたかなー。
みなさんの存在が、ほんとうにありがたいです。

びやっちさん、応援ありがとうございます!
感謝してます!


◆◆コヤンソさま
>「ブレイクスルー」
>「ブレイクするー?」
うまい!!
決断はまだできないんですけど、突き抜けたいです。コヤンソさんの好きな言葉、私にもピッタンコですw

ワイルドな毎日。いつまで続くんだろう・・・。


◆◆F.Defectさま
完全なる大殺界に、入ってるようですw
でも、私は細木先生の信者さんじゃないんですよ。
なので、大殺界でも、どんどん新しいこと始めちゃいますw
勇気!素敵な言葉です。私は、臆病なんで、今回は、ちと頑張らなければならないようです。
応援ありがとうございます!
がんばりまっすー。


◆◆葉さま
まだ、射程距離には、入ってないんです。
いつまでも、結論でなくて、しーましぇん。
タイタニックから、脱出する勇気がないって、感じでしょうか?

勇気、使い損ねると大変なことになりそうですね。
石橋はたたきすぎて、壊しちゃうタイプです。鉄筋の丈夫そうな橋、探すどー。
ありがとうございます!


◆◆くろーん調理師(改)さま
そうなんです。相性が合わない!
ってか、明らかに、松本先生は、手術の責任をとりたくないって感じ。今回に限ったことでなく、説明も、すごく面倒くさがるし。
これは、私の思い込みなのかなー。
わたしにとって、ベストな道、探します~。
以前から、こんな日がくるって気がしていたんですけどね。
アドバイス、ありがとうございます!


◆◆たけしさま
>グーテンターク☆
ググりますたw
ドイツ語で、こんにちは!だったんですね。
たけしさんたら、教養がにじみでちゃってw

私、今月はマジ、いろいろありすぎですよ。
なんか、すごくいいことでも、待ってるのかな?w
こうも、悪いことが続くとねぇ・・。
でも、たけしさんの言うとおり、奇跡的に事故とか、回避されてるのかも。
そー思っとけば、間違いなしですねw
あんがとうです!


◆◆ゆーやんさま
ゆーやんさん!
いらっしゃいませ!初コメありがとうございます!

いろいろなパターンがあるんですねぇ。
最初のストマは、4ヶ月!短い!
そっか~。勉強になるなぁー。やっぱり1年もお休みさせてると、痙攣も起こしますかね?
そのときは、腸さんと一緒に私もビックリするんでしょうねw

ゆーやんさんの調子がよくって、なによりです!
素敵なコメント、ありがとうございました。
私もがんばりますね!


◆◆くろーん40さま
外科医さんのようでーす!w
推定70歳ですが、ほんとうは若いのかな?w
白髪なので、よくわかんないですw
手術は、ご本人がされるって、おっしゃってました。

実は、病院自体にも、クローンの治療に対しての不安があったので、転院、いい機会だと思ってるんです・・・・が。
私はアホみたいに、環境が変ることが嫌いなんですよ・・。
自分でも自分の性格が謎なんです。
どうするんだべ、私。


◆◆みっちゃんさま
>転院をお勧めしますね~。
社保の方が、みなさん、転院を勧めてくれるんです。転院経験とかお持ちの方とか。
心が動くなー。やっぱ、転院してみないと、わからないこともあるような気がします~。

今は、少し、感傷的にもなってるので、落ち着いて考えます~。
心強いアドバイス、ありがとうございます!


◆◆くみこさま
70歳ってすごいんですか?
ほんとうは、若いのかなぁw
現役みたいなので、もっと若いんですね、きっと。私って失礼なヤツw
だって、松本先生って、真っ白な髪なんですよーーー(言い訳)

くみこさんが祈ってくれてるので、しっかり考えます~w
ありがとうございます!
答えをだしたら、突き進みますよw


◆◆もへえさま
もう、毎日がもやもやしてます。
答えを出すっていうより、このもやもやを、突き抜けたい!
突き抜けてしまえば、道も見えてくるかな?
私にとっての幸せってなに?
そんなこと考えてます。
難しすぎて・・・涙。

もへえさん、祈っていただき、ありがとうございます!がんばります!
    2007/01/19(金) 20:40:21 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
Drによって方針とか考え方ってかなり違う
ものですよね~
まずセカンドピニオンで他のDrに相談してみるのが
いいのかな
    2007/01/19(金) 20:44:09 | URL | スー #-[ 編集]
スーさま
やっぱり、ドクターによって、治療方針って、違いますよね。
ぬおー。
初病院で初先生。
初めてのことって、気が重いです。

そんなこと言ってられないですねw
がんばりまーす!
アドバイス、ありがとうございまする!
    2007/01/19(金) 20:50:57 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
こんばんは~☆
oyukkieさんの主治医って、そんなに高齢だったのですか?
マジでビックリですよ!
それにしても、主治医とoyukkieさんとの診察の時の会話が、自分の主治医と似ているような気がしますね~。
何かやたらと、接続詞を多用する所とか…(苦笑
もしかして、デジャブ??(違
何はともあれ、転院の事も含めて、自分の納得のいく結論が出るまで熟考してみて下さいね☆
    2007/01/19(金) 23:59:52 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
先生との「信頼関係」は我々患者にとって最重要事項ですからね。
やっぱりセカンドオピニオンを受けるのが良いような気がしますよ。
前向きに進むにはまず準備が大切です(^^)
ストマ君を閉じるにせよ、そのままにするにせよ納得してから行動したいですもんね!

しっかしワイルドな1月を過ごしてますね~w
風邪も流行ってるし、くれぐれも体調の変化には気をつけて下さいね。

    2007/01/20(土) 00:17:49 | URL | kenji #-[ 編集]
今の病院よっぽど居心地いいのかなあ?w
自分はストマ閉鎖術の時はもう待ちに待ってたので、
手術前はそれまでの手術と違って全然悲愴感なく
ワクワクで手術に挑みましたよ(^^)
oyukkieさんもこんな気持ち体験してみては?w
転院に関しては腰が重くなる気持ちよ~くわかります。
じっくり考えてみてくださいね。
まずは検査頑張ってみよ~(^^)
    2007/01/20(土) 01:01:39 | URL | マー #-[ 編集]
励ましのコメント、ありがとうございます!(人´∀`).☆.。.:*・°
◆◆流さま
いやいや、だからーw
高齢じゃないかも?w
髪が真っ白なんですもん。いくつかわからなくなってきました・・汗。
流さんのドクターと似てるかもしれない!
って、流さんの外来日記を読んで、実は思っていました。
いろいろ聞くと、ウザがられるし、「風邪ひいちゃって・・・」とかでも「っても、大丈夫でしょ~」って感じで、会話をさえぎられちゃうんですよ。
患者の気持ちをわかってくれないっていうか・・。
よ~く考えマース!ありがとうございますー。


◆◆kenjiさま
そうなんですよ!信頼関係!
今回の外来で、ちょびっと信頼関係にヒビが・・・汗。
不信感が・・・汗。
セカンドオピニオンしちゃう予定です!
さて、どこにするべ?w
風邪も気をつけまーす!
ありがとうございます~。


◆◆マーさま
居心地・・。なんつっても、13年通った病院ですから、馴染みがあって、こう愛着をいうか、郷愁というか・・w
なんでしょうか?私は環境を変えるのが苦手なんです。
マーさんのワクワクを分けて欲しいです。
私は臆病者だから、手術、怖い~涙。
どうも、修行が足りまへん・・。
検査、頑張ってみまーす!
ありがとうございます!
    2007/01/20(土) 19:11:18 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
接続詞ありすぎの診察
大変お疲れ様でした(笑)
たぶんベテランの主治医は、oyukkieさんの質問にうれしくなって「よしきた」とばかりに自分の知識を披露したくなったのだと思います。
そのうち「僕は学会で忙しいんだよなぁー」
とか言ってくるかもしれません(笑)

あまりにも頼りない主治医と感じたら
転院もありかな?
    2007/01/20(土) 22:17:39 | URL | くろーんまりも #-[ 編集]
ストマ閉鎖される予定なんですか!?

もし、手術決行になったらうまくいくと良いですね。

俺は、もし今閉鎖手術すると聞かれたらまだこの快適な生活?を崩したくないんで断ると思います。

きっと、近いうちに良い治療薬とか出ると信じているので、その時になったら閉鎖したいな。
    2007/01/21(日) 03:38:53 | URL | ヤッシー #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです。
今月9日に小腸ストマの手術をしました。
術後はトラブルもなく、こうして書き込みを
できるくらいまで復活しましたよ。
がっつり開腹したんで、やっぱり痛かったですー。
私自身ストマにしたばっかりで、将来的に戻せる日が来るかは微妙ですが、戻せるなら戻したい気持ちはわかります。
ただ、手術するのも自分だし痛い思いをするのも自分なので、納得さすのが一番だと思います。

    2007/01/21(日) 09:42:56 | URL | めいはなのパパ #-[ 編集]
オカ村です。

ストマ閉鎖についてですが、100%自己意見ですが、お尻の事、トイレに駆け込む事、などストマクローズした人には上記の事がやはり付いてまわります!!


オカ村の掛かっている病院(●庫医科大学)のクローン診ている外科の先生の話では、ストマクローズした人、全員ではないが多くのひとが再度、ストマをつける手術を行っていると聞きました!!(><)


オカ村もストマですが、現在はクローズ予定は無いですが、上記のリスク&ストマの無い生活の優遇点を考えてみて、オペするのかは考えたら良いと思います。自分が全てのリスクとリターンを考えて行ったうえでの結果なら納得できますしね(^^)


    2007/01/21(日) 11:04:15 | URL | オカ村 #-[ 編集]
出遅れてしまいました(^_^;)

転院、ありかもですね☆
やっぱり、信頼できる先生じゃないと、ですよね。

忙しいだろうけど患者の不安や悩みを聞いてくれないと患者はどうしていいかわからないですからね。・゚・(ノД`)・゚・。

信頼出来ないなら転院もありありだと思います!!
あたしが転院したのは当時の主治医の勧めで先生が専門的にしてるトコロに行った方が絶対あたしのタメにいいと何回も言ってくれたので重い腰を上げることが出来ました。
(あたしも面倒で転院はイヤだったんです^_^;)
けど、転院して良かったなぁと今は心から思えます(゚∇^d)

oyukkieさんが関西に居てたら間違いなく現主治医の先生をオススメするのにぃ~w
    2007/01/21(日) 17:49:16 | URL | megu #-[ 編集]
おじぃちゃん先生恐るべし。
おじいちゃん先生も大胆な発言ですねw
>「使えるか、使えないかなんて、いえるわけないぢゃん」ってこと。
一番知りたいところはなかなか教えてくれないのがお医者様なんですよねw
セカンドオピニオンで他の医者から意見を聞いてみる、という方法もアリですよ。
焦らずにコタエを出してくださいな。
    2007/01/21(日) 18:18:54 | URL | tsuko #-[ 編集]
やっぱり主治医の先生変えられたほうがいいでしょうね。
医師は、患者さんにベストな方法は何であるかを考えつつ、患者さんが希望するように
してあげないといけないと思います。
選択するのは患者自身なので。
このままだと、現状打破できませんもんね。

誰かに相談する時って、すでに心の中で答えが出ているような気がします。
自分の望んでいた言葉を言ってもらったら
安心して、決断できますよね。
勇気が湧いて頑張れますね^^
    2007/01/21(日) 21:28:20 | URL | MIMI #kHmSEWWs[ 編集]
なんかこれって、神様がおゆっきーさんに「今の治療方法を少し見直してみては?」って言ってる気がするような…。
決断の時は近いですね。
いっぱい考えてるから、きっと見つかると思いますけど、いい答えに辿りつけるといいですね。。。
>まさに決断というときに、最後に背中を押してくれるものは、自分の中にある勇気では、ないでしょうか。
いい言葉ですね(^_^)
    2007/01/21(日) 22:38:47 | URL | ゆかり #-[ 編集]
転院人生を繰り返して、また、転院しようかとしていますが
(今年のおみくじで、病は主治医交代でなおるとか)
あからさまに転院すると宣言しないで、
セカンドオピニオンとか、かかりつけのお医者さんに紹介してもらうとか
隠密行動はいかがでしょうか?
いろんなお医者さんに会って相談すると
いままで知らなかったことも、教えてくれたりもします。
気分転換にいいですよ。
    2007/01/21(日) 23:00:54 | URL | cobichan #-[ 編集]
みなさんのコメントに励まされます!ありがとうです!

◆◆くろーんまりもさま
まりもさんは、松本ドクターと気が合いますか?w
てか、ドクターはおいくつくらいんだろう?
知ってます?
病気のこと、質問されるのイヤそうじゃないですか?
・・それとも、私が嫌われている?

質問の仕方が、いけなかったのか・・とか、ちょっと凹みました。私って、ナイー
ブってか、繊細ってか、乙女ってか・・なんです!(本当にバカで、すいません)

とりあえず、まりもさんにお会いする前に転院になっちゃいそうですお。
急な環境変化は、心臓によくないので、のんびり転院を考えますw
ありがとうございます!


◆◆ヤッシーさま
ストマ君からの卒業は、まだ、、決まってないんですよ。
ストマ君の生活、快適ですよね。
でも、手術するなって頭から、言われると、ムっとしてしまうんです。
でも、私も手術を勧められたら、迷うかも。
あまのじゃくですもんw

でも、転院は決まりかも?w
治療薬、見つかるといいですよね!!
私も期待してまーす!


◆◆めいのはなのパパさま
お疲れ様でした!!!
お待ちしてました!
9日は、私も、めいのはなのパパさんの手術だなーって 、
思っていましたよ。

がっつりの開腹、お疲れ様!
手術を経験すると、「私もこれで、クローンの一人前だな」とか、思いますよね

体力も、早く回復しますように!
ストマで困ったこととか、気軽に何でも聞いてくださいね~。


◆◆オカ村さま
ストマをもう1度希望される方も、いらっしゃるでしょうね。迷うところです。
でも、とりあえず今は、選択肢を増やしたいんです。わがままかもしれないんですけど。
閉鎖してもいいって、いうところから、自分で決めたいんです。
頑固ものだな、私w

よ~く考えますね。
貴重なお話、ありがとうございます!


◆◆meguさま
>出遅れてしまいました(^_^;)
いえいえ、気ままな更新ですからw

>転院もありありだと思います!!
meguさんの転院を勧めてくれたドクターは、素晴らしい方ですね。
うらやまちー。
やっぱ信頼関係ですよね。
うー、今のドクターは信頼2%くらいかなw
それって、ないも同然だけどw

meguさんのように、転院してよかった~って、結果を出したいと思います!
ありがとうございます!


◆◆tsukoさま
>おじいちゃん先生も大胆な発言ですねw
そうなんですよ、虫の居所も悪かったのかもしれないです・・・汗。

私はドクターに責任をとってもらおうなんて、思ってなくてリスクも承知の上で、聞いてるんですけど、先生にしてみたら、もし結果が悪かったときに、先生が大丈夫って言ったのに、って言われたくない、その予防線を張られたんだと思います。
私にはそう聞こえました。
って、かなり真剣に書いちゃったwww

ま、私に難病だっていう自覚がないのが、1番ダメなのかもしれないですw
ゆっくり考えますね~。
気持ちを汲んでくれて、ありがとうございます!


◆◆MIMIさま
>患者さんが希望するようにしてあげない
>といけないと思います。
MIMIさんが主治医だったらいいのになーww

みなさんにアドバイスしていただいて、心はほぼ決まりました。
キレイな形で、転院できるよう、頑張ります。
MIMIさん初め、みなさんに助けられています。感謝~♪


◆◆ゆかりさま
>神様がおゆっきーさんに「今の治療方法を
>少し見直してみては?」って言ってる
>気がするような…。
ゆかりさんは天才!!!
そーだ!ってか、そうだったのか・・・w
って感じです。
そうですね、きっと。
そうに違いない!w(しつこい?w)

決断するのは、早いんですけど、考えるのは苦手なんです。直感で動く動物でw
でも、今回は、ナイ脳みそで、よ~く考えます~!
ほんとうにありがとうございます!
ゆかりさんの、一言が、私の気持ちを軽くしてくれましたよ!


◆◆cobichanさま
cobichanのおみくじ、おもしろいですw
そっか、転院も悪くないですねw
cobichanも、転院を考え中でしょうか。
そうですねー。セカンドって考え方で、行こうかな。
お世話になったので、後味の悪いことはしないようにしたいと思ってます。
気分転換!
素敵な表現です!
ありがとうございます!
    2007/01/21(日) 23:28:49 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
お久しぶりで~す!

冬場なのにとても体調が良さそうでなによりです。

松本先生(仮名)すっかり悪者になってますね。偉い先生だから若くはないけど、そんなに歳いってるのかな~。(見た目じゃわかりませんけど…)
転院の話もI→Hじゃなくてセカンドなの??

とにかく無事にストマが閉鎖できるといいですね^^
    2007/01/22(月) 07:50:02 | URL | 自称Sさん #-[ 編集]
自称Sさま
Sさん!お久しぶりです!!
Sさんは、お元気なのかな?
コメント、ありがとうございます!

>松本先生(仮名)すっかり悪者になってますね
そうなんです。悪者にしちゃいましたw
でも、松本先生に不満があったのは、以前からだったんです。私の質問の仕方が、問題なのかなー。
IからHの転院の話も、診察時に毎回出るんですよ、毎回同じ展開で。まさにデジャブ?w
忙しすぎるんでしょうかね、先生。

Sさ~ん、松本先生のお年、聞いてきてくださいw
    2007/01/22(月) 11:01:24 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
参考、チカラ、助け
どぅも。
暫くPC触らなかったりでここにもご無沙汰でしたm_m
会社でお話したように今わたし、すっごくどん底です。
でもoyukkieさんの日記でちょっと「自分、がんばれよ!」と思えました。
富士フィルムの社長さんの言葉、ぁたちのブログにも載せていいですか?

お互い悩んでるジャンルは全然違うけど、のりこえましょうね><。
    2007/01/24(水) 19:40:53 | URL | Hannah #wRXyxKng[ 編集]
Hannahさま
Hannahちゃんの元気がなくて、すごく心配です。
でも、こういうことがあると、自分にとって大事な人が見えてきますね。
勇気!
hannahaちゃんの笑顔が1日も早く戻りますように!
    2007/01/24(水) 22:49:28 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/148-6596cddd

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



