あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ カンボジア の巻
2007/03/02(金)
ストマ君が・・・・・・・・カンボジア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやいや、陥没。





以前から、ストマ君は気まぐれで へこみ気味なときはありましたが、今は陥没の手前、フラットな感じ?

緊急手術したときの私の腸は、すごく腫れていたらしく、
もともと、私のストマ君は、ちびっと いびつ。
排出口が、やや、ひっこみ気味です。

なので、他の方より、頻繁に交換しなければいけない状態でしたが・・・。

ストマ君自身に、高さが全然ないので、面版の消費が激しいです。
2日に1回、もしくは毎日交換してます。
夜中に、交換しなければいけなくなることもあって、寝不足気味。

また、そのうち、いつものように、むくむくと高さが出てくれるのでは、と思いたいのですが
・・・・どうやら、彼には、その気がない。


ヾ(*`Д´*)ノ" もうイヤ!


で、ストマ閉鎖の手術をしたいと、すごく思いました。
もう、切望って感じ。



ストマ閉鎖の手術をしようかどうしようか、悩んでいると・・・・
こうやって答えが出る。

不思議! (*^m^) ぷっ


突然、面版の消費が激しくなったので、気づくと、面版の買い置きがない!!
注文して、郵送してもらうと、間に合わないので
おかんにお願いして、装具屋さんに、明日取りに行ってもらうことに・・・。

今夜は大丈夫かなぁ・・・。

って、ダメみたい・・・。
どうするんだ~私。
(´_`。)グスン

頭の中に、お知り合いのストマの方々が浮かびます。
誰かにSOSを!!!
一式、譲ってもらえないだろうか・・・・。


って、もう1度、自分の用具入れをみると、にゃんと、2枚、まだあった!!
増えてる!!まぢで。絶対に。
だって、ちゃんと見たとき、なかったんですよ。増えてる~。

不思議! (*^m^) ぷっ


そんなわけで、不思議なここ10日間。
ミラクルミラクル~。


職場で。

どうしても、外人のお客様相手だと、身振り手振りが大きくなりますね。

電話だけど。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
クリックしてね

コメントのレスが、6日になりますが、よろしくお願いいたしますm--m
17:12 | ストーマ| トラックバック:1 | コメント:24


コメント
カンボジアって…^^;
全然、関係なかったんですね。カンボジア…

ストマケア、大変そうです。
結構、ストマを始めると、もう戻すんが嫌になる人の話はよく聞きますが、
やっぱり、夜中に目が覚めるようではつらいですね。
特に次の日、会社に行くのはつらそう(T0T)

困ってる時に、ふとしたラッキーがあれば、
めっちゃラッキーなhappyな気分になれますよね♪
    2007/03/02(金) 19:09:30 | URL | たらこ #-[ 編集]
 (^_^;) 何とかセーフのようですねww良かったw。大変だけどポジシンな日々をおくるoyukkieさんに頭が下がります。
    2007/03/02(金) 19:15:30 | URL | ドリパン #-[ 編集]
たらこさま
カンボジア・・。
全然関係ない・・・て。そんなにはっきり言われると、照れますw(^┰^;)ゞ
カンボツと、カンボまで、合っているというだけでしたが・・w

夜中に目が覚めるのって、んごいツライっす!日々のネダメが、こういうときに役立ちますw
ストマ君、いつ、やる気になってくれるんだ~(おたけび)
たらこさんのように、ラッキーやハッピーを呼び込める人になるどー!
    2007/03/02(金) 19:31:59 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ドリバンさま
さっそくのコメント、あざーす!
何とかセーフですw
もう、本当に、危機一髪だったんですよ!
こんなスリルは、いらない!w
でも、なんとかなるもんですね~www
ご心配いただき、ありがとうございます~。
    2007/03/02(金) 19:34:09 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
カンボジアっていうから国だと思いましたよ。こりゃ一本とられました(笑)

友達もストマ陥没してるようです。
引っ張り出してもらったと言っていました。

在庫がないと焦りますよねw
わかりますよ(^^;)
でも、あってホッとしましたね。
ミラクルですね~^^
    2007/03/02(金) 21:18:23 | URL | misato #kHmSEWWs[ 編集]
文字絵が上手いですね、コピーして使おうかな^^;

ストマ君は、わがままな彼氏みたいですね
振回されての睡眠不足はお肌に良くないようですよ(^┰^;)ゞ
    2007/03/02(金) 21:34:05 | URL | いちご大好き #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/03/02(金) 22:23:53 | | #[ 編集]
ワタシの場合
腹にストマがアルジェリア
だけどストマはジャマイカだ
時々出るガス、ブータンで
ストマの機能?そりゃシリア

コロストミーよりもイレオストミーの方が
へっこみ易いそうですね。
夜中に起きるのは辛い、よくわかります。
でも起きないともっと辛い・・・。

>だって、ちゃんと見たとき、なかったんですよ。
>増えてる~。

そんな魔法、私にも伝授して下さいな。
    2007/03/03(土) 00:07:42 | URL | senawan #-[ 編集]
灯台下暗し?w
頻繁にするストマの交換大変そうですね。
あまりにも煩わしいと感じるのであれば手術もありだと思うのですが、
手術は痛いし怖いし、親からもらった大事な身体にまた傷をつけるのかぁーと思うとなかなか踏み切れないですよね。
まぁー何はともあれ、2枚残ってて良かったですねw

>外人のお客様相手だと
英語ペラペラなんですか?
とゆ~かoyukkieさんは不思議な欧米人?w
(欧米か?)笑




    2007/03/03(土) 08:06:10 | URL | 旅人 #-[ 編集]
名前入れてませんでした。
    2007/03/03(土) 08:30:35 | URL | くろーんまりも #-[ 編集]
紀州高級うめぼし
こういう切実な話題でも笑いがとれるoyukkieさん。尊敬します。
僕も最近、紀州特大サイズから並みのサイズになったんで、
プレートのカットを3mm小さいのに変えました。
カンボジアにはならないと思いますが、
このまま小さくなってくと心配です。
oyukkieさんの場合はたいへんですね。
そんなに頻繁に交換してたらお金だって大変じゃんね。
    2007/03/03(土) 11:02:13 | URL | もへえ #-[ 編集]
それはFU・SHI・GIですね~
外人さん相手に電話でサポートもするの!?
すっげーやぁ~
日本語ペラペラの外人さんだったりしてw
    2007/03/03(土) 18:22:35 | URL | スー #-[ 編集]
我々ストマ閉鎖の仲間にoyukkieさんもおいで、おいで(^^)

自分はストマ君と付き合いも短かったので、
「お~!心の友よ~」とはなれませんでしたw

職場で。
どうしても苦情のお客様の対応には必要以上に何度も頭下げてます。
電話だけどww
    2007/03/03(土) 20:11:13 | URL | マー #-[ 編集]
ストマって大変ですね。
医学は日々進歩してるから、ストマもいろいろ改良されないのかな?

ミラクルいいですね~。
でも、oyukkieさんがちょっとあわてん坊?
と思った私は、失礼なヤツですね。
    2007/03/03(土) 20:15:07 | URL | azami #-[ 編集]
こんばんは~☆
って、ありゃ?
カンボジアって…??
自分はストマ経験がないので、詳しくは分かりませんが、大変みたいですね…。
それでも、いつも前向きなoyukkieさんをいつも尊敬しておりますよ!
自分は、結構ネガティブ思考になりがちですので…(爆
    2007/03/04(日) 01:05:13 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
おそレス、どうもごめんなさい~。コメントありがとうございます~。
◆misatoさま
>こりゃ一本とられました(笑)
おお!misatoさん的には、このギャグは、OK?うれしい!!
ってか、やっぱり、無理がありますかねw

>引っ張り出してもらったと言っていました。
え!そんな、地下のもぐらじゃないんだからw
引っ張り出せるものなのかしら・・。想像しただけでも、痛そう・・・涙。でも、今すぐ、引っ張り出して欲しいw

>在庫がないと焦りますよねw
はい!はっきり言って、今は命の次に大事なストマ装具ですからw

>ミラクルですね~^^
本当に、増えてたんですよ!!!!
(言い張る)


◆いちご大好きさま
>コピーして使おうかな^^;
使ってくだはい~。ってか、私も他の人から、いただいてますからww

>ストマ君は、わがままな彼氏みたいですね
いちごさん、よくおわかりで!
まぢ、超振り回されてますよ~涙。いつか、三行半を突きつけてやるのだ(なんつって)


◆senawanさま
きゃはーー!!
うまい!うますぎ!!
そっか~、たしかにジャマイカだ~w

へっこんでますよ!思いっきり。
昨日だって、スタバでお茶してるとき、「あ」って思って急いで帰宅。即効交換です。もう、スリル満点w

>そんな魔法、私にも伝授して下さいな。
魔法だったのか~wいつの間に使えるようになったのだろうw
ストマになってからかなw


◆くろーんまりもさま
毎日でも大変なのに、1日に2回もしなければいけない事態が、とうとう起こりました・・・涙。
もう絶対に手術したいです。それか、引っ張り出してほしいですよー。
この際、痛いのも、今なら我慢できそうですw

>英語ペラペラなんですか?
>とゆ~かoyukkieさんは不思議な欧米人?
>(欧米か?)笑
あ、コレが言いたかったんだw
英語ペラペラです。
ウソです。言って見たいよね、このフレーズw
身振り手振りは、思いっきり、欧米化されてますよw


◆もへえさま
>紀州高級うめぼし
高級ってところが、もへえさんらしいですw
もへえさんの高級梅ちゃんは、どんどん小さくなっていくのですか?
それはそれで、大変なのかしら?
カンボジアは、大変ですよw
もうね、面版の下に入り込んじゃった・・・みたいな?w
確かにお金がかかりますw
破産だ~涙。


◆スーさま
>それはFU・SHI・GIですね~
ほんとに、そう思ってる?w
本当に増えたんだってば~~~涙。

>日本語ペラペラの外人さんだったりして
ま、スーさんには、お見通しって感じですよねw
ペラペラっていうか、ペラくらいでしたねw


◆マーさま
>おいで、おいで(^^)
うん、いくいくw

ってか、もう限界ですよ!1日に2回も交換してたら、精神的に参ります。
ま、不思議となんとか生活してますけどーw

>必要以上に何度も頭下げてます。
>電話だけどww
うん、やるやるw
頭下げながら、電話なんだよなーって、自分で自分にツッコみますよねw


◆azamiさま
ストマどうやら、引っ張りさせるみたいですね。医学の世界は、すごいっすね~。
でも、外来が今月の半ばなので、ちと待ち遠しいですw


>oyukkieさんがちょっとあわてん坊?
全然失礼じゃないですよ。むしろ正直なwww
でもね、まぢで、ほんとうに、増えたんですって!!
azamiさんは、きっと信じてくれるはず!(無茶な・・・)


◆流さま
何をおっしゃる!
流さんは、前向き、ポジシンですよ!
私は、ストマ君に振り回されて、もうへろへろです。こんなときは、お酒とか飲めるといいのになーとか、思います(ヤケ酒か?)
こういうときに限って、楽しい用事が入っていたりして、ストマ君の様子を見ながら、ドキドキして、みんなと会っていたりしますw
もっと違うドキドキがほしいですw
    2007/03/05(月) 21:45:31 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
カンボジアってなんだろと思ったらストマ君のことだったのね。
段々と形状が変わってきちゃうと困りますよねぇ。
私も装具の在庫にはいつも気を使ってますよ。
昨年交換が1~2日に1回になった時はマジで焦って多めに注文してたしw
そうすると補助券の残り額も気になってきて・・
なかなか難しいですよね~。
ストマちゃんの形が変わってきて装具の持ちが悪いなら通院先のETナースさんに相談してみては?
何か良い方法or装具を教えてくれるかも知れないですよ(^.^)
    2007/03/05(月) 21:49:19 | URL | kenji #-[ 編集]
kenjiさま
そうなの~、カンボジアは、ストマ君のカンボツのことだったんす~w
そっか!!ETナースさんに相談してみようかな。
もう外来が待ち遠しいっす~。
こんなに、待ち遠しいのは初めて!
(人´ω`*)
ストマ装具代、思いっきり赤字ですw
    2007/03/05(月) 21:54:59 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
カンボジアの瓜はカボチャで、中国の瓜はナ
ンキンで、カンボジアの芋はジャガタラ芋で
ストマは陥没で…?

全部凸凹引っ込んだ部分あり!
やっと関連が生み出せたぁ、フゥ…。

お金が増殖する財布が欲しい…
    2007/03/06(火) 11:11:52 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
決断
決断できて良かったですね。

何事も勢いが大事かもしれませぬ。
    2007/03/06(火) 11:12:25 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
クローンライダーさま
ひゃ~。
関連ありましたね!!w 関連付けお疲れ様ですw
え!カボチャってカンボジアの瓜?
ライダーさんって、なんでも、知ってますよね。うっとり♪
今日も、ストマ君は、ひっこんだままですよ。アイツぅう・・・涙。
増殖する財布!!
欲しい、欲しい!みんな欲しいだろうなぁ~w
装具代、上限なくしてくれるとうれしいんですけどねw
    2007/03/06(火) 15:24:42 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
くろーん40さま
もう、決断せずには、いられません!
明日とか、手術してほしい(無茶な)
このままカンボツしたままなのかなー汗。
ま、観念して、2日に1回の交換をするしかないですねw

勢い!!
大事ですねw
ある意味、カンボツ、万歳ですw
    2007/03/06(火) 15:27:05 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
フラットなストーマ?
んー・・・フラットなストーマは見たことがナイですなぁ。
ケアも一苦労なのでは?と思いながら読んでました。

電話だと確かに身振り手振りがデカくなりますね(笑)
「お世話になっております」の言葉を電話で発するとお辞儀までしていますしw
なんでなんでしょうね~
フシギ。
    2007/03/07(水) 17:35:35 | URL | tsuko #-[ 編集]
tsukoどん
もうね、平坦~。なだらか~。フラットな感じ。おまえ、やる気ないだろ??みたいなw
もう、毎日、ハンベソですよー。
てやんでーですよー。こんにゃろーですよー。

PCに向かって、身振り手振りの自分が・・・・なんとも異様ですw
でも、周りのみなさんもおんなじなので、ちと、安心ですけどw
身振り手振りやお辞儀を辞めようと思うと、言葉も出てこないもんですね。
つながってるのかな??
ほんと、ふしぎ~w
    2007/03/08(木) 23:02:11 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/159-96b70d4f
病歴が長いが…
クローン病歴が20年を超えたニセ浜ちゃんですが、ストーマの経験がない。一時は設置検討の時期もあったのだが、狭窄解除のオペによりどうにかこうにかまぬがれた。しかし、決して他人事ではなくもしかすると設置しなければならないときがくるかもしれない。そこで参考になる
    2007/03/02(金) 23:59:30 | ~クローン病患者のつぶやき~everymyself

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



