あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ストーマ外来を受ける の巻
2007/06/12(火)
ゴブしてます、oyukkieです。

カンボジアなストマ君に、弱音を吐きまくりながら、
生活しておりました。



みなさん、お元気でふか?


食べ合わせなのか、なんなのか、突然、水様便になるんすよ。
そうすると、面版に、便がもぐりこんでしまって、
あっという間に、面版は、はがれそうになってしまいます。

ポリフル(強力な繊維)を、いつもより多めに飲むなど、
してみたけど、この突然なる水様便は改善されず・・。

もうここ最近は、面版を毎日交換することは、
当たり前になってきています。
そして、昨日交換したばかりといっても、油断ならない状況。
緊迫しております。

そして、先日はとうとう、大切なオフ会の日、漏れました。
面版横から、う○こはみ出ました。
「恋するハミウン」です。


絶望してる私に、ストマなお仲間のみんなが優しい手を
差し伸べてくれました。
貼り方、装具の選び方・・・・。
そして「ストーマ外来に行ってみては?」と。


もともと、ストマ君を作ったときに、
そのストマ外来なるものを受けていますが。

なんか、初歩的なことができてないような気がして、
かかっていた病院ではなく、他の病院のストーマ外来を
受けてみることにしました。


感想は・・・・そう大して変らずw
(失礼なやつで、すいまてん)


ってか、ストマさん同志の話のほうが、ためになった!

知ってましたか?

装具貼る前は、貼るトコ、きれいに!
前回の装具のあとが、残ってないように!

装具張るとき、身体は、伸ばして、貼る!(これは初耳!)

かがんだときと、伸びてるときじゃ、ストマ君の形状は、違うでしょ。
装具のカットは、もちろん、伸びてるときの、形!(これも初耳)
そして、少し大きめのカット!



んで、大事なのは、貼り終わった後。
身体に馴染むように、押さえながら、温めながら、
じっとしていること!(これも知らなかったんだなぁ)

基本的なことだけど、ストマ増設したときの入院でも、
看護師さん、教えてくれなかった。

教えてくれなくても、それぐらい自分で考えろ?

今回のストーマ外来でも、いろいろ聞いたけど、
「そんな神経質にならなくてもいいのよ」的な回答。
「人によって違うからねぇ」みたいな回答。

やっぱり、ストマは経験者でないと、
ほんとの聞きたいことは、教えてもらえないような気がしました。


で、陥没もかなり深刻だったので、装具を変えてみたよ。
20070612172412.jpg

ホリスターのニューイメージの凸面(4日以上)っての。
横から見た画像がなくて、残念なんだけど、
ストーマ周辺がへっこんでるの。

これって、ストマ君の周りをグッと押すから、
凹んでたストマ君が、ちょっと高さが出るような気がしてます。

ほかにも、いろいろ試そうと、取り寄せてみたよ。
装具を頼んでるお店に、カタログや試供品をお願いすると、
取り寄せてくれるから。
まだお仕事に復帰してないので、この際、
どこら辺までもつのか、新しい装具を試してみるつもりです。

ストマ君のカンボジア(陥没)で悩んでいる方は、
貼り方の基本を見直してみるとか、
面版のカットの仕方を見直してみるとか、
装具を見直してみるとか、いろいろ検討してみては?

ストーマの作り直しは、できれば、避けたいoyukkieです( ̄‥ ̄)=3

これで、脱カンボジアできるといいなー。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者
クリックしてね
17:22 | ストーマ| トラックバック:0 | コメント:10


コメント
私の交換方法
装具の変更は良いかも知れませんね。
私も今の装具に変えてからは1度も漏れてませんよ。

ストマ外来って市民病院のでしょうか?
確かに専門看護師さんでも自分が経験しているわけではないですからね。
経験者には敵わないでしょ^_^;
でも装具やケア製品の情報には詳しいので時々受診するのも手ですよ。
って私も1度しか受けてませんがw
私の交換方法ですが
1.装具交換時に柔らかいクッキングペーパーを使って弱酸性のボディソープを良く泡立てて、ストマとその周囲を綺麗に洗う(面板の接着剤の残りを落とす)
2.ストマの入る穴はほんの少し大きめに。
3.その穴の周囲にスティックペーストで「土手」を作る。
4.面板を取り付けたらまずストマ周囲の部分を良く密着させて「土手」でストマと穴の周りを塞ぐ。
5.面板部全体を手で押さえる(2~3分)
もちろん、姿勢はお腹を伸ばした状態でw
文章にするとわかりずらいところもありますが、これは全部入院中に教えてもらいましたよ。
それを手抜きすると・・漏れますw

ストマ君のカンボジア、出来ればオペ無しで快適なストマライフを送れると良いですよね。
いろいろ試して頑張って下さいね(^^)
    2007/06/13(水) 00:06:55 | URL | kenji #-[ 編集]
kenjiさま
あ、コメントきてるw
ミクシにupしてないので、コメントは、来ないかなって思ってました。なので、うれしさ、100倍です!
ありがとうございます!
そう、貼り方、大切ですよね。
先日のストーマ外来は、社○で受けたんですけど、面版の穴を大きくカットしてくれたんですが、それが裏目にでました。痛いです・・涙。
土手もイーキンシールで作ってくれたんですが、これも、裏目に・・・涙。押さえ方が足りなかったのか、返って、面版を押し上げるような形になってしまいました。
こうやって、つまづきながら、成長していくんですよねw
がんばります!
kenjiさんの貼り方も参考にさせていただきます!
    2007/06/13(水) 19:26:37 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ストマ君ヘコんでもおゆっきーさんはヘコまないで!元気なおゆっきーさんラブです!ガンバ!
    2007/06/13(水) 22:15:00 | URL | ぶー #-[ 編集]
めげるな  くじけるな
大変そうな日々ですね ショボーンな。
アタシなら半泣きしてまつ 確実に
アナタはエラいっ  だから好き

アタシは幸い、入院中に全ての基本を教わりました
皮膚が弱いアタシの為に、色んなフランジを試してくれて。
取り寄せてくれて。 じっくり着実に。

退院後、色々ネットや本やらで調べても
アタシの場合「当たり」でしたよ
感謝してます  看護師の方々に

長くなってしまいました
oyukkieさんのカンボジアさんが改善することを
願ってます  祈ってます

    2007/06/14(木) 00:04:24 | URL | しーぶん #-[ 編集]
ゴブしてます、senawanです。
ストーマがテーマだと忙しいのに敏感に反応
しちゃう自分が悲しい、今日このごろ。

突然の水様便、最近の私のバヤイは寝る前の
水がぶ飲みです。どうしても喉が渇くと
ついつい多めに飲んでしまう貧乏なわたし。
明け方になって時々ハラが「大漁節」を
奏でておりますです。

ストーマは、はにかみやのカンボジアでなく
でたがりやの「のび太」ですが、私がストーマ
外来で教えていただいた「少し大きめにカット
してペーストで埋める」方法は私には向いて
ませんでした。漏れるかぶれるのオンパレード
で難儀しましたっけ。

でもここ2ヶ月は調子悪く、肌の炎症の治り
が遅く、以前のように7日はもちません。
だいたい2~3日です。
kenjiさんがおっしゃる「接着剤の残りを落とす」
のと「伸ばして貼る」のは重要ですね。
同感です。伸ばした状態も人に寄りけりで
身体を少しねじった方が「平ら」になる
かもしれませんよ。  私がそうです。

ホリスターのユーザーとしてひとこと。
ときどき「おおざっぱ」な製品が紛れ込んで
ますから、貼る前によく注意して下さいね。

私も自分の身体が実験台だと思って、色々
楽しみながら試しています。
    2007/06/14(木) 00:58:03 | URL | senawan #pywHXx4g[ 編集]
うおおお!コメント、ありがとうございます!
◆ぶーさま
ぬおー。ぶーさん、突然なるご活躍w
コメントにドキドキします?(謎)
凹みませぬ!ぶーさまに励ましていただいたので、どーーーーーーーんといっちゃいますよw


◆しーぶんさま
しーぶんしゃん、日ごろの行いよかったのねw
あたしは、男運はいいんだけど(ウソ)病院運は悪いらしいです。ってか、看護師さんも、一緒に貼りながら説明書とか読んで、「じゃ、今日はこうしてみよう」みたいな感じでしたw
しーぶんしゃんは、凸面?
今度、ブログでくわしく紹介してくらはい。
人の交換現場、突入してみたい・・・・w


◆senawanさま
おお!お忙しいのに、ありがとうございます!
そっか・・。
やっぱり、人によって、いろいろ違うんですね。
あたしは工夫が足りないのかしらw
お水のがぶ飲み。心当たりありまーーーーーす!w
でも止められるかな。だって、夏ですよ!
水様便にさえならなければ、案外安定してるんだけどなー。
senawanさんの7日テク。あたしにとっては、夢のようですよー。
中3日もってくれれば、うれしいな。
    2007/06/14(木) 15:16:21 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
私もクローン病で病歴10年になります。昨年大腸亜全摘手術をし、今は節制生活を続けながら順調に生活しております。お互い大変な面も沢山ありますけど、明るく前向きにがんばっていきましょう。
たまに遊びに寄らせていただきます。勝手ながら私のHPにブックマーク登録させていただきました。今後ともよろしくお願いしますね。
    2007/06/14(木) 20:53:56 | URL | giants-fight #51u4Owso[ 編集]
ストマカンボジア風が、ちょっと気がかりなもへえくんです。
わしのプレートもこのちょっと盛り上げてくれる感のポコっとタイプです。
ちゃんと4日耐えてくれるので装具については申し分ないものと思います。
oyukkieさんと同じく、ほとんど水曜弁なので、毎日ウエンズデーです。
残存腸2m80cmなので仕方ありません。
おそらくこいつがストマを刺激しての痛みだと思われます。
摂取食物を研究中です。
    2007/06/15(金) 08:04:34 | URL | もへえ #-[ 編集]
こんにちは
私の知らない間に、いろいろご苦労されてますね。
でも、悪い事はいつまでも、続かないと思います。(たぶん)
私が思っている以上に、oyukkieさん大変なのでしょうが、少しでも早く、その苦痛から、解放されますように。
    2007/06/15(金) 11:41:20 | URL | azami #-[ 編集]
コメントありがとうございます!レスが遅くてごめんなさい!
◆giants-fightさま
ようこそ!
コメント、ありがとうございます!
大腸全摘だと、おトイレの回数が多くて大変ですね。
はい!私もがんばりますよ!ヾ(*^ω^*)/”
こんなことでは、へこたれまへんw
ブックマークありがとうございます!
私もリンクさせていただきますね。
よかったら、また是非、遊びに来てくらはい!
これからも、どうぞよろしくお願いしますm--m


◆もへえさま
わーい!毎日がウェンズデーwww
もへえさんの腸さんは、がんばってるんですねぇ。
えらいなー。
もへえさんを見習って、カンボジアな風に負けることなく、あたしもがんばりますw


◆azamiさま
大変なこと、続いてますが・・・楽しんでますw
Mなんでしょうねぇ・・・しみじみ?w
今はお仕事も休んでいるので、いいんだけど、お仕事始めるまで、自分にぴったりの装具を見つけます!
ありがとっす!
    2007/06/17(日) 13:21:43 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/167-b20c1be8

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



