あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ おかんと親子になるの巻
2005/12/04(日)
病気して良かった事。母親と”親子”になれた事。不満がたくさんあったけど話し合ってみなくちゃ解らないものですね(^-^)
発病したころ。お腹をかかえて泣いている私を、ドンドン痩せていく私を、無視しつづけた母。私は、母に見捨てられたと、自暴自棄になりました。
それが、母の”現実逃避”だったと知ったのは、ずいぶん後になってからでした。それまで、母を恨みました。
難病を受け入れられなかったのは、私だけではなかったのです。期待が大きければ、大きかったほど、母も辛かったでしょうね。苦しんでいる私を見るのは、切なかったと思います。
泣いたり怒ったりしながらも、お互いの気持ちを話せて、本当によかった。
今思えば、小さな頃から甘えん坊で、母にいわれるがままの私が、母親という呪縛から解き放たれたのは、この病気のおかげでしょうね。
今日はなんだか、シリアスになっちゃいました~(反省)失礼しました~。
●今日のゴハン●
シンプル味噌汁 出汁が命。イリコ、昆布、かつぶし、干し椎茸で。具はトーフのみ。★★★20051204175708
17:57 | oyukkie| トラックバック:0 | コメント:10


コメント
発病して良かったことはいっぱいあります(^^)
やっぱり親友や家族との絆が深まったことが
一番だと思っています。
難病を受け入れるのは本人以上に両親が苦労
しているのかもって最近思うようになりまし
た。
最近になってイロイロと発病当時の話をする
ようになってオカンのキモチとか知るうちに
そんな風に思っちゃったりしちゃったりして
マス。テヘ。
チョットまともなコメントでスマソ。。。
    2005/12/04(日) 20:21:25 | URL | tsuko #-[ 編集]
tsuko さま~
わぁ~有難うございます!ちょっとぉー重いんでない?って内容だったので、もちかちて、誰もコメントくりないかも!って思ってました。tsukoさんには、助けられるなぁぁ。書いてヨカッタ♪
    2005/12/04(日) 21:08:32 | URL | oyukkie #-[ 編集]
うちは俺がクローン
弟が潰瘍性大腸炎で
IBDブラザーズなんですよ。
うちは母親だけなんでホントに
兄弟で親不孝だと思いました、
逆に母親は兄弟揃って難病にしてしまったと言う辛さがあるでしょう・・・
幸い2人とも結婚できて家庭を持って
とりあえず子育ては終わったようなもの
でも母親からにしたら子は子、いつまでたっても子供ですから
電話するたびに心配されてます。
緩解期で元気でいることが親孝行なんでしょうね!
    2005/12/04(日) 21:12:01 | URL | inca #-[ 編集]
incaさま~
弟さんも潰瘍性大腸炎なんですか。お母様のご心配はひとかたならないものが、ありますね。ホントにホント、「緩解期で元気でいることが親孝行」ですねっ!いいこと言いますね。incaさん、尊敬ス!ありがとうございます~!
    2005/12/04(日) 21:27:43 | URL | oyukkie #-[ 編集]
うちの母親も昔から子供がが負担になるくらい期待するし、
過保護だったので病気になったときは全然信じようとしません
でしたね~。
最近やっと認めたような感じかな。
病気になる前はなんとなく仕事して、なんとなく生きてたけど、
今は完全燃焼してるので病気になってよかったのかもしれないです。
    2005/12/04(日) 23:08:06 | URL | スー #-[ 編集]
自分が、この病気になって良かった事って言ったら、「食の大切さ」を学んだ事でしょうかね~。
この病気になる前は、前にも書きましたが結構お菓子を「暴食」していました…(汗
その頃は、そんなお菓子ばかり食べてお腹が一杯になってしまい、御飯を食べられなくなってしまう事もしばしば…(激汗
そう改めて振り返ってみると、あの頃の自分はやはり「食」がどれだけ素晴らしい事なのか、全然理解していなかったように思います!
なので、今現在「絶食生活」を継続中の自分ですが、こんな事にでもならなければ絶対に「食の大切さ」を学ぶ事が出来なかったと思うので、そういう意味では良かったと言えるのかも知れないです!
ま、それでも本音を言っちゃえば、「絶食生活」なんて嫌な事が多すぎますけどね!(爆

あ、それと、自分は今現在は家族と一緒に住んでいるのですが、自分だけ何も食べられない事で、家族にかなり気を遣わせてしまっています。
特に、食事時に自分が食卓に顔を出したりなんかすると、かなり気まずいです…(汗
親もいつも、御飯食べてる時に絶食中の自分が顔を出したりすると、「ごめんね」って本当に申し訳ない顔で謝ってくるんですよ。
そんな顔をされると、こちらの方が逆に申し訳ない気分になってしまいます。
自分としては、そんなに気を遣って欲しくないんですけどね…。
それとか、絶食によるストレスで情緒不安定になって、母を何度か泣かせてしまった事もあるんですよ…(激汗
そう考えると、親にはホント自分が病気になった時から苦労ばかりさせて、申し訳ないと思います!

何か、長々と書いてしまってスミマセン!
    2005/12/05(月) 00:14:57 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
スーさま~
難病なんて、親も戸惑いますよねぇ。それに、現代は、小子化で(?)子供ひとりに対する期待が大きいんでしょうかねっ。
「完全燃焼」!!ステキ!しびれちゃう~!
スーさんは、クローンになって日が浅いのに「病気になってよかったかもしれない・・」って言えるのは、その穏やかな性格の成せる技でしょうか。すんばらしすぃ~と思いまちゅ!
    2005/12/05(月) 09:51:24 | URL | oyukkie #-[ 編集]
流さま~
ホント!この病気、「食」の大切さをし~みじみ、イヤというほど、あるときは切なく、あるときは腹立たしく、教えてくれますよね。流さんは、過酷な環境にもめげず、きっとすごい成長を遂げているんですね。本当にすごいことですねっ!
私も親には、あたっちゃいましたね。その後、すごく後悔しちゃいますね。
でも、流さんが、明るいから、ご家族の方も助かっていますよ。
私も、がんばって絶食してる流さんに、元気をいつももらっていまーす!
長文、大歓迎です~。
    2005/12/05(月) 10:07:02 | URL | oyukkie #-[ 編集]
私の母は娘をこんな身体に産んで申し訳ないと言い続け、定年まで働いてずっと仕送りをしてくれました。
おかげで、たいしたアルバイトもせずに大学を卒業できましたし、一人暮らしも続けられました。
18歳から一人暮らしを始めたので、親は私の病気の状態をあまり知りません。
病院も一人で探したし、情報も自分で集めたし、入院も友人達に協力してもらって一人で手配しました。
離れていたことはお互い楽だったと思います。

お味噌汁、美味しそうですね。
10歳の時、初めて手術しました。
その時、母が作ってくれたお味噌汁の上澄みがとても美味しかったのは今でも憶えています。
今ままでの人生で何が一番美味しかった?と聞かれたら私は「お味噌汁の上澄み」と答えるでしょう。
    2005/12/07(水) 12:05:50 | URL | 小夜子 #aAyf.bxk[ 編集]
小夜子さま~
コメントありがとうございます!
ずいぶんお若い頃に、この病気になられたんですね。10歳で手術を経験するなんて、大変でしたね。
親元を離れての一人暮しは、持病があるだけに、勇気が要ったことと思います。素晴らしい経験ですね。きっと、すごく頑張られたんですね。
私はズット、親元です。小夜子さんの爪の垢でもいただかないと・・・。
お味噌汁!まさに母の味ですね。
小夜子さんのステキな思い出に、ホロリとしました。
よかったら、またいらしてくださいね♪
    2005/12/07(水) 12:26:25 | URL | oyukkie #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/26-3104c0cb

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



