あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 上手にお付き合い…の巻
2005/12/19(月)
この季節、忙しいですねぇ←働いてないのに(笑)
忘年会、年賀状の準備、クリスマス、大掃除…。街を行く人も、せかせかしてて (´ー`)フゥ~ッ
「忙」っていう字は「心を亡くす」った書きますけど(金八みたい?)心は亡くしたくないですよね。
でも、ささいなことでイライラしたりするんですよ~
( ̄▽ ̄;)タシカニ~  
人間関係やいろんなことで感じる「ストレス」
胃や腸には、ダイレクトに影響がありますね。
私は昔から、ストレスを感じると暴食してました(>∀<*)アヘ
食べると、シアワセになりますもん。今はそうそうできまへんが…。
でも「ストレス」がナイ環境もありえなくって…ね(涙)

こんな話を聞きました。
お年寄りの方が入院されて、介護を受けるだけの生活をすると、すぐ、ボケてしまう。でも、同室にわがままで嫌いな人がいると、「あ~あの人さえいなかったら」とストレスがある反面、ボケないらしいのです。
トマトは豊かな土壌よりも、石ころがあったり、乾いていたりする悪環境のほうが、甘くなるそうです。
稲の苗も、水が与えられないと、根っこを地中深く伸ばして、丈夫な苗が出来るそうです。
ストレスを全然受けないで育った野菜は、ドデカくなりますが、おいしくないそうです。
ストレスが全然ないのも、カンガエモノなんでしょうねぇ。
でもやっぱり、ナイほうが…(笑)

●今日のゴハン●
鮭といくらの親子飯手抜き?(笑)
いえいえ、このいくらは自分で「生いくら」をコサイデ、塩漬けにしたモノですよん。
20051219120307

12:12 | 希望| トラックバック:1 | コメント:17


コメント
おおおお!
すごい旨そうですね

イクラ食べたい。。
    2005/12/19(月) 12:17:53 | URL | 野上 #-[ 編集]
おおっ!
“忙しい”とは「心を亡くす」って正にそう
ですね!!
忙しいとどうしてもイライラしちゃいますも
んねぇ。

うちの病棟でボケてきちゃった患者様は増え
てしまいましたねぇ。。。
適度な刺激も無いし、外部からのストレスも
ほとんど無いと思うし。。。
過度のストレスは考えモノですが、適度なス
トレスはあった方がハリがありそうですね(^^)
    2005/12/19(月) 13:59:07 | URL | tsuko #-[ 編集]
忙しいと書いて心を亡くすというのは今の僕に当てはまっているかも…。このコンクリートジャングル東京で働いているとどんどん心が荒んでいって自己中心的な物の考えた方になりますからね…。
 ストレスについては、やっぱある程度はあった方が緊張感があっていいと思います。まったくないと仕事が単調になってつまらないですからね。でも、適度なストレス環境の職場ってほとんど無いですから難しいですね。
    2005/12/19(月) 17:09:27 | URL | ma9712sa #-[ 編集]
前から思ってたんですが、この病気って食事よりもストレス(精神状態?)の方が病状に影響が大きいってこと無いですか?私だけかな?
どうも私の場合病状が悪化するときって決まって周りに不満を持ってたり悩みを一人で抱え込んでたりと、良くない在り方になってるような気がするんですよねぇ...
    2005/12/19(月) 17:41:24 | URL | クロ #-[ 編集]
適度な苦難と笑いがある生活が一番ですね。
笑うことは精神的にも肉体的にもすごくイイそうです。
    2005/12/19(月) 18:12:58 | URL | スー #-[ 編集]
>「忙」っていう字は「心を亡くす」った書きます
なるほど~、ぴったりな意味ですね~。ちなみに「はたらく」は「はた」を「らく」にする、つまり働くことはお互い幸せになることにつながるとか・・・。難病でも働いている人たくさんいます。ストレスもあるけどお互い仕事頑張りましょう!^^
    2005/12/19(月) 20:50:33 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
 私が忙しくなると、まずなくすのが「思いやり」ですね。依頼が指示や叱責になったり、「お願いします」の一言が出てこなかったりします。あとで反省しきりです。

 イクラは塩漬けでもいけるんですね。魚屋さんに教えてもらって「筋子」をほぐして、醤油漬けを作ったことはありますが塩漬けはしたことがありませんでした。

 よろしかったら、だいたいの割合を教えていただけませんか。よろしくお願いします。m(_ _)m
    2005/12/19(月) 22:27:17 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
ホント、日常生活を送ってるだけでも「ストレス」って凄く感じます!
自分の場合は、ストレスを感じると特に「胃」にきますね~!
何か表現すると難しいのですが、「胃」がきゅ~っと痛む感じです…(汗
自分の場合、絶食生活の所為か、一般の人達にとっては何でもないような些細な事でもストレスを感じるので、かなりタチが悪いです…(激汗
しかも、自分の体の為を思って絶食生活を続けているのに、空腹ですぐにストレスが溜まってしまい、胃が痛む事が結構あるので、何か完全に「悪循環」になってるような気がします!(滝汗
なので、自分も「ストレス」がない生活って、凄く憧れますね~☆
ま、現実問題としては、かなり不可能っぽい気がしますが…(苦笑
    2005/12/19(月) 23:57:34 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
ストレスを無くすなんてことはやっぱり不可能なんでしょうねぇ。そうなると後はストレスの処理をきちんとやれるかどうかということになるのでしょう。自分にあった方法をはやく見つけ出したいものです。
私の場合は金額に大小にかかわらず、買い物の際にこだわって選ぶことができるとかなり満たされた気持ちになれて些細なストレスは解消できます。w
後は大きなストレスへの対処法ですが、まだまだ模索中です。
    2005/12/20(火) 00:25:28 | URL | よね #JalddpaA[ 編集]
いくら
鮭といくらの親子飯は大好物。
いくらの醤油漬はご飯何杯でも食べれる。

ストレスは無い方が良いですよ。余計な事まで考えて
イライラするから。
    2005/12/20(火) 09:44:00 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
この季節、なんとなくせわしないですよねーストレスもたまりやすいですし、寒いし、クローン病にとってはよくなさそう~。お互い気をつけましょうね!
    2005/12/20(火) 11:09:57 | URL | ぶー #AVNby.KY[ 編集]
>野上さま
野上さん、ようこそお出でくさいました。
いくらがお好きなんですか?私と一緒ですね。
また、いらしてくださいませ♪

>tsukoさま
まさにtsukoさんの職場なんて、ストレスありそうじゃないですか。でも介護のお仕事って、人のお役にたてるお仕事ですよね。えらいなぁ。
tsukoさんは、ストレスに強そう!素晴らしい!
tsukoさんの尊いお仕事に比べれば、oyukkieのストレスは、鼻くそですよ(笑)

>ma9712saさま
ma9712saさんも、お忙しそうですもんね。
コンクリートジャングルでは、ma9712saさんは、なんでしょう?私はカワイイうさぎ、とか言いたいですが、やっぱり”なまけもの”(笑)
夢を食う”バク”かしら(笑)
「適度なストレス環境」←ホントにそうですね(笑)


>クロさま
クロさん~。私もそう思っていましたよ~。でも最近は、精神的に行き詰まって→病状悪化。というより、具合が悪い→イライラしやすい、人の言動が気になる…のでは、と思うようになりましたよ。
とかいって、病気のせいだと思えば、気も楽なんで(笑)←お調子モノです。

>スーさま
私もそう思います♪「笑う」って、大事ですよね。笑うと免疫力がアップするっていいますよね。あっ、免疫力アップって、この病気にいいんですかね(笑)

>内務卿さま
ほー!働くって「はた」を「らく」にするって、意味があるんですかぁ。「お互いを幸せにする」ってステキですね。それに、みなさん病気をかかえながら、ちゃんとお仕事してて、素晴らしいですねぇ。私もバイトを探さなくちゃ。は・た・ら・く・ジョー♪

>クローンライダーさま
「思いやり」なんて美しい言葉なんでしょう(笑)それがあったら、イライラも軽減しますね。「あとで反省しきりです」←そんな。クローンライダーさんは、いつも優しいですよ。

>いくらの塩漬け
ほぐした「生いくら」を酒で洗って、その日の気分で、お塩とお酒を「エイッ」って入れるので、分量がわかりません(お酒はいくらがかぶるくらいです)すいません。味見してください(笑)塩を利かして冷凍して、半年もちました。
いつも目分量で…ごめんなさい(涙)

>流さま
流さんは、ストレスに鍛えられているって、感じですよ。絶食生活は半端な根性ではできませんもの。病気になる前の流さんより、強くてたくましい精神の”ストロング流”さんの誕生ですよね。

>よねさま
よねさんのブログを拝見していても、「こだわる喜び」みたいな”オーラ”を感じます(笑)楽しそうです~。
みなさん、それぞれ対処法を持ってらっしゃいますね。素晴らしいです~♪

>ケイスケさま
ケイスケさんもいくらがお好きなんですね。おいしいですもんね~。でも年々高くなっています(汗)
「余計なことまで考えてイライラするから」
ケイスケさんのような自由人に、憧れますね(笑)ケイスケさんパワーで、病気のほうが退散していきますね♪ストレス発散もお上手なんだと思います!
    2005/12/20(火) 11:46:19 | URL | oyukkie #-[ 編集]
ぶーさま
そうなんですよ。買ったものをお店に忘れたり、道を歩いてて、転んだり、忙しいんです?(笑)私もぶーさんの楽しいブログを読んでストレス解消しようっと♪
    2005/12/20(火) 11:58:36 | URL | oyukkie #-[ 編集]
ストレスは
>>「忙」っていう字は「心を亡くす」った書きますけど

でも私は、入院前は仕事がものすごく忙しかったですが、
むしろ面白かったです。
まだやり足らないって感覚でしたし、ストレスも感じませんでした。
これってやっぱり、人間関係とか、環境が大きいと思いました。

でも今こうして入院しているので、
やっぱり働きすぎだったかもしれませんがw

ストレスも、自分に程よいストレスになってくれればいいのでしょうね。
    2005/12/20(火) 16:33:31 | URL | 司 隆 #ttCpaPzk[ 編集]
司 隆さま
司さん入院中なんですよね~。コメントありがとうございます!
そうですよね。仕事でもプライベートでも、自分がのってる時って、ストレスは感じないんですよね。司さん、お仕事バリバリなんですね。
また、バリバリできるように、今はゆっくりしてくださいね~♪
    2005/12/20(火) 23:36:11 | URL | oyukkie #-[ 編集]
no title
 イクラの塩漬けのレシピありがとうございま~す。早速作ってみます。
 ほんと、出来るだけストレスのない生活をしたいですね。oyukkieさんもご自愛下さい。(^^)
    2005/12/21(水) 10:35:26 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
クローンライダーさま
>早速作ってみます
ホントにお役に立てず、申し訳ありまへん。
クローンライダーさんの、鋭い直感で、おいしい塩漬けができると確信しています(笑)v-63
    2005/12/21(水) 11:48:25 | URL | oyukkie #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/37-3006a114
どんな感じだろう
僕は忙しいと張り切ってしまうタイプだが、長持ちしない仕事が片付いていないと気になって、常に考えてしまうだから早く片付けたいと思い、次々とやるのだが、終わった仕事の修正がくると、もう嫌になってしまう。感情の起伏が激しいのか、表には表れなくても、ストレスは多
    2005/12/20(火) 12:28:41 | ---Dog Eared---

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
03 « 2017/04 » 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



