あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 解き放たれる喜び の巻
2006/01/29(日)
いやっほー♪
昨日は、ストマ交換日でした。
ここで、ちょっとストマの説明です~
(*^_^*)

面板は水様便でふやけていきます。
日にちの経過した面板は剥がれやすく、漏れ易いんです。

面板タイプにもよりますが、私のは3~5日、もつタイプです。
↓Hollisterのnewimeage14203です。
こだわりのツーピース(=面板と袋が別タイプのコト)でございます。
20060129195713

私のストマは楕円系。出口も左に偏っています。
んで、私のサイズにカスタマイズ(笑)
20060129195718

コレは装具一式セット。
看護師さんごっこしてるみたいで、たのしい!
20060129195719

小腸の廃液は、アルカリ性です。お肌は弱酸性。
廃液のついたお肌は、かゆくなって、タダレます。
だから「かゆいな」って感じた時、なるべく早く交換しないと、ただれちゃうの(涙)

昨日は面板が夜まで、もってくれました。
ストマ君エライ!!
交換時がお風呂の前だと、すごくウレシイ~♪
(*^∇^)

もう漏れても、剥がれてもいいので、いつになくハードな体操をして、いつも、伸ばせない右のわき腹も思いっきり伸ばします!

そして、お風呂へゴー!

面板をはずして、湯船でくつろぎます~。
しあわせ~っっ

ストマ君がソソウをしないか、ちょっと気になりますが、夕方から、何も食べていないので、たぶん大丈夫!
あ゛~っ、気持ちいい~

こんな、面板を外して湯船につかれる、解放感あふれる日は、月に3日くらいです。いつも、想定外です。
ストマの交換は、まだ、不慣れなので、予定通りにはいかないのです~。
目指せ達人!
(^∀^)

■今日のゴハン■
今日は巣鴨に行ったので、帰りは「おばあちゃんの原宿」に寄って来ました。
名物のあんぱんwithストマちゃん♪
すごく並んで買ったのれす~。あらっ、つぶれてるぅ~っ。
20060129195722
19:44 | ストーマ| トラックバック:0 | コメント:32


コメント
ストマ交換めんどくさいですよね。
私は、せっかくきれいにしたのに汚れるのが嫌で、朝起きたら交換するようにしてます。
だから、ストマ交換の日には朝シャワーで出勤してます。

私も交換セット作ってますよ。
おまけに、プレートのカスタマイズの形もほぼ同じです。
でもメーカはコロプラスト使ってます。
    2006/01/29(日) 20:42:33 | URL | れお #-[ 編集]
3回!?
ストマって月に3回しか交換しないの?!
いいっすねぇ・・・
おいらのは2日しか持ちません
交換して2日使って3日目交換です。
おいらはワンピース型でアルケアのを使ってます。
正直あまりよくない・・・
でもほかのに交換する勇気もない(爆)
次入院して試せる時がきたら考えますw
    2006/01/29(日) 22:05:03 | URL | インカ #-[ 編集]
プレカット
確かに交換は面倒ですよね。
僕も交換セット用意してあります(笑)
100均でちょうど良い大きさのボックスを買って中に取り出しやすいように入れてあります。
あ、装具は別の箱のままですけどね~。
使ってるのはワンピースのプレカットです。
僕の交換時間は夜の10:00以降です。
食後2時間半くらいがベストです(^^)v
あんぱん美味しそうですね~。
今日の僕の朝食もあんぱん(こしあん)でした(笑)
    2006/01/29(日) 22:05:37 | URL | Kenji #-[ 編集]
こむばむわ~♪
●れおさま
れお先輩!(笑)形がほぼ一緒でうれしいです!れおさんは、朝シャンならぬ、朝シャワですね(笑)キレイ好きのれおさんらしいですね。私も最初は朝派でした~。今度のバイトは朝が早いので、無理そうです(涙)
ストマ君、よーく見ると、ムクムク動いてかわいいですよね♪


●インカさま
ええ!月に3回?コレってギャグ?(笑)はは!お風呂で解放感、味わえるのが月3回なんですよ~。にゃはは♪だいたい予定より早く交換することになってしまって~。朝だったり、昼だったり、してしまうんです。
インカさん、自分にぴったりのが、見つかるといいですね♪


●Kenjiさま
おお!プレカットでオッケーですか。いいなー。楽ですね!じゃ、Kenjiさんのストマ君はきれいな、丸ですか?
ストマの形は、ドクターの腕かしら?(笑)
最近は、Kenjiさんの方が達人ですね~!素晴らしいです~。私も、3日はもって欲しいです♪
    2006/01/29(日) 22:35:50 | URL | oyukkie #-[ 編集]
俺も同じ装具です!
俺もHollisterのnewimeage使ってますよ!最長1週間~10日、最短3日しかもちません(TT)。まだ、ストマ歴2ヶ月なので、こまめに交換してなれるようにしてます。ホリスターって結構高いから、板と袋セットで1,300円やから経済的にも頻繁に交換したくないのが現状です。市から装具の補助が月8,800円ほどでるので助かります(^o^;)
交換日はホントに思いっきり腹筋とかできるし、ゆっくりお風呂に浸かれるからいいですね(´。`;)>
    2006/01/29(日) 22:52:33 | URL | みっちー #-[ 編集]
ストーマ
ちょい久です。
自分は3日~1週間で交換しています。
コロプラスト製のツーピース、アシュラセルフプレート(面板)&ロックパウチM(ミニキャップ)&ロックパウチD(袋)で交換は入浴時に行っています。
ストーマをつけている部分は、どうしてもかゆくなってしまうので、交換するときは、入浴時に剥がしてよ~く洗うようにしています。
自分の場合2個つけているため、慣れていても交換に15分は掛かります。
交換セット、自分は入浴時に行うため風呂桶に入れています。
仕事柄動き回ることが多いので、セルフプレートが剥がれにくいように少し工夫をしています。
次回発売のCCJapanにストーマ特集があり、そこに私も登場しますので詳しくは、次号のCCJapanを見てください。(なにげに宣伝!)
    2006/01/29(日) 23:12:57 | URL | クロ #p46NVFl2[ 編集]
私がストマだった頃は2~3日で交換でした。保つ人は保つんですね~。

メーカーはコンバテックでした。
寝るときは袋の先端に尿用のバックをつないでいたので、まあまあよく眠れていました。

そういえば、イレオゲルが余っていたような・・・
どうしたものかなぁ。
    2006/01/29(日) 23:30:51 | URL | よね #JalddpaA[ 編集]
勉強になります。
ボクはストマじゃないので、ストマのことが全くわからないんです。
でも、ボクの周りの患者仲間の人はストマの人がけっこういるのね。
だから、ストマの会話になる時はいつも
ふ~ん ( ̄- ̄)
(’-’) ヘェー
( ̄。 ̄)ホーーーォ
って聞いてるばかりなんです。
ストマでの生活とかも、大変そう(邪魔っぽい)ってのは見てて感じるんだけど、かゆくなったり、ただれたりするのは知らなかった。
( ̄_ ̄ i)タラー
ボクの周りの患者仲間も、普段こんな感じで、ストマと共同生活してるんだろうなぁ、って思いながら読みました。

写真見てて、ストマちゃんがアンパンに影響されて、アンパンマンに変身するとかいう展開にならないことをお祈りします。
m(゚∀゚;)カミサマ…
ストマちゃんはストマちゃんのままの方がカワイイです☆
(⌒_⌒)
    2006/01/30(月) 03:06:34 | URL | たけし #-[ 編集]
立て続けですみません。
書き忘れてたけど、オカ村さんが最近ブログを更新できないのは、引っ越しして、ネットを繋ぐのに手間取ってるみたい。
それを4日前ぐらいにoyukkieさんに伝えておいて!って頼まれてたんだけど、忘れてた(^^;)

また、ネットに繋がったら連絡に来ると思うので、かわいがってあげてください。
(o^∀^o)
    2006/01/30(月) 04:05:23 | URL | たけし #-[ 編集]
 ストーマの人ってこんな大変な日常を送っていたのですね。そのケアも大変だということも分かりました。かぶれやかゆみが少なくなればいいですね。
    2006/01/30(月) 10:12:58 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
感心
ストマの人の日常が少しわかりました。日常気をつけなきゃいけないことが増えて、大変だろうけど、どうかご自愛くださいませ

あんぱんいいなー
食べたくなってきたー
    2006/01/30(月) 12:29:25 | URL | Dog #-[ 編集]
ストマのケアって大変なんですね。
それを数日に一度行うストマの方々はエライっ!!
ただれの悲惨さは職場で見ているので、くれぐれも気をつけてくださいね。

達人になった暁には「祝・達人」と念を飛ばしておきますよ!!
    2006/01/30(月) 16:08:03 | URL | tsuko #-[ 編集]
ストマの説明はとても勉強になりました。僕は予防入院を繰り返しており、手術は未経験なので、苦労を知ることはできませんが、とにかく大変なんですね…。
医療技術がもっと進歩して形状記憶合金とか利用して便の垂れ流しを防ぐことができるストマなんて開発されれば少しは改善されるんですかね。
大変だとは思いますがガンバってくださいませ。
    2006/01/30(月) 16:30:08 | URL | ma9712sa #-[ 編集]
大変な分、ストマを除去する時の喜びもひとしおですね。
あんぱんあがつくあいうえおー
    2006/01/30(月) 17:35:55 | URL | スー #-[ 編集]
応援してもらっちゃいました。ありがとうです!
●みっちーさま
わーい♪同じメーカーですね!いないのかなーって思っていました。なんだか、うれしい♪みっちーさんは、ずいぶんもちますね~。私は、絶対1週間なんて、無理です。何が秘訣なのかなぁ。みっちーさんは2ヶ月?私はもうすぐ4ヶ月…。コレはやはり、研修をみっちーさんから、うけねば!いざ京都へ!(笑)
ホリスターさんは、お高いですよね。私達のストマはセレブ?(笑)


●クロさま
クロさんは、ダブルなストマですもんね。尊敬しちゃう。わーすごい、1週間ももつんですね!うーん、達人だ・・・。みなさん、すごくお上手!うー私も精進するどー。
いろいろ使い分けていますね!ベンキョーになります!「ストマ特集」は素晴らしいです!ぜひ次号のCCJAPAN、買って見ますね~♪


●よねさま
よねさんは経験者さんでしたね!懐かしい?(笑)みなさん、すごいもっていますけど、私は長くて3日です、トホホ。
わたしも、最初はウロバックにつないで、寝てました~。いつも何かにつながれる(鼻ちゅーだったり)運命です(涙)イレオゲルって、なにかな?ゲル?知らないコトがいっぱいあるもんですね~。


●たけしさま
ストマを学んでいただき大感謝です!私もこんな世界があったとは、驚きです。それでも、みなさん、活動的でエライ~!尊敬です~!たけしさんのように、ご理解してくださる方は大切です~。ありがとうです!
ストマちゃんがアンパンマンに?(笑)たけしさんの想像力に脱帽です~。
オカ村さんのブログに書いてあったたけしさんのコメントを見て、了解してますよ~。オカ村さんに「頑張って下さい」ってお伝えくださいませ♪


●クローンライダーさま
ありがとうございます!でも、慣れてくれば、結構楽です。下痢もつらいですから(笑)
みなさん、ちゃんと受け止めていて、すごいなって思います。私も、ただれも、かゆいのも、だんだん、落ち着いて対処できるようになりましたよ~(←大騒ぎしてた人)


●Dogさま
そうなんですよ~。気をつけなくちゃいけないことが、結構ありますです。んで、かなりご自愛してます(笑)ありがとうございます!
あんぱん、すごい有名らしいんですけど、フツーでした(笑)私はグルメじゃないので(涙)


●tsukoさま
ご理解いただき、ありがとうございます!そうですよね。tsukoさんは、職場でいろいろ見てきてるんですよね。は~い!ただれには、注意しま~す!
ちかじか、達人になりますので(笑)よろしくです。tsukoさんの「念」はご利益がありそうでーす♪


●ma9712saさま
お勉強していただき、ありがとうございます!ma9712saさんは、手術してないんですね。うらやましいです。経験しなくていいなら、したくないものです~。形状記憶合金?ハイテクですね~。でも、もっと便利になるとうれしいです♪応援してくださって、ありがとうございます!がんばりますよ~。


●スーさま
大変だけど、ストマ君はかわいいです。手のかかる子は可愛いって言うし・・・(笑)
あんぱんあがつくあいうえおーって、歌でしたっけ?50音全部、歌えるの?(笑)
    2006/01/30(月) 19:35:31 | URL | oyukkie #-[ 編集]
イレオゲルというのは小腸ストマ等で水っぽくなる中身を少し固めてくれるものです。あらかじめバック内に入れておきます。

メリットは、漏れたときの被害が少なくて済むということかな。

何種類か同様のものがあるようで、私も最初はフレーク状のものを使っていましたが、これはタブレットなので使いやすかったですね。
    2006/01/30(月) 22:11:44 | URL | よね #JalddpaA[ 編集]
苦労
肌の爛れはイヤですね。私もガーゼに貼る
テープが痒くて我慢できません(ーー;)

あんぱんのつぶれ方が買い物のすごさがを語ってます。
    2006/01/30(月) 22:20:49 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
ありがとうでごじゃいまっす♪
●よねさま
そんなモノがあるんですね!便利です!私が見たカタログには無かったかも。オベンキョーになりまする!よねさま!


●ケイスケさま
あら、ケイスケさんもお肌弱いタイプですね!
私もですよ~。
あ!わかちゃいますか?(笑)
いろいろ買って、ブーラブラして、帰って見たら、こんなです(涙)ふっくらしてなくて、悲しいでした~。
    2006/01/30(月) 22:43:17 | URL | oyukkie #-[ 編集]
大変?
自分はストーマの管理が面倒ではあるんですが、大変という感覚はないです。
大変なんだと思うと、大変な気がしてしまうし、何よりも自分にとってはストーマがあることが普通になっているので大変だとは思わないですよ。
確かに、袋の仲に便が入っているときに走ると、袋がバウンドしてウザいし、食事中でも関係なくガスがでて冷や汗をかくこともあるけど、自分にとってはそれが日常なので、大変なんですね、と言われてもいまいちピンと来ないのですが。

oyukkiさん)前日に急に人数が増えたので役員は賞品ゲットできませんでした。
賞品の中には、高価な物はないのですが結構レアな物も入っていたんですがねー。残念です。
    2006/01/30(月) 23:20:43 | URL | クロ #p46NVFl2[ 編集]
おばあちゃんの原宿、巣鴨!
まーちゃんの母様(ははさま)は、まーちゃんが入院してる時に、
おばあちゃんの原宿「巣鴨」に遊びに行ったんだって!。
「一生に一度は巣鴨に行きたかったのよ!」←母様。
巣鴨のあんぱん、サッパリしてて、おいしそ~、ストマくんも可愛い~!。
    2006/01/31(火) 00:25:34 | URL | クローンなまーちゃん #-[ 編集]
コメント、ありがとうでござる♪
●クロさま
情けないですけど、私は、まだコツもつかめなくて、思考錯誤してます!みなさまは、そんな私の気持ちを汲んで下さって、大変だねって、言ってくださってるんでしょうね。有り難いです。でも、ストマ君は大事な相棒ですから、喜んでお世話させていただいてますよ!(笑)私は、クロさんのように、走ったり、まだ怖くて出来ないですよ~。
ボウリング、予想を超えて、集まるなんて、すごいですね!クロさんの情熱が実を結びましたね!


●クローンなまーちゃんさま
私は、まーちゃんの母様と気が合いそうですね(笑)私も行ってみたかったんです!あんぱん、さっぱりしてました~。まーちゃんも、食べたんですね~。
    2006/01/31(火) 18:46:53 | URL | oyukkie #-[ 編集]
ストマの写真、興味深く?拝見させていただきました。
私にとっては、まだ未知のモノなもので。
装具一式から想像すると交換作業も3日ごとでは
大変でしょう。私は、こういう作業苦手なんです。
早くストマさんから解放されるといいですね。(^^)
    2006/01/31(火) 23:55:56 | URL | 風帆 #-[ 編集]
風帆さま
交換作業は、結構大騒ぎですよ~(笑)家族には、絶対に話しかけないでね!ってお願いしたりして(笑)でも、ストマなお仲間さんのお話を伺うと、うーん、私は修行が足りませんねぇ(涙)私も、いろいろお勉強になりました!
風帆さんにも、ご理解いただき、うれしいです!ありがとうございます♪
    2006/02/02(木) 16:15:18 | URL | oyukkie #-[ 編集]
本日発売!
CC.JAPAN 30号
特集2にストーマケアガイドが掲載されています。
そこに自分が少しだけ登場しています!
    2006/02/26(日) 21:17:55 | URL | クロ #p46NVFl2[ 編集]
クロさま
ひゃーっ、おめでとうございます♪
実は、地元の書店で扱っていなくて、新宿の紀伊国屋まで、行ったのですが、なかったんでっすよ(涙)やっぱり、ネットでお取り寄せにした方が、いいのかしら?
    2006/02/27(月) 14:23:46 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
CC.JAPAN
ouykkieさん)お手紙ありがとうございます。
昨日一冊定期購読分が届き、今日情報提供に協力した分が一冊、患者会用に一冊が配達され、合計3冊あるんですが・・・
いつでもお分けいたしますよ(^^ゞ

噂によると社保中に置いてあるとか・・
かなりマニアックな雑誌なので、一般の書店では取り扱いしてないっすよ。
直接問い合わせしたほうが早いっすよ
http://www.mikumosha.co.jp/
自分の記事はともかく、ストーマに関心のある方は、ストーマケアガイドは見たほうがいいかもしれないっすよ(◎-◎;)
    2006/02/27(月) 23:28:03 | URL | クロ #p46NVFl2[ 編集]
クロさま
そうなんですね。
社保中には、置いてあるんですね。さっすが。
ご親切にありがとうございます!
お問い合わせしてみまーす♪
    2006/02/28(火) 11:02:44 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
お返事
遅くなりました
CCJAPANご購入有り難うございました。
私は2号連続での登場でした、あの写真はとあるIBDの講演会で撮影した物だったりします。(使い回し)
CCJAPAN読み応えありましたか?
その言葉、編集長の森田さんが喜びますよ!
最初の方にでていた連載記事を書いているマジシャンのkassyさんも実はちばIBDのメンバーだったりします。
今度機会があったらご紹介しますよ!
それでは、またちばIBDのイベントに参加してくださいね。
    2006/03/29(水) 16:56:03 | URL | クロ #p46NVFl2[ 編集]
クロさま
あは!クロさんは、2度目の掲載だったんですね。失礼いたしました~。
なんか、熟読しましたよぉ。すごい雑誌ですね!
千葉IBDには、すごい人材がいっぱいいらっしゃるんですね。
また、是非、参加させていただきます~。ありがとうございます!
    2006/03/30(木) 20:16:31 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
次回
4月26日発売号の患者会便りにちばIBDの記事が掲載されます。
そこの写真に小さくだけどのります。
3号連続で写真が掲載される予定です(^^)v
イベント、千葉は少し遠いかもしれませんが、小旅行の気分で参加してください(^!^)y~
お待ちしてます。
    2006/03/30(木) 22:04:19 | URL | クロ #p46NVFl2[ 編集]
つてゆーか
一つ質問です?
ouykkieさんがちばIBDのミーティングに参加してくれたとき三雲社のKさんが参加してました?
実は、次号のCCJAPANの患者会便りの原稿拝見したのですが、そこの写真にoyukkieさんが写っているような気が?
後ろ姿ですがoyukkieさんのオーラが感じられるので、そんな気がするのですが?
oyukkieさんも全国紙デビュー?
後ろ姿だけ。
    2006/03/31(金) 20:50:04 | URL | クロ #p46NVFl2[ 編集]
クロさま
ええ、ミーティングの時、Kさん、いらしてましたよ!
でも、写真??
Kさんとお会いしたのは、あのミーティングの時だけです。
あの時、写真なんて、撮らなかったような?
その写真の後ろ姿は、私に似てるのですね~(笑)見てみたいです♪
    2006/04/01(土) 22:55:59 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/58-8055ca9f

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
03 « 2017/04 » 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



