あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 不幸中の幸い? の巻
2006/02/04(土)
頭がボーっっとして、食欲もない・・・

コレは、恋の病!?(・∀・)
1日の外来で、お薬の他に、風邪を、いただいてしまったようです(涙)
(T^T)ソンナモノハ、イラナイ!

そんなワケで、昨日はブログの更新予定でしたが、寝てしまいました~。
見にきてくださった方、本当にホントにごめんなさいですっ!

外来の内容は・・・。
血液検査の結果は、炎症もなく、良好でした。
って言っても、2ヶ月前のデータですけど・・・(笑)
(次回からは、血液を採取してから、診察になりました←うれしいっ!)

ドクターの前では、あがってしまう私( ̄▽ ̄;)ナゼ?
なので、他の方のブログ等で、学んだこと、聞きたいことや言いたいことを、メモして望む・・・(←小心者)
( ̄― ̄A) スイマセン

術後のイレウス予防に「大建中湯」を、飲みたいって、言ってみたんですけど、大建中湯は、下痢を誘発するから、って理由で却下。
小腸ストマは、電解質(ミネラル)が不足しがちだそうで、ミネラルなお薬を、とりたいんですけど、って言ってみたンですけど、今のトコは大丈夫でしょう、って却下。

おねだり下手な私(^_^:)

帰り道、今回の外来で、話し合う予定になっていた、同じ系列の病院に転院する話やら、エレンを始める話を、しなかったことに気付きました~。

先生も忘れてるし(笑)

次の外来は4月19日です~。

そして、3日になって、ストマなのに、廃液が完全な水!!
ここ2,3日、身体もだるいので、風邪ですかね?(Θ_Θ;)
熱は、ないんですよ。

先手必勝とばかりに、暖かいモノを食べて、お風呂ですごく温まって(整体の先生からは、風邪の時、お風呂を勧められてるんです)暖かくして、お布団へゴー!

でも、夜中にストマがかゆくなりました。
昨日、交換したんだけどなぁー。

ねぼけマナコで、見てみると、やっぱり漏れていましたよ(涙)
水便だと、面板の消耗、早いんだね。

もう、夜中ですから、上半身はパジャマ、下半身だけ脱いで(あ!想像しないでください 笑)お風呂場で交換。

やれやれ、明日の日曜は、バイトもお休みなのが、不幸中の幸いですよ!

早ク、よくなりたいジョー♪
みなさんも、お風邪やら、インフルエンザやら、お気をつけてくださいね~。

■今日のゴハン■
いわしのつみれ汁 いわしの内臓と骨をとって(包丁を使わずに、手でとれます)お塩を入れて、包丁でたたくと、粘ってくるので、お団子にしまーす。いいお出汁が出ます!
20060204130007
13:01 | くろーん| トラックバック:0 | コメント:23


コメント
>聞きたいことや言いたいことを、メモして望

私もメモして行きますw
それでも聞き忘れますね。
    2006/02/04(土) 14:04:37 | URL | ズルコビッチ #amXlFcx2[ 編集]
寒いですからね~
風邪には気をつけて下さいね!
なかなかお医者さんって、思い通りに薬ってくれないよね(>_<;)
特にメモとかして望まないから、その場でとりあえず会話を続けて、思い出すたびに要望をいってますね(^O^)v
    2006/02/04(土) 14:19:50 | URL | みっちー #-[ 編集]
ねだりまくり
オイラおねだりばっかりですよw
ビタミン足りないからC錠・B錠貰って、胃もたれするから胃薬など。
エレンだとビタミン足りないんで貰いまくってます。

次から血液検査の結果即日でわかるようになってよかったですねヽ(´ー`)ノ
体調管理しやすくなりそうですね。
    2006/02/04(土) 14:25:47 | URL | よっちぃ #-[ 編集]
気をつけて~
風邪もらっちゃったんですね^^;
今日はホント寒いから家の中でゆっくり温まってくださいね(笑)
寒くなったからか僕も昨夜から殆ど水便です(T_T)
久しぶりに下痢止めを飲む事になりました(苦笑)
    2006/02/04(土) 14:32:00 | URL | kenji #-[ 編集]
いい出汁でますよねぇ。私は今、鯛のだし汁とエレンだけで生きてますよw 

風邪恐いですよねぇ。
「ためしてガッテン」で言ってたんだけど、38℃以下のインフルエンザも多いらしいので、ちょっとした熱でも油断禁物ですね^^
    2006/02/04(土) 15:14:22 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
風邪はよくなりましたか?

私もよく、話そうと思っていたことを忘れちゃいます。と言うのも、私の主治医おもしろいんですよー。笑っているうちに、「じゃ」って・・・。だから、メモを持っていくようにしてますよー。

ビタミンとかもどうかな-とは気になっているんですけどね。きっと、頼めばくれると思うの。この前も、「他に欲しい薬あるかい?」と言われたから。

2ヵ月後は、うまくおねだりできるといいですね♪

それと、oyukkieさんのブログとリンクさせてもらってよろしいでしょうかぁ~?
    2006/02/04(土) 15:15:39 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
 風邪ですか。こじらせないようにゆっくり休んでください。
 鰯の団子汁は身体は温まるし、ミネラルいっぱいで、しかも美味しい!大好きです。
    2006/02/04(土) 15:54:04 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
ありがとうごじゃいまする~♪
●ズルコビッチさま
ズルコビッチさんでも、メモ持っていくんですね。ちょっと、安心しました(笑)私はすごい上がり症なんですよ~。どうでもイイ雑談ばっかりして、聞かなきゃいけないことは、聞けてないんです~(成長したいです~)

●みっちーさま
ありがとうございます!風邪恐るべしデス~。
私も会話してる時に、思い出せるといいんですけど(涙)診察終わった途端に、思い出します(笑)修行が足りませんね?


●よっちぃさま
ぜひ、よっちぃさんにおねだりの極意を、教えていただかないと・・(笑)うらやましいです~。
次回からは血液検査の結果が出てから、診察です!コミュで、この方法をしってから、憧れてました~。はい!体調を研究します!(笑)


●Kenjiさま
はい~、風邪もらっちゃいました~。でも、誰にいただいたのかは、謎です(笑)暖かくして養生します~。ありがとうございます~。
Kenjiさんも、下痢ですか?下痢止めが効きますように!お大事にしてくださいね♪


●内務卿さま
内務卿さん!内務卿さんの忍耐に比べれば、おゆっきーの風邪なんか、鼻クソですね~。熱はないんですけど、すごい下痢で、痩せました。早いなー、体重落ちるの(涙)インフルエンザかどうかは、わからないですけど、焦らずに様子をみますね~。


●えふいーさま
えふいーさんの主治医さん、面白くていいですね~。欲しい薬はあるかい?なんて、ステキ!
外来が楽しそう!はい!次回は、私もそんなセリフを、ドクターに言わせてみせます!(笑)

リンク、是非お願いしまーす!嬉しいです!私も早速させていただきました~。これからも、よろしくお願いいたします~♪


●クローンライダーさま
え!いわしにはミネラルがいっぱい?
そうかー、しらない間に必要なものを食べていたとは・・・(笑)クローンライダーさんも、大好きなんですね!一緒でーす!
はーい!こじらせないように、気をつけまーす。ありがとうございます♪
    2006/02/04(土) 17:44:18 | URL | oyukkie #-[ 編集]
風邪。気をもみます。
ストマも大変そうですね。私は大腸に炎症があるためか、トイレの回数が増えると「ストマにしたら楽かな」と思うときもありますが、あまり簡単に考えないほうがいいですね。
それとリンクさせてもらったんですが、よかったですよね。
    2006/02/04(土) 19:18:59 | URL | azami #-[ 編集]
リンクありがとうございました!
早速、私もリンクさせていただきました<(_ _)>
    2006/02/04(土) 19:23:02 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
忘れ物注意!
まーちゃんも主治医の先生に言いたい事を忘れちゃいま~す!。
だって、主治医の先生は少し怖いから、緊張するんだもん。
だから、言いたい事を忘れないように手に書いちゃいます、
よく看護婦さんの手になんか書いてあるよね、それと同じ。
でも、主治医の先生にお薬をおねだりなんかしたら、
「だまらっしゃい!」って言われちゃうよ~(T_T)。
あったかいイワシのつみれ汁を食べて、栄養満点、
鬼は外!、福は内!、節分は昨日だっけ、
oyukkieさんは「豆まき」したのかな?。
それじゃあ、バーイチャッ!(^0^)!バイバ~イ。
    2006/02/04(土) 19:37:18 | URL | クローンなまーちゃん #-[ 編集]
病院に行くとやっぱり風邪をもらってしまうことはありますよね。僕もそれは何度かあったので、この時期は採血終了後、診察に呼ばれるまでは本屋やコンビニに避難してます。風邪はクローン病患者にとっては本当に「万病のもと」ですからね、お大事にしてください。
ちなみに僕は主治医の前では緊張しません。なぜなら、主治医とあまり年が離れていないので、友達感覚でお話していますから。ただ、色々話しているうちに言いたいことを忘れるのはよくありますけど(笑)
    2006/02/04(土) 22:13:49 | URL | ma9712sa #-[ 編集]
風邪大丈夫ですか?風邪が原因でクローンが悪化することもあるみたいなんで、きをつけてくださいね。
この時季インフルエンザでなかった方がラッキーかも?

私も先生にアレ聞こうと思っていても忘れること多々あります。
おまけに、聞こうと思っても先生があまりに忙しそうで聞けなかったり・・・
    2006/02/04(土) 23:18:07 | URL | うりゅう #-[ 編集]
むずかしいよね
主治医とニュアンスでコミュニケーションがとれるようになると
薬もねだりやすい(断りやすい)ですが、そこまで到達するにはなかなか時間もかかるし言葉も選びます。
特に漢方薬は症状を伝えるのがむずかしい。こちらは気にならなくても「それ副作用」ってときがあるのよ。
医者って病気したことない人たちだから、感覚がちがうんだってよくおもいますね
    2006/02/04(土) 23:45:42 | URL | cobichan #4KIdNJNA[ 編集]
こんばんは~☆
え~!風邪を引いてしまったんですか!?
あまり無理をせず、ゆっくり体を休めてお大事にして下さいね~!
採血検査の結果、異常がなくて良かったですね♪
あ、ちなみに自分も医者とのコミュニケーションは苦手だったりしちゃいますよ…(苦笑
    2006/02/04(土) 23:53:29 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
あ、忘れ物しちゃった!
ミクシィのまーちゃん写真館を見てね!(写真は3枚しかないけど)。
可愛いまーちゃんと、鼻ちゅーくんが見れるよ。
    2006/02/05(日) 00:05:23 | URL | クローンなまーちゃん #-[ 編集]
風邪ですか。。。
風邪の贈り物を受け取っちゃいましたか。。。
(ノ∀`)アチャー

ボクの今の外来は毎回検査予定がないんだけど、早めに行ってお願いしてうけさしてもらってます。
それで血液検査したら必ずその日に結果をもらうようにしています。
だって知りたいもん。

ボクもこの前の診察の時に検査入院のお願いをしようと思ってたけど忘れてもうてん(^^;)

腸内環境が乱れると水状態の便がでますよ。対処方はラックミーとかミヤBMとかの整腸剤を飲んでみたら?
多少マシになると思う。

とにかくお腹を冷やさないようにして下さいね。
お腹を冷やさないようにしなさいって医者にも鍼灸院の先生にも言われることですから、東洋医学でも西洋医学でも、お腹は温めたほうが良いみたいですよ。

早く元気になりますように☆
オサイセーン ◎⌒ヾ(-_-*) 神様お願い!!

'`ィ'`ィ(´∀`∩ボクも昨日いわしのつみれ汁やったよ。
あと、白菜とか人参とかいろいろ入ってた。
やっぱ節分にはいわしでしょう☆
    2006/02/05(日) 01:18:30 | URL | たけし #-[ 編集]
ねぼけマナコでおはヨーグルト
大健中湯って下痢を緩和するんじゃなかったのね;
Drによって治療とか方針も変わるみたいだから
合わないと思ったら思い切って変えるのもアリかな。
    2006/02/05(日) 01:25:51 | URL | スー #-[ 編集]
コメントせっかく送信したと思ったら、消えてしまってた。。。(´□`|||)

カゼとはいらないプレゼントを頂いてしまいましたね(^^;
こじらせないように早めに休んでくださいね。

検査の結果が良くてヨカッタですね!
大健中湯はマズーですよ。
未だに慣れないし、効いているのかいないのか薬効が遅すぎてワカリマセン(笑)

お医者に聞くことを忘れちゃうのはよくありますよw
診察室に呼ばれて行ってみたら、知らない医者だったりぺーぺーだったりするのでw
もう少しお医者と打ち解けられる仲になればおねだりも上手くなるかもしれませんよ?
後は、おしの強さですかね(笑)

カゼ、ひどくならないようにちゃんと休んで下さいね。
お大事になさってください!
早く良くなりますようにっ!!
    2006/02/05(日) 01:33:30 | URL | tsuko #-[ 編集]
oyukkieさんの先生は、却下が多いんですね。w
なんだか可愛そうです~。
次回から、診察前の採血になるんですね。^_^
わたしも、今は採血してから診察してもらってますよ。
2ヶ月前のデーターでは、ちょっと不安ですもんね。
    2006/02/05(日) 01:41:23 | URL | 風帆 #-[ 編集]
ご心配いただき、感謝でございます!
●azamiさま
ご心配していただき、ありがとうございます!azamiさんは、大腸型ですか?ストマは、たしかに楽ですよ~(笑)でも、ビジュアル的に、難アリです(涙)リンク、ありがとうございました~。仲良くしてやってくださいね!これからも、よろしくお願いいたします♪


●えふいーさま
これはこれは、ご丁寧にありがとうございます!こちらこそ、なにとぞ、よろしくお願いします~♪


●クローンなまーちゃんさま
例のドクターですね(笑)
うん、こわそうです(笑)
まーちゃんのお手手は、メモにも、なるのですね~。私にも、いざって言う時には、その手があった(コレ、シャレです。手と手・・・)
豆まきはしなかったんですよ~。まーちゃんはしたのかな?

まーちゃんの写真館、ちゃんと見に行きますね~。楽しみ楽しみ♪


●ma9712saさま
さすがですね~。私も非難場所を考えないといけないですね(汗)その細心の配慮が、長期の緩解のコツですかね?見習います~。
ドクターはずいぶんお若いのですね。言いたいことが、いえるのは、うらやましいですよ~。


●うりゅうさま
せっかくのお休みが丸つぶれで、かなりブルーでしたけど、そうですよね~、インフルエンザじゃなくて、良かったですよね。うんうん、そう思おうっっと(笑)
うりゅうさんは、細やかな気遣いをされる方のようですよね。私は、ただの小心者で。トホホ(涙)


●cobichanさま
そうなんですよ~ん。なんつっても、お会いして、まだ3回目ですから。N大は手術は若い先生、外来はお年を召した先生って、決まりがあるようで。cobichanも、ドクターでは、ご苦労されてますよね(涙)
そっか、漢方の副作用は、難しいんですね。


●流さま
ご心配してくださり、ありがとうございます!吐き気が止まったので、安心です。
お医者さんとのコミュニケーションは難しいですよね。いろんなお医者さんがいますからねぇ。でも、みなさん、いろいろ工夫されてるようなので、私も努力してみます~。


●たけしさま
さすが!たけしさんですね!採血はその日に結果が出てこそ、価値がありますよね!うんうん。たけしさんの外来は、いつも楽しそうなので、ぜひ参考にさせていただきます(笑)たけしさんのコメントを読んで、今整腸剤飲みました~♪たけしさんちも、いわしのつみれ汁だったんですね。おいしーですよね。シアワセ~。
早く元気になりますね~。ありがとうございます~!


●スーさま
ねぼけマナコでおはよーかん♪
うーん!合わないかも。変えたほうがイイかしら?でも、まだ3回目だからねぇぇ。でも、変えるのも選択肢のひとつですよね。これからの課題にします(笑)


●tsukoさま
ひゃ~、せっかく書いたコメントが消えちゃったのですね(涙)根性の再コメント、ありがとうございます!tsukoさん、大健中湯飲んでるんですね。はは!効き目ってわかりにくそうです(笑)そうなんですよ~。押しが弱いんです。先生にも、誰かさんにも(?)今後の課題です(涙)はい!もうちょっとで、復活の兆しです。祈っていただき、ありがとうございますね~♪もりもり!


●風帆さま
しくしく。風帆さ~ん、そうなんですよ!却下の嵐(笑)っていうか、私が口べたで(涙)自分でも「私ってかわいそう」って思いました(笑)採血は診察前になって、ホッとしてます(先生から、提案してくれました)
少しずつですけど、先生とのコミュニケーションもとれればいいなって、思います~。
    2006/02/05(日) 21:24:22 | URL | oyukkie #-[ 編集]
負けちゃった!
まーちゃん写真館はマイミクの写真をボチっておしてね!。
あと、スーさんってカッコいいのね、
素顔を見ちゃった、トヨエツ似にてるイケメンだ!。
    2006/02/06(月) 00:28:28 | URL | クローンなまーちゃん #-[ 編集]
クローンなまーちゃんさま
そうなのですね~。かしこまり~。
そうなんですよ!まーちゃんもイケメンですけど、スーさん、イケメンさんですよね♪
    2006/02/07(火) 14:39:17 | URL | oyukkie #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/61-37d14a67

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



