あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ミルる の巻
2006/03/09(木)
私って、つくづく、時代に逆行しているなぁって、思うんです。
世間の人が、「免疫をあげること」に必死になってる時に、
私のクローンは「免疫を抑制させる薬」が必要だったり、
時代は「ダイエット」なのに、
クローンな私は「太りたい!」って、思っていたり、
巷じゃ、食物繊維をたくさん摂取しようと、
いろんな食品に添加されてるってのに、
クローンな私は食物繊維をビミョーに避けていたり(笑)

いつも、テレビを見ていても、
”良いと言われるものも、クローンな私にはどうなの?”
って、思いながら見ていますよ。

一般では、免疫をあげるっていいますが、
正確には、免疫システムが、正常になるのだそうです。
体重も、バランスですよね。
水溶性食物繊維も、クローンの緩解期には、
きつい狭窄がある場合は無理かもしれませんが、
摂取したほうがいいそうです。

たとえば、海草。
体には良さそうでも、クローン的にはどうなんでしょ?

海草と言えば、フコイダン!
ワカメやもずく、昆布に含まれている「ヌメヌメ成分」です。

効能はいろいろ。
抗腫瘍 、血液をサラサラ、 整腸 (水溶性植物繊維) 、抗胃潰瘍 、腸管で余分な塩分を吸収し排泄。カリウム豊富で血圧が下がる、 血糖上昇抑制 、コレステロール低下、免疫力増、中性脂肪減、美容


狭窄もちで、クローンな私でも、
みのさんや、堺さんが「イイ!」と言うと、
生活に取り入れたくなるのです!

そこで、これならいいんじゃない?
ミル!
これで粉々なのですよ~。
img1047600494.jpg

ミルったワカメONゴハン
20060310201859

ワカメをミルサーして、よく煮たものです。
ちょっと、黒々してますけど、おいしかったです!

体に良さそうなもの、でも、腸の負担になるもの、
そういうモノって、ありますよね!

そんなモノを、いろいろ、ミルって、みたい!
昆布や、もずくも、やってみたいけど、しいたけなんて、どうかしらん?
15:20 | くろーん| トラックバック:0 | コメント:22


コメント
つい最近オイラ「太りてぇ」って言ったら世の女性から冷たい視線注がれましたw
だって太りたいんだもーん(・з・)
世の中はアメリカ牛再輸入禁止で「牛丼食えねぇだろゴルァ!!」って騒いでますが、関係ないもーん(・з・)
確かにオイラも逆行してるかもw

ちなみに牛エキスが処方薬に使われてるかどうか見てみましたがどれも使われてなさそうでしたヽ(´ー`)ノ
    2006/03/10(金) 21:12:47 | URL | よっちぃ #-[ 編集]
悩みはそれぞれよね
わたしは「やせたーい」って方だけど、どんなダイエットもしちゃいけない。
しっかり食べて栄養採って、なおかつ太らないようにするのはとってもたいへん。
このごろは調味料に気をつけていて、シンプルな原材料でつくった製品を使ってます。味付けもシンプルにしたいね。
    2006/03/10(金) 23:30:09 | URL | cobichan #4KIdNJNA[ 編集]
俺は太りたい派。
ぼかぁ太りたいですね。脂肪が増えると、貯金、貯金って嬉しくなります(^O^)
    2006/03/10(金) 23:41:56 | URL | たのくちん #-[ 編集]
監獄では
IVHしてる囚人達にあうたびに、みんな太りたいんやね~って仲間意識が芽生えます(´¬`)…私はまだ足りないっす。 ミルる~うまそう。海藻に茸類みんなMixでお握りしたい~って朝日を見ながら妄想しました(´ω`)
    2006/03/11(土) 07:08:18 | URL | シーン #-[ 編集]
僕は義姉に「ミルを買え~」と言われてますがまだ買ってません^^;
先日の「噛む話」じゃないですけど、その方が栄養吸収には良いですからね(苦笑)
僕も「太りたい派」で、やっと60kgを超えて喜んでます(^^)
    2006/03/11(土) 08:53:47 | URL | kenji #-[ 編集]
免疫力を上げる健康食品とかは良くないらしいのですが
自律神経に作用して免疫力が上がる健康法(爪もみ、笑う等)
は大丈夫だと思うんですよね、多分…
僕は鼻チューのおかげで人生ではじめて標準体重になれそうです。
お腹が出ないように必死で筋トレしてますよ^^


    2006/03/11(土) 11:55:02 | URL | スー #-[ 編集]
世間
世間の健康法とはくろーんは逆行してます。
会社で病気の事を知らない人と食事にする時いつも
「痩せているだからもっと食事した方が良いよ」と
言われます。いちいち説明するのが面倒です。

「ミルったワカメONゴハン 」
ちょっと見た目が・・・
実際に食べてみたいです。
    2006/03/11(土) 12:08:15 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
海草類もミルれば良さそうですね~^^
しいたけはキライなんです;;
    2006/03/11(土) 12:11:54 | URL | スー #-[ 編集]
なかなか太れませんよねぇ。

うちは食物繊維として
毎日、バナナで補給していますよ。
    2006/03/11(土) 13:56:04 | URL | ごろ #-[ 編集]
こんにちわ。初めておじゃまします。みるってみる 素敵な響きですね(笑い)確かにミノさんやサカイさんの言葉は気になりますねー。しかし自分なりの方法えお考えるのはもっと良いですねー。私もみるってみます。
    2006/03/11(土) 16:00:40 | URL | 乳酸菌 #JalddpaA[ 編集]
愛しいみなさま♪
●よっちぃさま
よっちぃさん、太りたいなんて、言ったんですか?ひゃー、勇気ありすぎ(笑)
そうそう、牛肉も関係ないですもんね!
逆行も、なかなかいいかも?
薬、ちゃんと調べている、よっちぃさんはエライんだもーん♪


●cobichanさま
栄養とって、太らないなんて、理想ですね~。難しいからこそ、cobichanならではの工夫があって、素晴らしいですね!
シンプルな調味料?私もお塩に、こだわっていますよ!


●たのくちんさま
ようこそです~♪
たのくちんさんも、スリムな感じですか?
貯金?(笑)いざという時に、必要ですよね!
貯めてくださいね~。

●シーンさま
IVHオンリーで、お腹ペコリン、思わず妄想しちゃいますね(涙)退院したら、おにぎりで祝杯ですよ!シーンさんも、スリムなんでしょうね。IVHで、体重も増えるといいですね♪


●Kenjiさま
義理のお姉さまって事は、Kenjiさんには、お兄さまがいらっしゃるんですね!さすが、義姉さま、イイコトおっしゃいます!クローンな時代はミルって噛む!コレ鉄則です(笑)60キロ超え、おめでとうございます♪Kenjiさんも、努力されてて、エライです!


●スーさま
え!そうなんですか!では、やたら、健康補助食品なんかで、免疫あげる努力ってしない方が、いいんですね。そっか♪謎が解けた♪
鍛えてますね~。スーさんは、クローンアスリートですね!(笑)


●ケイスケさま
ええ、クローンを説明するのは、面倒です(涙)私も、もっと食べたほうかいいよ、って言われます~。
うは!ミルったワカメの見た目?ありがとうございます!
そのツッコミをまっていました~。
「ごはんですよ」だと思って…(笑)


●スーさま
しいたけ、嫌いなんですね。
じゃ、クローン的にはちょうど良かったかもですね(笑)


●ごろさま
あら、ごろさんも、スリムなお身体ですか?
世間的には、痩せていた方が、かっこいいですよね~。
バニャニャで、食物繊維、摂取!腸にも優しいです♪賢明!


●乳酸菌さま
う~ん、ステキなお名前です!
ようこそ、いらっしゃいました~。
コメントありがとうございます!!
是非、乳酸菌さんもみるってみてくださいね?(笑)何をみるるのかな?
是非、また、来てくださいね~♪
    2006/03/11(土) 16:55:18 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
なるほど~。
ワカメ等の海藻類は完全にパスしてますが、ミキサーにかけて形をなくせば食べれるかもな。
最近、仕事が忙しく、つい夜食で色々クローンには悪い食生活してるんで、改善しないと。また、色々教えてくださいねm(_)m
    2006/03/11(土) 17:03:17 | URL | みっちー #-[ 編集]
みっちーさま
私もワカメ、外してましたよ~。
でも、美容にいいと聞いて(笑)
ミルしても、ちゃんと吸収されているかは、不明です(涙)
お仕事、忙しそうですよね。
お身体、大事にしてくださいね~。
    2006/03/11(土) 18:51:35 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
入院中、狭窄痛で運び込まれた人がいて吸引してみたら、椎茸の破片が出た人がいました。しいたけの繊維質は人間の消化液では溶けないらしいですね^^;
昔は椎茸入りの磯じまんとかでよくご飯食べたものですけどねぇ。

私のヌメヌメ補給は青魚のEPA、DHAが入った「イマーク」です。
3ヶ月後には血液さらさら、中性脂肪値減ってるかしら・・・
    2006/03/11(土) 20:05:28 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
ワカメちゃん
>うは!ミルったワカメの見た目?ありがとうございます!
>そのツッコミをまっていました~。

怒ると思いましたが最小限の文字で書きました。
そのままの言葉だと下品なので(笑)
失礼しましたm(__)m

ワカメはクローン病に悪くないと聞いた事があります。
狭窄で無ければ良いと思います。
私は多少の腹痛でも何でも食べるバカな不良ですから・・・セップク・・・
    2006/03/11(土) 21:24:46 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
ミルってますねぇー。

私は、フードプロセッサーとかすり鉢命です♪

でも、最近は、少し食物繊維も摂るようにしていますよ。何だか、その方が、便量が多くなるような気がして。今は、りーげーしていませんしね。強気ですよ。だけど、ほうれん草を食べるとなんかダメなんですよねぇー。食物繊維と一口にくくれないような気がしています。

私は、少し痩せたいかな。前回の入院で、洋服がきつくなるくらいに、太らされましたから。主治医は落としてほしくないみたいですよ。今回は、「自信作」みたいですから。外来に行くと、「脂のってるかい?」って、毎回聞かれますよ。

春・夏に向け、やっぱり減らしたぁ~い!!バランスボールで楽に減らせないもんだろうか。
    2006/03/11(土) 22:07:59 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
oyukkieさんはミルに注目されたんですね。
工夫次第で食事の品数も増えますよね。
私は以前からオーブンの「ヘルシオ」ってのに
注目してます。あれで油分落として食べたら
おかずの品数増えないかな~って。^^
    2006/03/11(土) 23:38:26 | URL | 風帆 #-[ 編集]
ミルサーのおかげで、料理のレパートリーも増えそうですね。
わかめのミルったの醤油味なのでしょうか?
それとも、わかめ味?わかめの味ってどんなのだったか、考えてしまいました(笑)
私も買いたいな。でも親に、置き場所がないとか、洗うの大変とか言われそう・・。
    2006/03/12(日) 09:27:18 | URL | azami #-[ 編集]
愛するみなさま♪
●内務卿さま
そなんですよね~。しいたけ君、消化されないんですよね。でも、あの抗癌作用を聞いてしまうと、しいたけ食べなくていいの?大丈夫なの?って、思ってしまうんでしゅ(涙)
内務卿さんがブログでもご紹介されていた”イマーク”ですね。イマークって、飲み物ですよね。ヌメヌメするの?(笑)中性脂肪値、減を期待♪吉報をお待ちしてま~す!


●ケイスケさま
最小限のお言葉?お気を使っていただき、ありがとうございます(笑)怒るワケないですよ!私も思っていましたから(笑)ツッコンで、いただいてうれしかったです!って、私はマゾ?
クローンなみなさんは、不良患者さんでも、真面目な方が多いですね~。


●えふいーさま
すり蜂!いいですね~。
とろろとかは、絶対すり鉢でしょう、って感じです(笑)
ほうれん草、やっぱりダイレクトに出ますね。
そうですね。繊維ってだけでは、くくれない…!深いです~。
えふいーさんの主治医さん、おもしろい~。
えふいーさんは、自信作なんですね。素敵!
「脂のってるかい」なんて…大爆笑です!
えふいーさんも、かなりおもしろい方なので、診察室は、寄席のよう?(笑)
私もバランスバール、欲しい!いいらしいですね♪


●風帆さま
ヘルシオ!CMで見ましたよ!高そうですよね。でも、食事の幅が広がるなら、是非とも、欲しいですよね!ミルはいただきものなんです。誰か、ヘルシオもくれないかしら?(←冗談じゃなく思っている)

●azamiさま
ひゃは~♪わかめ味?笑いました!焼肉味だったら、うれしいですが(笑)
味は「ごはんですよ」みたいな感じです~。
ミル、洗うのは結構簡単なんですが、出したりしまったり、メンドーです。置きっぱにしてると、ホコリが…(涙)

    2006/03/12(日) 14:03:47 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ミキサー
ミキサー、良いですね。何でもミキサーで粉砕すれば不安が減りますよね。

私は幸い3箇所ある狭窄もそれ程細くないようなので、免疫力優先の食事、すなわち健康によいと言われている食事を心がけています。
ですのでテレビでよいというような納豆やワカメなどはそのままよく噛んで食べていますし、サプリメントに免疫力を上げるにんにく卵黄も入れています。

クローン病の炎症は御存知のように免疫機能の一部が暴走して起こるわけですが、一部の研究では免疫力が暴走するのは免疫力が弱っているからという説を唱え、それに基づく薬品の開発も進んでいます。

つまり免疫力が強すぎるのではなく、免疫力のバランスが悪い、あるいは免疫力自体が弱っていると言う訳です。

免疫抑制剤は免疫力全体を弱めるのではなく、免疫の一部を抑える薬なので、免疫調整剤と言うべきだといわれています。

世の中で免疫を強めると言っている商品も免疫全体を強めるというより、免疫の機能をより上手く働かせる助けをしてくれると私は考えています。(私はですけどw)

事実はどうなのかは免疫抑制剤の作用も含めて十分明らかになっていないため、残念ながら分からないというのが正確だと思います。

ちなみに先日の講演会で『免疫抑制剤を服用しているが、免疫を強める作用をするサプリメントを飲んでもよいか』という質問がありました。有名なT医師を含めた医師たちの答えはやはり『わからない』でした。
    2006/03/13(月) 10:38:24 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
確かに世間一般で「良い」と言われているものでもクローンでは「危険」だったりしますよね。
その時に流行に乗れない切なさを感じます(^^;

ミキサーは良い案ですね(^^)
退院したての頃は水溶性以外の食物繊維は全て粉々にしてましたが、介護食のようになってしまって食欲が失せてしまいましたね(^^;
ナニヨリも片付けが大変だったので3日も続きませんでした(笑)
    2006/03/13(月) 12:01:24 | URL | tsuko #-[ 編集]
ラブなみなさま♪
●くろーん40さま
ストマからの廃液は、以外にダイレクトで、観察しながら、反省することもしばしば(笑)
この際、ミルすることや、よく噛むことを、習慣にしたいと思います!

さすが!くろーん40さんです!
うちの主治医さんより、わかってらっしゃる!
ありがとうございます!
私も、わかったような気がします!
免疫って、まだ解明の途中なんですね。
とりあえずは、緩解のこの時に、いろいろ試してみたいで~す。
弱った腸を、蘇らせるぞー!おー!


●tsukoさま
流行に、乗れないですよね(笑)
あは、tsukoさんも、挑戦したことが、あるんですね。すばらしい!
ミルると、全部流動食になっちゃいますよね。見た目が大問題ですわー(汗)
    2006/03/13(月) 15:23:38 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/70-8544ca20

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



