あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ゼラる の巻
2006/03/14(火)
外来が2ヶ月に1回だと、うれしい反面、困ること。

処方箋、帰宅後気付く、「35日分」の文字 (字余り)

どうやら、薬は35日分しか、出せないのでしょうか。
そんなワケで、のこり約1ヶ月分の薬が、ありまへん。

出してもらってる薬は2種類、ラックビーとポリフルです。
ラックビー(整腸剤)は、ファンケルのオリゴ乳酸菌で、代用。
でも、ポリフルは、どうしましょ(汗)

ポリフルは強力な繊維です。
小腸ストマの廃液は、ほぼ水状なので、
固める役割をしてくれます
(水状だと、ストマ装具の面板の消耗が激しいのです)

一般的に言われているゲル化剤(固めるもの)には
ゼラチン、寒天、カラギーナン、ペクチンの4種類があります。
cuoca_1885_18968713.jpg

ペクチンは、ジャムを作るときに添加する「植物性の繊維」です。
市販のゼリー、ヨーグルト、果汁100%ジュース、フルーチェなどに、
安定剤として使われています。
整腸作用があり、下痢や便秘を予防する効果があります。
腐敗菌や病原菌などの有害菌の増殖を抑制し、
発がん物質などの生成も抑制するといわれています。

d07151_l.jpg

そんなわけで、昨日から試しているのが「ゼラチン」
毎日飲んでる、びわの葉茶や、スープやお味噌汁にササッっと
入れて、レンジでチンして(温めて)飲んでます。

味が変わるわけではないので、便利♪

コラーゲン(ゼラチン)は髪の毛から爪先まで、
細胞と細胞の間をしっかりつないでいる大切な成分。

動物の体を形づくる繊維状のタンパク質が【コラーゲン】
コラーゲンを加熱したときに溶け出してきたものが【ゼラチン】

ゼラチンは良質のコラーゲンの固まりなんですって!!

コラーゲンを摂取することは、皮膚の若返りや、

肌の保湿性を高める美容効果だけでなく、内臓の膜保護や、関節・骨の痛みなどにも
効果があるといわれています。

ポリフルほどの効果はありませんが…(涙)

クローンより、美容に、重点を置いてしまう私って…(笑)

昨日はホワイトデーでしたよ。
バレンタインのお返しの中に、このようなものが、
入っておりました!!

愛のラコール♪
20060314193558

くわしいコトは、ご想像にオマカセしま~す(笑)
10:38 | くろーん| トラックバック:0 | コメント:24


コメント
矛盾ですよね!
外来が、2ヶ月に1回のときって、薬が2カ月分出るのかと思いきや、実は30~35日分だけって・・・(><)
じゃあ次の外来までもたへんやん!って1回聞いたことあるんですが、「じゃあ薬だけもらいにきて」って、それで1ヵ月おきにしてもらってます。
最近、やたら廃液が水やし、大量発生でやばいので、固まりそうな食材を食べてます(^^)
ホワイトデーは、結果は良かったことですかね?
愛のラコールか・・・昔つかってましたけど、いまはエレンタールなので、来年は愛のエレンタールもらえるかな(笑)。
    2006/03/15(水) 07:49:08 | URL | みっちー #-[ 編集]
みっちーさま
そなんですよー。でも、ラックビーとポリフルなんで、取りに行かなくてもいいかなぁなんて(笑)
みっちーさんも、固まりそうな食材を工夫してるんですね。大事ですよね!
ホワイトデー、これって、結果は良かったってことでしょうか?うーん(悩)
    2006/03/15(水) 08:02:42 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
おはよガス~
オラも携帯で見てますです~( ̄▽ ̄~)
元々月一の診察だったから、気にした事なかったですね…まぁ毎月貰っても何故か余る薬達なんですけど(^_^;
ホワイトデー…オラも贈りますよ! エ~ト、エレン一箱と今ハマってる黒飴&醤油飴。オペ後に出てくる物で作る、kyousakuソーセージ!…ん~廃棄物バッカリダってか、オペ日が決まらず朝からコワレ気味のハイテンションでガスヾ( ̄◇ ̄)ノ))
    2006/03/15(水) 09:25:09 | URL | シーン #-[ 編集]
薬は3ヶ月か半年まで長期処方が認めれているはずですので、2か月分の処方は可能だと思いますよ。多分医師の単純ミスだと思います。

http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.html?pmid=661

ちなみに私も2ヶ月に一度の診療ですが、2か月分のペンタサ、ラックビーなどを処方してもらっています。
    2006/03/15(水) 11:06:12 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
よほどの劇薬じゃない限り処方されるはずです。
それじゃ、月1の診察と変わらなくなっちゃいます(;´Д`)
なんか腑に落ちません(;´Д`)
    2006/03/15(水) 13:28:51 | URL | よっちぃ #-[ 編集]
>毎日飲んでる、びわの葉茶
あら!?びわの葉茶飲んでるの!!
私も以前飲んでいました。めんどくさがりの性格なので
いつの間にか止めていました。
効き目ありますか?
おゆっきーさんの効き目具合にで再開を決めようかな(笑)人任せ・・・

薬が二ヶ月出ないのは困りましたね。
薬の代わりは余計なお金が掛かりますね。
    2006/03/15(水) 14:30:49 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
あれまぁ
通院の間隔が空くのはそれだけ調子が良いと言う事ですが、薬の処方を間違えられるとちょいと困りますね。
今は昔と違って長期間分の処方をしてくれますからね。先生も勘違いされたんでしょうか?
時間があれば再度処方してもらった方が良いと思いますけど。。。ちょっと面倒ですよね。
『愛のラコール』!
う~ん、良い響きですねぇ(笑)
とりあえず勝手に想像しときます(~o~)
    2006/03/15(水) 19:01:22 | URL | kenji #-[ 編集]
こんばんにゃです~♪
★☆シーンさま
おはよ~ガス!!
シーンさんも、携帯で見てくれてるんですね!ひゃは♪うれしいです~。貴重な方ですよ、シーンさんってば!
醤油飴?これまた聞いたことない、食べたことないです!おいしそうです~。kyousakuソーセージは、私も持っていますよ(笑)
オペが決まらないと、落ち着かないですよね。
決まったら、教えてくださいね!


☆★くろーん40さま
お世話かけます(涙)
そうですか。では、主治医に、なんとなく伝えてみます(笑)探せば、いろんなサイトがあるんですね。くろーん40さんは、ネットを網羅されてて、素晴らしいのです♪ありがとうございます!!


★☆よっちぃさま
劇薬?…(笑)
恋の秘薬なら、処方してほしいです(笑)

もうっ!私の先生は、私に似て天然?(涙)


☆★ケイスケさま
あら!ケイスケさんも飲んでらしたの?(笑)
これって、奥さま同士の会話ですね(笑)
効き目…どうかな。いろいろやりすぎてて、わかりましぇん。ごめんなちゃい!でも、びわ茶は、煮出すの、メンドーですね(涙)
ええお金かかります!でも、ゼラチンは美容のためですから!!(←気合)


★☆Kenjiさま
うちの先生、すごーーく忙しいですよ!だから、処方箋も、私がしっかりしなきゃいけないんですけど、…難しいです(涙)
でも、来月こそは、ぎゃんばりましゅ♪
Kenjiさんも、最愛の奥さまと娘さんに、お返ししましたか?「愛のラコール」は、オススメですよ(笑)

    2006/03/15(水) 20:28:13 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
oyukkieさんのブログは「美容」の文字がいつも大きく太いですね(笑)
気合い入ってますね。いつかお目にかかるその日まで十分美しくなっておいてください^-^
    2006/03/15(水) 22:10:48 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
ポリフルって言うのは
処方してもらえるんだ?
それで便が固まるんだね???
いいこと聞いた!!!!!!!
次の外来で出してもらいます!
いい情報ありがとう♪
    2006/03/15(水) 22:25:59 | URL | インカ #-[ 編集]
ミスでは・・・。
くろーん40さんのコメントにもあったように、3ヶ月はもらえます。
麻薬とか向精神薬系ではまとめての処方はムリですが、oyukkieさんが服用されている薬なら問題はナイと思いますよ(^^)
きっと、お医者の勘違いでしょうね。

ホワイトデーのお返しにラコールって(笑)
オライだったらエンシュア(コーヒー味)が良いかなぁw
    2006/03/15(水) 22:34:09 | URL | tsuko #-[ 編集]
愛のスコール?
>愛のラコール
響きがよいです♪(^O^)
なにあげたんですか?
くれた人はネットでお知り合いになられたのかな?とか勝手に想像してちょっとドキドキしちゃいます。
    2006/03/15(水) 23:52:42 | URL | ゆかり #-[ 編集]
初めまして~
覗いてたけど何気に書くのは初だったり。
俺も大体2ヶ月間隔で処方していただいてます。
そして、メチャクチャ余ってます。置き場所に困る(--;

思う存分美肌になってくださいw
    2006/03/15(水) 23:54:21 | URL | ユーシ #yQpEVyLc[ 編集]
コラーゲンどんどん撮って、oyukkieさん美しくなっていくのですね。
私は取り残されてしまいそうです。といいながら、努力が苦手なんですが・・。
『ホワイトデーのお返し』嬉しかったでしょ?
これからも、時々おねだりしたら(笑)
    2006/03/15(水) 23:56:31 | URL | azami #-[ 編集]
通院間隔と薬の量が合わないのは困りましたね。
先生も何か勘違い?されてるのでしょうか。
それともoyukkieさんに早く会いたいから無意識に?(*^_^*)

>愛のラコール♪
くわしいコトは、ご想像にオマカセしま~す(笑)

なんだかこちらまで楽しくなって来ま~す。(^^)

PS.昔、愛のスコール♪っていう
炭酸飲料があったんだけど、
子供なりに「この名前、ジュースとどう関係あるの?」って悩みつつ飲んでました。w
    2006/03/16(木) 01:38:12 | URL | 風帆 #-[ 編集]
僕も美容のために毎日ゼラチンゼリー食べてますよ^^
oyukkieさんにチョコもらえるなんてニクイやつですね~w
ラコールのお味はどうでした?
    2006/03/16(木) 03:12:25 | URL | スー #-[ 編集]
美!
>ええお金かかります!でも、ゼラチンは美容のためですから!!(←気合)

女性の気合はすさましい(゜ロ゜)ギョェ
美の為ならお金を惜しまない!!
電車の中でお化粧している人を見ると、可愛そうな気がする。
努力しているんだな・・・。

おゆっきーさんはもう十分お綺麗です・・・。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    2006/03/16(木) 11:07:53 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
こんにちは~☆
自分も長い事、エレンだけの絶食生活をしてきたので、常に水下痢に悩まされていました…。
でも、今回の入院で栄養士さんに「イサゴール」というサプリメントを勧められ、毎日1回飲むようにしたところ、水下痢が全く出なくなりました!
…というより、固い便しか出なくなり、トイレに行く回数も大幅に減ったので、前に比べてかなり楽になりましたね☆
やっぱ、食物繊維の力は偉大です♪

ビバ!食物繊維!!(笑
    2006/03/16(木) 13:23:40 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
みなちゃま~、ありがとうございます!
☆★内務卿さま
むふ♪もちろん「美容」は、太文字です(笑)さすが、内務卿さん!よく、おわかりで~(笑)
はい!内務卿さんにお会いする日を、楽しみに日々(美容に)精進いたします!(単純すぎ?)東京進出をお待ちしています~♪


★☆インカさま
わーい!インカさん!
え!インカさんは、ポリフル飲んでなかったんですね。なんだか、思いがけず、お役に立ったみたいで、うれしいです!にゃは♪


☆★tsukoさま
3ヶ月分も!すごいですね~。うちの主治医の患者は私だけでは、ないはず。ってことは、皆さん、困っていたりして(笑)教えてくれてありがとうです!
エンシュアのコーヒー、tsukoさん、好きですか?私と一緒ですよ~!貴重な味覚友達です!(笑)


★☆ゆかりさま
愛のスコール?(笑)
お相手には、もちろんチョコを送りましたよ!ゆかり探偵は、鋭いですね~(笑)私も、ゆかりさんのように、ラブラブになりたいです~。私はまだ、修行が足りません(涙)


☆★ユーシさま
いらっしゃりませ~。覗いてくれていたのですね!コメント、うれしいです!ありがとうございます!
ユーシさんも2ヶ月派さんですね。薬はたまるくらいが、幸せです(笑)体調がいい証拠ですもん。
美肌目指して、ぐわんばります!応援ありがとうです♪


★☆azamiさま
azamiさんは、努力苦手さん派ですか?私は、努力しないとヤバイ派です(笑)
お返しは、うれしかったですけど、ラコール…って(涙)時々おねだり…ラコールを、ですか?とりあえず、飲んでみます(笑)


☆★風帆さま
えっ!先生は私に会いたくて?そうかー。そうだったんだー。でも、すごい年の差カップルになっちゃいますよ(笑)
ゆかりさんのコメントにもあった「愛のスコール」って、飲み物だったんですね。なんか、昼メロの題名みたいな?(笑)
風帆さん、子供のころから、ツッコミのセンスがあったんですね♪


★☆スーさま
スーさんも、美容ですか?(笑)
ゼリーでお肌ぷるぷるですね!
ラコール、まだ飲んでないのです。憧れの「ニクイ方」を想いながら、飲みたいと思いま~す♪


☆★ケイスケさま
あっ、私の気合、すごすぎですか(笑)
電車でお化粧してる人見て、お化粧のやり方を学んだ私です(笑)揺れながら、上手にマスカラ塗ったりして、あれは「特技」ですよね。
あらん、お誉めいただき、ありがとうでーす♪
ケイスケさんもとっても、素敵です!
*:。.:*:・'(*^∇^)・’*:。


★☆流さま
イサゴール!聞いたことありますよ!1日に1回って、いいですねぇ。
ポリフルと同じ食物繊維なんですね。
おトイレの回数が減って、ホントに良かったですよね。エレンは、下痢気味になるもんね。
ビバ食物繊維♪(笑)
さらば~水下痢♪(笑)
    2006/03/16(木) 14:56:05 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
やっぱ食物繊維って大切ですね~(^_^)
ちなみに私も薬は2ヶ月分しょほうしてもれってます。必ず余りますが・・・(>_<)
足りない時は、薬局の人と要相談です(^_^)
    2006/03/16(木) 21:43:28 | URL | たのくちん #-[ 編集]
たのくちんさま
たのくちんさんは、狭窄、無いのですか?狭窄ないと、安心して食物繊維食べられますね。水溶性なら、腸も喜ぶっっ!!
たのくちんさんも、2ヶ月派さんですね。外来の間隔が長いって、体調いい証拠ですね!
足りない時は、薬局の人と相談?・・そんな奥義があったのですね(笑)
    2006/03/17(金) 19:23:27 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ゼラチンはエレンゼリーを作るのに
使っていますよ~。

あ、今度チャレンジしてみましょうか
「愛のラコールゼリー」(笑)
    2006/03/17(金) 23:00:58 | URL | ごろ #-[ 編集]
おぉ~。ゼラチンですかぁー。これは、コラーゲンの宝庫ですねぇー。

以前は、マシュマロを毎日食べていました。今は飽きて食べていませんけど。結構、効きますよ。もちろん、お肌に。後、かすべなんてのもいいです。

やっぱり、腸も気になるけど、お肌も気になります。

頬がやせこけた時は、プレドニンが飲みたくなります・・・(~_~;)
    2006/03/18(土) 00:47:13 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
麗しのみなさま♪
☆★ごろさま
愛のラコールゼリーですか?(笑)
エレンゼリーにエレンプリンにラコールぜりー??
ごろさんのレパートリーが増えそうですね(笑)まさに一挙両得!!ごろさん、あったまい~♪


★☆えふいーさま
おお!マシュマロ!!やはり効くのですね。ふむふむ。あ、あと、かすべ…と。え!かすべ?粕汁のことですか?
な~る!えふいーさんの美肌の秘訣ですね~。
いいこと聞いっちゃった♪
しかし、頬がこけても、プ、プレドニンは…?(笑)
    2006/03/18(土) 14:41:53 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/72-fb8e8aa7

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



