あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ ありのまま の巻
2006/04/09(日)
あのあのぉー、買ったばかりの携帯電話、おトイレに落としちゃいました~(涙)
祈るっ!復活っっ!(T人T)オネガイシマス~ただいま、乾かしています・・・。

でも、今日、聞いて欲しいのは、そんなことじゃなくってぇー。
障害者手帳をもらいました~ ←って、ことです!

はじめは、ストマ、今年、閉鎖する予定なので、手帳の申請は、するつもりなかったんですよぉ。

ストマの装具屋さんが、難病の医療券で、装具代がタダになるなんて、間違った情報をくれて(信じる方が、アホですね)
装具の補助申請をしなかったのです(^▽^;)アチャー

それで、退院してからの装具代が、どこからも出ないって気付いて、福祉事務所にスタコラ相談に行きました。

さかのぼっては、装具代、出ないんですけど、
すぐに申請しましょうって、ことになり、
いっそのこと障害者の申請をしようって、話になったんです。

そんなワケで、遅れ馳せながら、障害者手帳(内部障害4級)を手にしました(^_^:)

手帳のいろんな特典あるけど・・・。
私の場合は、装具の補助が出るって事と都営地下鉄と都営バスが、無料になるって事。

お金が浮く!
ちょっと、るんるんです♪

さっそく、通勤を都営地下鉄にしました。

改札を通る時、駅員さんに手帳を提示します。
とても丁寧に「ありがとうございます」って、言ってくれます。

でもでも、私には、少し負担かも(:^―^)
私って、障害者なんだなぁって、思う瞬間なんです。
先週1週間、使わせていただいてみたんですけど・・。

障害者手帳を提示するようになって、人の目が気になるようになったというか・・・(涙)
オシャレに気合が入った、というか・・・(笑)

きっと、障害者を差別してるのは、私なんですよねぇ。

この、自分の気持ちが、ショックでした。
だって、私は今まで、障害のある方に対して、同情とかではなくて、友達として接してきたつもりだから。
でも、自分が障害者になってみると、人の目が、気になるんです。

乗り越えなきゃならない壁が、見えてきたって、感じです。
うーーん、また、一皮むけますかっ!(笑)

病気になった当初、先輩から言われた言葉を思い出します。

「不幸なのは、病気だからじゃない。病気に負けている君だ。
君の武器は、病気じゃないか!強くなれ!」って。

そなんですよね~。ストロングおゆっきーに、ならないと。

      負けないよ~

だって、人生は、楽しむためにあるんだもーん♪
200604051909072
20060405190907
18:41 | 希望| トラックバック:1 | コメント:27


コメント
東京都の無料パスは紙なので不便ですよね。都営から東京メトロに乗り換えるときは大変ですよ(汗)

>改札を通る時、駅員さんに手帳を提示します。
>とても丁寧に「ありがとうございます」って、言ってくれます。

そうですよね!私も最初は驚きました。何でありがとうなの?って(汗)
    2006/04/09(日) 19:29:28 | URL | はぎはぎ #-[ 編集]
携帯・・・うちの妻もトイレに落としてましたね~(^_^;)
分解して乾かしたので電話帳とかは
生きてました。携帯本体はダメでした。
まっ トイレに落とした携帯なんて使えても
使いたくないですがw 
 
障害者手帳取得されたのですね。
大阪も市営交通無料なので重宝しています。
こちらは無料パスで自動改札を通れるので
便利です(^^)

施設の入場料も半額になったりして
結構手帳は使えますよ。
私も手帳を提示するときは 人の目が
ちょっとだけ気になったりします(^_^;)
でも、「儲かった」気分にもなってますw
    2006/04/09(日) 21:04:45 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
障害者手帳とったんですね。

以外に他人は、そんなこと気にしていなかったりしますよ。

それよりも、その特典をしっかり享受して、快適なストマライフを送ったらいいですよ。

ちょっと気になって、おしゃれに気合が入るならそれはそれで素敵なことじゃないですかぁ!!
    2006/04/09(日) 21:26:20 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
携帯電話・・・ガ━━(゜ロ゜;)━━ン
無事にこちらの世界に戻ってきてくれることをひたすら祈っています。

障害者手帳の取得されたんですね。
オライももし手帳を持ったとしたら、手帳の開示には少々抵抗があるかもしれないです。
別に手帳を持っていることがイヤとかそういうワケじゃないんですが、何となく小心者の自分はそんな気がします(^^;
でも、せっかく素晴らしい特典があるのでバンバン使っちゃう気もしますw

“障害”も立派な個性だと思いますよ(^^)
個性はどんどん表に出していく方が、人生はもっと華開けるような気がします♪
strong oyukkieさんになれるように頑張って下さいね!
    2006/04/09(日) 22:10:37 | URL | tsuko #-[ 編集]
一皮剥けましょう(笑)
私は逆に障害者手帳をひけらかしてしまいひかれてしまった経験があります。

趣味の方のオフ会の時にたまたま近所の人がいて、一緒に帰る事になり、『実は障害者手帳を持っていて、一緒に乗ると半額になるから』と言ったら目を白黒されてしまいました。

結局何時ものように子供料金の切符を買って一緒に改札を通り、無事帰ったのですが、何故か雰囲気が微妙にずれて、私も面倒になったので何の障害か説明しませんでした。元々それ程親しい人でなかったので、後から失敗したなと後悔しました。

oyukkieさんはこんなことはないとは思いますが(笑)
    2006/04/09(日) 22:44:12 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
私は障害者手帳を交付されてから、結構簡単に「去年障害者になったんですよ」なんて言ってます。そうするとたいがい相手は同情の表情を浮かべます。
手帳交付を家族が反対するケースもあるみたいですね。
私は病気になって率直に「不自由だけど別に不幸ではない」なんて思ってます。この病気じゃなきゃ今こうしてコメントも書いてないし、他の同病者とも知り合えてないし。
障害者手帳で色んな優遇が受けられるのも嬉しいけれど、それよりも障害者にカテゴライズされて、自分が一つ自由になれた、とも思ってます。なんか上手くいえませんが健常者/身障者の枠が自分にとって関係なくなったような。
でももしこのコメントを読んで「無責任だ」「軽率だ」など気分を害された方からコメントがあったら、oyukkieさん、申し訳ないけど私のコメントを削除してもらえますか?
    2006/04/09(日) 22:48:19 | URL | カツカレー #-[ 編集]
オイラもひけらかす派ですね。
使えるものは何でも使う。
障害者の要件に合致してるから恥ずかしいも何もないですよ~。
今の状態が自分自身なんだし。
開き直ってるように見えるんですけど、
以前からこういう性格なんでこうなってしまうんです、オイラ。
これも微妙なんですがねw
    2006/04/09(日) 23:04:06 | URL | よっちぃ #-[ 編集]
おめでとう!?
手帳取得されたんですね。おめでとうございます^^ 調理師さんのところのように無料パス券とかあればわざわざ駅員に掲示することもないんですけどね^^;
oyukkieさんはクローン病になったけど、逆に自分を強い人間に変えるパワーの源にしてると思いますよ♪いつもそれを感じます。
私も見習いたいと思います。
    2006/04/10(月) 00:17:23 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
障害者手帳ですか~。
確かにお金が浮くのは有難いですが、いざ取得してみると色々と考えてしまいますね…。
…とは言いつつ、自分は障害者手帳を持っていないので、あまり詳しくは分からないのですが…(汗

自分も絶食生活が長いので、障害者手帳取得出来るのかと思い、主治医に相談してみたところ今の状態では無理との事でした。
何でも、経口でエレンを摂取しているだけでは、障害者として認定されないとの事です。
自分が思うに、経口でも径管でも胃に入れている物は、同じエレンだと思うんですけどね…(汗
それに、絶食を2年以上も続けているのは確かなのに、それでも健常者だっていうのがイマイチ納得出来ないですよ…。
スミマセン!思わず愚痴っちゃいました…。
    2006/04/10(月) 00:19:51 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
激しく共感です。
私も最近、手帳の申請をしようと決めました。
で、自分の職場に申請用の診断書置いてるから「ください」って言ったんです。
その時、なぜかものすごく勇気がいったんです。
自分が「障害者」になろうとしてることを相手に伝えることに。
普段、仕事で障害持ってる人たちと接しているし、私は障害者を差別しないぞって思ってたものが、全て崩れていくのを実感しました。
とてもショックでした。
↑のoyukkieさんと同じですね。

その一件があってから、
メイクやネイル、いつも以上に気合が入ったような気がします(^_^;)
でも、そんな意地が実は障害者に対する差別意識なのかな?とも思います。
「自分は仕事普通にしてるのに障害者手帳申請していいのか?」という考えとかも。

私も一皮むけなきゃな、と思いました(笑)

ちなみに、手帳は自分の意思で返還することもできます。
    2006/04/10(月) 00:24:05 | URL | ゆかり #-[ 編集]
改めて考えると・・・。
改めて考えると、たしかに障害者ってことで
最初は人の目を気にしてました(><)
昔病気になる前は、障害者ってことで心のどこかで差別していたと思う。しかし、自分が同じ立場になって始めて障害者の辛さ心境がよくわかるようになりました。
今となっては、利用できる制度はとことん利用することを心情に日々過ごしてます(^^)ってあまり気にしないタイプなんですが。
ちなみに、関西首都圏を走る私鉄には、関西スルットカードってやつがあり、障害者用の種類のやつもあるんで、手帳をださなくてもいいから、たまに遊びに行くときは利用しています。
人生楽しめればそれでいいと思います。
    2006/04/10(月) 07:59:57 | URL | みっちー #-[ 編集]
強くなれ!!
自分も障害手帳をもらったらどうなるのかとふと思いました・・・・・考え中・・・・

負けず嫌いな性格上、健康な人より負けたくないと言う気持ちが今より増すような気がします。
今の自分は弱気な部分がありますがストロングおゆっきー選手の日記を読んでなんだか力が沸いてきました\(^o^)/
ストロングに対抗してパワフルケイスケになりたいです。
    2006/04/10(月) 10:25:47 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
自分も同じ4級です^^
携帯料金と車の税金が安くなってありがたや~
自分はレンタル派なのでほとんど行きませんが
映画も安く見れるそうです。
買ったばかりの携帯をトイレに…アワワワ
復活の呪文を唱えときますー
    2006/04/10(月) 11:15:55 | URL | スー #-[ 編集]
私は障害者手帳を持っていないので、あまりピンときませんが、手帳を提示する時に、複雑な気分になるのかな?
でも、せっかく申請して認定されたのだから、ありがたく享受して、有効に使われたらと思ってます。
    2006/04/10(月) 11:31:30 | URL | azami #-[ 編集]
取得したんですね
そっかぁ、oyukkieさんはまだ取得してなかったんですね。
それじゃ装具代大変だったでしょう^^;
僕も今年の1月1日から障害者ですけど、カツカレーさんの仰るのと同じように「不自由だけど別に不幸ではない」と思ってます。
それに「なっちゃったもんはしょうがないけど、人生を楽しむ心を忘れちゃいかん」とも思ってます(笑)
もともと人なんて生まれも育った環境も違えば最近言われる「格差」だってありますからね。それでもその中に楽しみを見つけて(作って)歩いていこうと思ってます。
手帳を貰っていろいろ優遇される事もありますからそれは「有効」に使わないと。せっかくの制度ですからね。

僕は昨年GWの入院前に買った携帯を入院3日目で水没させました(泣)
修理に出したら外観以外は全交換となりました。。。(T_T)



    2006/04/10(月) 12:40:21 | URL | kenji #-[ 編集]
僕は障害者手帳持ってないけど、確かに取得したら
提示には多少抵抗あるような気が…。
やっぱり人の目をめちゃくちゃ気にしてしまうよね。
でもそう思うのは最初だけで、
使えばどんどん抵抗なくなってくるのかなあ。
自分は単純やし(笑)
    2006/04/10(月) 14:54:11 | URL | マー #-[ 編集]
とっても、勉強になりまする!
●はぎはぎさま
はぎはぎさんも、手帳、持ってるんですね!確かに、無料パス、ぺらぺらのパウチですよね~(笑)しかも、写真の写りがワルイから、見せたくない(笑)私は、まだ、手帳を使っては、都営から東京メトロに乗り換えしたことないです。う、メンドーなんですね(涙)心して、乗り換えようっと!都営地下鉄って、おトイレも充実してますよね。便利♪


●くろーん調理師さま
携帯を落とした時、くろーん調理師さんのブログ記事を思い出しました(笑)今日、修理に出しました!もし、直ったら・・・使おうと思っていますぅ(ばっちぃ?嫌わないでくださいね)無料パスで、自動改札が通れたら、超ラッキーです。東京も、そうならないかなぁ。私も
くろーん調理師さんのように「儲かった」って、喜ばなくっちゃねっ!反省♪


●えふいーさま
えふいーさんって、どんな方なんでしょう?
きっと、心の大きな方なんですねっ。毎回、えふいーさんのコメントを読むと、自分の悩みが、大した悩みじゃないような気がしてくるから、不思議です。ありがとうございます!
そっか、特典を享受して、ストマライフを満喫しちゃおう♪←気に入りました!このフレーズ(笑)


●tsukoさま
携帯、修理に出しました!直るかどうか、わかりませんが(涙)ホント、アホで、すいません!
tsukoさん、いつも、応援してくれて、あんがとーです!手帳、毎朝、使ううちに、だんだん慣れて来ました(笑)今、職場の人に、クローンのことも、言ってないので、ちょっと精神的に煮詰まってるんだと思います。障害は個性って、思えたらいいなぁ。tsukoさんの考え方に、私も見習おう!おー♪


●くろーん40さま
ええっっ!(驚)あ、すいません。いやーおもしろいネタだなぁって思って。え!ネタじゃない?
それは、やっぱり、くろーん40さんが、自然体ってことですよね。うらやましいなぁ。私はきっと「見栄っ張り」なんです。くろーん40さんの姿が、理想ですよ。障害者も健常者も、変わらない!くろーん40さんは、肩に力がはいってないというか、分け隔てがないっていうか。あらためて、心の大きな方だなぁって、思いました。素晴らしい♪
TB、ありがとうございま~す。


●カツカレーさま
そっか。カツカレーさんも、自分らしさを知っている方なんですね。カツカレーさんのコメントを読んで、ようは、障害者か、健常者かではなく、自信を持って生きているかどうかだ!!って、思いました。私に足りないもの・・・人生に対する誇りだと、思います。不便だけど不幸じゃないって、ホントですね。ありがとうございます!カツカレーさんのコメント、「無責任だ」なんて思う方はいないと思います♪


●よっちぃさま
お帰りなさーい!コメントしてくれて、ありがとうございます!
よっちぃさんの性格もうらやましいって、いつも思います。どうしたら、そんなに自然体になれるんでしょう?よっちぃさんは、強いですね。手帳のことは、まだ誰にも言ってないんです。自分でも「この見栄っ張りなアホ女」って、思います(涙)


●内務卿さま
ありがとうございます!みなさんのコメントを読んでて、自分の中にあった障害者っていう勝手な思いこみのような重荷が、なんだか軽くなったようです~。
ほんと!自動改札でパス出来たら、いいのに!でも、提示も少し慣れて来ましたよ。
いつも、暖かいまなざしで、おゆっきーを見守ってくださってて、うれしいです♪


●流さま
うーん。2年も絶食してるのにねぇ(涙)
流さんの言いたいことも、わかります!
流さんのように、手術もしてないし、鼻チューもしてないけど、ホントにホントに大変な思いをされている方は、いらっしゃるんですよね。
それなのに、私は、現実を負担に思ったり、素直に受け入れられなくて、ホントに、バカですよ(涙)


●ゆかりさま
共感していただき、ありがとうございます!
そっか。ゆかりさんは、職場で、申請するってことになるんですね。
私は、今の職場で、まだ誰にも、病気のことを言ってないんです。言わないって決めたわけじゃないんですが、言うチャンスもなくて。
いろいろ考えても、きっと取りこし苦労なんですよね。でも、みなさんに励ましていただいて、前向きになれそうです♪
ネイル、素敵♪私もしようかしらん。


●みっちーさま
ホント、そうなんですよ。自分が障害を持ってみて、障害者の方の大変さが、ほんの少~しだけ、わかりました。ストマになったことも、意味があったんですよね。
あんまり、気にしないって、みっちーさんは素敵な性格ですね。私は気にしすぎ?(笑)
利用できることは、とことん利用することを、私も心情にいたします♪


●ケイスケさま
考えていただき、ありがとうございます!ストロングおゆっきーに対抗して、パワフルケイスケさん!(笑)リングネームようで(?)ちょっと笑っちゃう!(すいません!)健康な人にも、負けない、パワフルな精神力って、いいですね~。ケイスケさんて、負けず嫌いなんですね。頼もしい♪


●スーさま
4級、私とおそろいですね~(笑)
携帯の通話料が半額になるのは、うれしいですねっ。でも、携帯会社で、この申請をするときも、私はしんどかったんです(涙)情けない奴で、すいません。
落っことした携帯、修理に出しました~。1週間は、代用品です。呪文、ありがとうございます♪


●azamiさま
なんだかね、ひとりで、メソメソしちゃいました。azamiさんや、みなさんに、言われてみれば、その通り!やっぱり、有効に使わせていただきます♪
azamiさんも、きちんと病気と向かい合われていて、素敵ですよね。私は、日替わりで、気持ちが前向きになったり、後ろ向きになったりしています。もしや、進歩してない?(笑)


●kenjiさま
ええ、装具代、メチャメチャ痛い出費ですぅ(涙)あは♪たしかにkenjiさん、人生楽しんでますね。それって、大事ですよね~。
私も楽しもうって、思ってるんですが、落ち込んだり凹んだり(涙)でも、kenjiさんのような、素敵なお仲間がいるんですから、幸せです♪
携帯、水没させたのは、なんと2回目なんですよぉ。もう、しないって誓ってます!kenjiさんも、お気をつけて(私と一緒にしちゃ、悪いですね 笑)


●マーさま
そなんですよ。1週間してみて、この提示が、慣れて来ました(笑)あはー。私も、単純かな?(笑)だから、精神的にも楽になりました。人間って、すごいですよね。「慣れる」って、案外大切かもしれないなぁって、思いました♪
    2006/04/10(月) 16:42:15 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
私も4級です!
私は1人だったらバンバン障害者手帳提示してますね~!あと、病気や体のこと知ってる人と一緒でも提示してますね!

>きっと、障害者を差別してるのは、私なんですよねぇ。
そのキモチすごくわかります。
確かにお得になっていいのはわかるんだけど、その瞬間に自分は障害者か~って現実を突きつけられてちょっと凹みます・・・
一皮ですかね~
    2006/04/10(月) 22:28:46 | URL | れお #-[ 編集]
私も同じ4級もってますが、いまだに提示して使ったのは2回しかありません・・・
基本は車移動で、公共交通機関を使うことが無いんで・・・
高速道路は去年1度使ったきりです・・・遠出することも無いんで(笑)
でも、今度ゴールデンウィークにでも高速で使ってこようと企画中です。

使い辛いとか、人の目が気になるのはありますよね・・・
見た目で分からないから、絶対何処が悪いのかしら?って見られちゃいますからねぇ~
    2006/04/10(月) 22:35:44 | URL | うりゅう #2E1LQM0k[ 編集]
うーん
私の場合、父がストマーだったんです。
そのころ、たしか、ストマーというカタカナは知らなかった。漢字四文字だけ。
でも、クローンではないです。直腸がんでした。
父親は自営業だったので、おそらく手帳を使って電車に乗ることもなかったと思います。でも、手帳を取得したのは知っていました。

つくづく思うのは、父の頃にこのようなブログがあったらな~、ということ。
一緒に、共感してくれる人に会えたのに・・・。そしたら、どんなに励まされたかと思うと・・・。
その頃、ネットなんてものも、パソコン通信なんていうものもなかったのです。

私は、おゆっきーさんのこのブログ、素晴らしいと思います。
お会いしたことないけど、きっとすごく可愛い人なんでしょうね。自信持ってくださいね。
    2006/04/11(火) 00:19:14 | URL | blessing #-[ 編集]
うちの旦那さんは前から障害者と小梅ちゃん(ストーマ)の申請してましたが最近障害者手帳所持者の割引サービスを受けるようになりましたがやはり気持ちは複雑なようです。できれば通常価格で利用したいと言っています。でも、自分は難病のクローン病を患った上に緊急オペをして気づいたらストーマになっていた(小腸・大腸2つ)から国からの恩恵を受けようと考えるようにしてるみたいです。私は何も言わず旦那さんの言う事やする事を傍でそっと見守るしかできませんが一緒に頑張って生きたいと思っています。不便そうと思う時もありますが不憫には思いません。私と変わりなく同じですから(^_^)お互い頑張りましょうね。
リンクさせてください☆
また遊びに来ます
    2006/04/11(火) 00:34:20 | URL | かじちゃん #-[ 編集]
そうだもーん
最後の一行に賛成!!
どんな形であれ、自分の人生だから楽しまないとね
自分にもいつかくるであろう、その時までをいかに楽しむか、その時からを如何に楽しむか
自分の気持ちの起伏をも楽しめる人になりたい

自分の最大の発見は意外と気弱でデリケートだったってことです
    2006/04/11(火) 10:41:03 | URL | Dog #-[ 編集]
ちょっと前の雑誌に水没携帯が完全復旧するって記事読んだ気が(まだ試験中だったかな?)オラも2回落とし内1回は真っ白にナリマスタ(´ω`)
手帳は持ってないけど、最初は同じような気持ちになるんじゃないかな。んでも、しばらくすれば慣れてくると思います。要は考えすぎちゃうことかも。慣れるまでは時間かかると思うけど、おゆっきぃさんなら大丈夫! あんまり考えこむと狭窄回廊に迷い込むので気をつけてケライね!(笑)
    2006/04/11(火) 13:16:47 | URL | シーン #-[ 編集]
ホントにホントに、ありがとうございます♪
●れおさま
れおさん、バンバン提示派さんですね(笑)
なんか、かっこいい!やっぱり「それがどうした!」くらい、堂々としているって、素敵ですよね。うん、私も胸はって行こう!
情けない小さな自分を発見して、凹むこともあるけど、れおさんのような超ストロングなお仲間がいるから、頑張れそうです!


●うりゅうさま
うりゅうさん、車で、ご出勤だから、手帳使うこと、あんまりないんですね!でも、うりゅうさん、患者会で、体験談、発表したりしてますよね。そういうのって、ホントにエライって思います。ちゃんと、病気と向き合えてるってことですよね。手帳の提示を通して、私は、自分と向き合ったんだと思います。みなさんに見習って、もっと、堂々と生きていきたいです♪


●blessingさま
blessingさんのお父様、ストマだったんですね。昔は、相当大変だったんではないかしら。それを思えば、今は進歩して、きっと楽な時代なんですよね。先輩方のご苦労あっての現在ですもの。blessingさんのお父様、尊敬します!
ホント!ネットって、すごいですよね!今回も愚痴こぼして、みなさんに助けていただきました。これからは、ご恩返しも、していかなくちゃ♪
せっかくいただいた手帳ですから、大切に使わせていただきます!blessingさん、励ましてくれて、ホントにありがとうございます!


●かじちゃんさま
コメントありがとうございます!かじちゃん、いろんなトコで、お見かけしてました~(笑)
かじちゃんのブログも読ませていただいてます。いつも、愛があふれているので、独り身としては、うらやましすぎて、コメントしたことは、なかったんですけど、また、遊びに行かせていただきますね!リンク、よろしくお願いします!
かじちゃんの旦那様は「小梅ちゃん」なんですね(笑)私は「明太子ちゃん」です。
ホント、「不便でも不憫じゃない」んですよね。私は、きっと自分を不憫に思っていたんです。自分が自分を不憫に思うなんて、アホでした。もう、止めます♪
かじちゃんの旦那様を思う気持ちは、素晴らしいですよね。旦那様は、幸せ者です!
是非また、来てくださいね♪


●Dogさま
Dogさん、人生を楽しんでますよね。日々発見、日々感動してますよね。Dogさんのデリケートさと優しさは、魅力ですよ!お仕事にがんばっている姿も、素敵です。私も、そんなクローンな方を見習って、がんばってるつもりでも、心は意外に正直でした(涙)
いつかくる?来ないことを、祈っていますよ(笑)心の起伏を楽しめたら、いいですよねぇ。うーん、私は修行がタリン!
がんばりまっす♪


●シーンさま
シーンさんも携帯、水没経験者なのですね。あは、一緒♪
うーん。狭窄回廊か・・。もう迷い込んでいるのかも?こ、こわい(涙)シーンさんが、助けてくれるのかな?(←人頼み)
要は気にしすぎですね(笑)うんうん、私、自意識過剰なんですよ!見破られましたかぁ~。
でも、おかげさまで、ずいぶんスッキリしました♪ありがとうございますね~。
    2006/04/11(火) 13:53:06 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
うちも4級ですよ。

これのおかげで、結構仕事が楽になりましたよ。
あとは、やっぱり携帯が安くなりましたしね。

これから、もっといろんなとこで使えると
いいんですけどねぇ。
    2006/04/11(火) 16:33:47 | URL | ごろ #-[ 編集]
視野が拡がりますよ
初めまして。

昨年9月にクローンの小腸穿孔により結腸ストーマとなった者です。(oyukkieさんと同様に、私の場合小腸と直腸がひとかたまりとなり緊急手術で永久ストーマに)救命していただいた病院の主治医からは「腹膜の裏とか通しているし元には戻せないでしょうね」と言われてます。

私も障害者手帳4級で、出張時には100km以上のJR運賃半額になっているし、航空機による出張でも常に3割以上割引、有料道路料金半額で映画館やいろんな施設で特典もあり、通勤帰りにあえて無料パスで市営地下鉄に乗ってみたりと、特にここ最近は行動範囲が健常時に比べ広くなっています。
そう。他の人に支えられて生きている幸せを感じるとともに「視野を拡げてみなさい」と言われているような気さえします。

自分自身に、そして同じ境遇の皆様に、
Let's enjoy handicapped life!
    2006/04/11(火) 23:48:21 | URL | senawan #-[ 編集]
なるほど!ありがとうございます♪
●ごろさま
ごろさんも、4級なんですねっ。意外に多いことに、ビックリです!
そですよねー。もっと、いろんなとこで、使えるといいですよね。ネット代が安くなるといいなぁ(←お調子者)


●senawanさま
来てくださったんですねっ。うれしいなぁ~。ありがとうございます♪
senawanさんもストマなんですね。去年の9月に手術って言ったら、私とおんなじ!出張?うーん。senawanさんは、行動範囲が、お広いですね。私はストマ君連れて、旅行なんて、行けそうにないし(涙)
「他の人に支えられて生きる幸せ」かぁ。奥が深いです。そんな幸せも、あったんですね。気付かなかった・・・。
senawanさんの超前向きに、感動です。
どうしてこうも、クローンな方って、強くて前向きな方が多いんでしょう♪ホントに、出会えてうれしいです。良かったら、また来てください!
    2006/04/12(水) 15:05:52 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/80-f4c6bfd5
障害等級の基準ー小腸機能障害
手元にあるのは「身体障害認定基準及び認定要領~解釈と運用」という一つ古い版(1999年2月刊)なのでもしかしたら基準が変わっている可能性もあるが、参考になると思うので要約すると。 まず小腸の機能障害の等級は1,3,4級の3種類のみである。障害の認定時期は、小腸大量切除
    2006/04/09(日) 22:33:52 | 40歳からのクローン病

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
03 « 2017/04 » 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



