あした元気になぁーれ
 クローン病歴16年。 05年9月に手術して人工肛門〔ストーマ〕に。治らないといわれている難病ですが、必ず治る日が来ると希望をもっています。身体は病気でもココロは健康!

Category..|最新の記事病歴(よかったら、ここから読んでください)くろーんoyukkie希望ストーマ恋愛と結婚低体温
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 気持ちを見せる の巻
2006/08/17(木)
「大阪ことば学」(尾上圭介著 講談社 ¥650)
20060509175137.jpg


読みましたよー。ええ、もちろん、立ち読みですw

感想は・・・・・、大阪弁って、いいな~!
東京弁は冷たいって、よく言われるけど・・(TーT)

「めっちゃおもろいことあってん」
「どこいくのん?」
私の中では、そーとーかわいいっ響きなんですっ。

→「探してた財布、あったか?」
→「あった、あった」

大阪ことばでは、2回繰り返した返事が多いらしい。
そこには、せっかく「あったか?」って聞いてくれた人に対して、「あった」の一言でかたづけてしまうのは、愛想がないと思う大阪独特の義理人情があるらしい。

「あった、あった」と繰り返すことで「よう聞いてくれた、ありがとう」っていう気持ちを相手に伝えているんですってー。

深いッス、大阪弁! (〃∇〃)

→「お腹、減ってんねん」(注:張ってんねん、デハアリマセンw)

「ねん」を付けると、親しみが湧き、当たりが柔らかくなる。
じつは「ねん」には、相手と自分の間にある扉を開いて、
こちらの内側にある気持ちを見せるという働きがあるそう。

「この色、好きや」っていうと、一方的でも
「この色、好きやねん」って言うと、
自分が思っている気持ちの中身を、相手に打ち明けるって、意味が表現できるらしい。

方言っていいよねぇ (〃∇〃)

言葉って不思議ですよね。
たったひとことで、勇気が湧いたり、傷ついたり・・。
毎日、言葉を使うお仕事をしてて感じることは、言葉に気持ちは表れるってこと。
毎日毎日、言葉を使ってるけど、どれくらい相手に気持ちが伝わってるんだろう。

・・・伝わってないかな(涙)

言葉を大切にしたいっていうか、上手に気持ちを伝えられる人になりたいなぁ。

そんな気持ちになる1冊でした。

すてきだなぁて、思える人に、思いを伝えたいって思ったとき、どんな言葉で、伝えよう?

ヽ(´▽`)/ スキヤネーン!

最近はそんな妄想を楽しんでます(笑)

言われて「キュン」と心を動かされた言葉が、あったら教えて欲しいナァ~。

ところでー、私、あさってなー、小学校の同窓会やねんけど、どないしょー。
・・・・・・※△○□×ぶりやねんでー。
(^_^:)エライコッチャ!

マジな話しですw
スポンサーサイト
17:27 | oyukkie| トラックバック:0 | コメント:33


コメント
方言ってとても新鮮ですよね。
大阪に限らず全国どこの方言でも「親しみ」を感じるのは皆さん同じじゃないでしょうか。
うちもかみさんも佐賀出身なので、時折田舎の友人からの電話を横で聞いていると
「そうやろぉ~」「~しよっとぉ?」など、ほほえましいです。

横浜出身の私としては方言など意識したことはなかったのですが、高校時代に友人と「じゃん」は横浜言葉だ!という話題になり、
「横浜に住んでいるからって(じゃん)なんて言葉使わないじゃん・・・」
てコトがあったのを思い出しました。
    2006/08/17(木) 22:15:37 | URL | senawan #-[ 編集]
大阪弁の本なんかあるんや~
しらんかったわ~w 
 
>すてきだなぁて、思える人に、思いを伝えたいって思ったとき、どんな言葉で、伝えよう? 
  
 
oyukkieさん 恋をしてるんですか?
いいなぁ(^u^)
そらぁ~やっぱり「付き合って!」って
ストレートに言えばいいんちゃうかなぁ?
「なんで?」で聞かれたら
「スキやから」って言えばいいしw 

大阪弁 単純だなwww
 
    2006/08/17(木) 23:53:00 | URL | くろーん調理師 #9wbkgK9.[ 編集]
ふむふむ、なるほど~!
大阪弁ってそんなに深かったんですね!
今回のブログを拝見するまで、全然知らなかったです…。
とても勉強になりました~!

自分は生まれも育ちも静岡県なのですが、自分の住んでる地域でもやっぱり方言はありますね~。
例えば語尾に「~だら」とか「~だに」とか付けますね…(笑
使用例としては、「今日は暑かったもんで、クーラー使ったんだ」
この場合は「~もんで」が方言ですね。
他には、「今日は一日、家で過ごしていただら?」
これを標準語にすると「今日は一日、家で過ごしていたんでしょ?」となります。

こう考えると、やっぱ方言って奥が凄く深いですよね!
    2006/08/18(金) 00:34:19 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]
へ~小学校の同窓会でっか?  ええなぁ~。
わしは転校ばっかりしとったから 同窓会の案内なんて来たことないわ。
初恋の人にもおうてみたいんやけどなぁ。。。
    2006/08/18(金) 01:54:52 | URL | もへえ #k/ncuboM[ 編集]
大阪弁についての本ですか。

私も昔、「大阪学」なんて、大阪について書いた本を読んだことありますけど、
そこにもいろいろ書かれてましたね。
例えば、「もうかりまっか?ぼちぼちでんな」の言葉にも、
愛想と共に、決して儲かってるってことを言わないという、
大阪人の商売人気質があるとか。

でもそれを読んだ時も、住んでいて普段使っている人にとっては
「そんなに誉められるもんか?」と思ったものでした。

でも、やっぱりいい言葉なのかもしれませんね。
    2006/08/18(金) 05:35:34 | URL | 司 隆 #NcQpuHuY[ 編集]
方言っていいですよね
方言って、いいですよね。僕は広島、長崎、横浜と渡り歩いていますけど、離れてみて改めて懐かしく感じるものです。九州言葉で「好いとー」なんて言われるとグラッときちゃいます。

スキヤネーン!はoyukkieさんらしくて愛嬌あっていいんじゃないでしょうか。告白される相手の人はきっと笑いながらも感動すると思うなあ。
    2006/08/18(金) 06:46:56 | URL | パムゾウ #pYo1sjWo[ 編集]
「私、あさってな」→「うち、あさってなぁ」が正解です。(^^ゞ

私は長崎出身ですが、「ばってん…」が好きですね。もともとは「But and …」なんです。
今のoyukkieさんは…
「うち、あん人ば好いとうばってんがさぁ、よう言わんちゃんね…」ってところでしょうか。恥じらい…*^^*

そのほかでは、「まんず、まんず…」が好きですね。何とも形容しがたい余韻のある言葉でだと思います。
    2006/08/18(金) 08:57:03 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
おもろいコメント、おおきに!w

■senawanさま
まいど、おおきに~(^∀^*)

>ほほえましいです。
ごちそうさまですw

>「横浜に住んでいるからって(じゃん)
>なんて言葉使わないじゃん・・・」
つかっとるやないけ(明石家さんまさん風)
がんばって、ツッコンでみました~w
senawanさんの「ハマ育ち」ってのも、かっこええなぁw


■くろーん調理師さま
まいど、おおきに~(^∀^*)

>大阪弁の本なんかあるんや~
>しらんかったわ~w
きっと大阪では売ってないですよね。当たり前すぎて、売れないだろうし・・・w  
 
>oyukkieさん 恋をしてるんですか?
くろーん調理師さんと同じで、いつも恋をしていまーーす♪

>そらぁ~やっぱり「付き合って!」って
>ストレートに言えばいいんちゃうかなぁ?
>「なんで?」で聞かれたら
>「スキやから」って言えばいいしw
きゃ~、いいですねぇ。すごい直球w
成功度高そうなくろーん調理師さん語録だ!
あとは、おゆっきーの「勇気」でしょうねぇ・・(涙)


■ 流さま
まいど、おおきに~(^∀^*)

>全然知らなかったです…。
私も立ち読みするまで、知らなかったですw

>例えば語尾に「~だら」とか「~だに」
>とか付けますね…(笑
あのちびまるこちゃんは、たしか静岡でしたよね。「いけず~」は、静岡弁?「いけず~」を言いたいばかりに、なんか、意地悪されたくなるw
「もんで」も、よく聞きますよー。
だもんで、だもんで、ってなかなか話しが終わらなかったりw
方言だと、ほのぼのしちゃうんですよねー。


■もへえさま
まいど、おおきに~(^∀^*)

>ええなぁ~。
ええでっしゃろ♪w

>わしは転校ばっかりしとったから 
>同窓会の案内なんて来たことないわ。
消息がわからなくて、探されているかもしれないですよー(汗)

>初恋の人にもおうてみたいんやけど
>なぁ。。。
これは、ビミョーですよねぇ。思い出は美しいままに・・・w


■司隆さま
まいど、おおきに~(^∀^*)

>愛想と共に、決して儲かってるってことを
>言わないという、大阪人の商売人気質が
>あるとか。
大阪の方の単なるあいさつじゃなかったんですねぇ。ぼちぼちがかわいい~っ。

>「そんなに誉められるもんか?」と思った
>ものでした。
当のご本人だとそう思うのかもしれないですね。ってか、私、ない物ねだりかな?w
本当にあったかっくて、ステキな言葉ですよー。
憧れるけど、東京の人が真似てもかわいくないんですよね(真似てますけど・・・涙)

■パムゾウさま
ようこそ~おおきに(^∀^*)

>僕は広島、長崎、横浜と渡り歩いています
>けど、
いろんなとこに行けて、うらやましいです~。故郷がいっぱい?w

>九州言葉で「好いとー」なんて言われると
>グラッときちゃいます。
あぁ、それ、グラっときますよね~。いいな、いいなー(デレデレ)

>スキヤネーン!はoyukkieさんらしくて
>愛嬌あっていいんじゃないでしょうか
ありがとうごじゃいます(涙)でも、今のとこ、スキヤネーンは、夕日に向かって叫ぶくらいが関の山なんですよw

◆ クローンライダーさま
まいど、おおきに~(^∀^*)

>「私、あさってな」→「うち、あさって
>なぁ」が正解です。(^^ゞ
やっぱ、そうか!なんか、違うって、感じてたんですw語尾にばっかり気をつけてました(汗)

>もともとは「But and …」なんです。
ええ!?・・そうなんですか。さすが舶来の都ですねぇ、長崎。

>「うち、あん人ば好いとうばってんがさぁ
>よう言わんちゃんね…」ってところでしょ
>うか。
きゃーピッタシカンカン!
うまい!ってか、長崎弁、かわいいっーー!

>そのほかでは、「まんず、まんず…」が好
>きです
なんか、ほんわかしちゃいますねぇ。方言はお国柄がでますねぇー。いいなぁー。
    2006/08/18(金) 13:09:30 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ホント、方言って親しみがあって良いですよねー。
なんだかほんわかした気分になります。
特に女性の関西弁は可愛らしくてよいですわぁ(*´ω`*)
「スキヤネン」なんて言われた日には…

私はずっと千葉で、方言と呼べるようなものはないのですごく憧れます。

>言葉を大切にしたいっていうか、上手に気持ちを伝えられる人になりたいなぁ。

ですねー。綺麗な言葉を使う人とは喋っていても楽しいし、中身も良い人が多い。
私も気をつけてはいるんですが、元の言葉使いが悪いので中々難すぃ。(←こんなのとか)
    2006/08/18(金) 14:19:50 | URL | さぶろ #-[ 編集]
オイラもこの春??年振りに小学校の同窓会行ってきましたよ。
でも、オイラその小学校に1年しかいなかったから浮いちゃったwww
だって転校ばっか繰り返してたから仕方ないのね。
でも、6年間一緒でその後中学校も一緒だっただろうから昔話に花が咲くんじゃないかなぁ。
    2006/08/18(金) 18:58:20 | URL | よっちぃ #-[ 編集]
大阪弁っていいですね^^
うちは岡山弁ですが、キタナイ言葉が多くてTVとかで聞くと引いてしまいます(>_<)
俺だけかな?(^^ゞ
    2006/08/18(金) 20:14:06 | URL | ズルコビッチ #amXlFcx2[ 編集]
尾張弁
私は愛知県西部地方出身なので
はっきり言って言葉汚いです。(笑
大河ドラマなどで信長や秀吉の使っている言葉です。
同じ方言でも京都は女性らしくて素敵だな~と思いますが
今ひとつ好きになれないんですよね・・・・。

しかし!!
方言ってなかなか抜けないんですよ~。(涙
家にいるときや夢の中は全て尾張弁です。(笑
    2006/08/18(金) 20:44:00 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
大阪弁の本!
あるんですね~w
知らなかった(^_^;)

普段使ってると気づかなかったんですけど…
あたしも2回繰り返す返事してますw

『meguさ~ん、あれやっててくれへん?』
『はいはい~!』とか、
『あ~!あるある!』とか。
あたしの会社では4回も5回も返事する人もいてますww
『はいはいはいはいはい。』とか、
口癖が『なるほど、なるほど』って人とか。

でも、不思議と温かい響きなんですよね♪

>すてきだなぁて、思える人に、思いを伝えたいって思ったとき、どんな言葉で、伝えよう?

そりゃぁ、もう『好きやねん(*^_^*)』でしょうww


    2006/08/18(金) 20:55:18 | URL | megu #-[ 編集]
tsuko
大阪弁イガスね~(^^)
東北弁は濁点が多くて言葉が重いって言われるので、イントネーションが大いに違う県の言葉に憧れますぅぅぅぅ。

>毎日毎日、言葉を使ってるけど、どれくらい相手に気持ちが伝わってるんだろう。
コレは気になりますねぇ。
日本語のヘタっぴなオライは半分も伝わっていないと思われ・・・_| ̄|○

>すてきだなぁて、思える人に、思いを伝えたいって思ったとき、どんな言葉で、伝えよう?
直球で言われると結構グラって震度3くらい揺れますw
変化球なら「君と林家ペー、パー子の関係になりたい」とか「あなたの苗字を下さい」とか??
後者はプロポーズですな(笑)
    2006/08/18(金) 21:33:07 | URL | 旅人 #-[ 編集]
自分も大阪弁にはめちゃくちゃ親しみを持ってしまいます。
高知の言葉も基本的には大阪弁に近いんですけど、
言葉の語尾に「き」をつけたりします。
「好きです」も「好きやき」って言うので
「すき焼きが好きやき」も通じますw
    2006/08/19(土) 00:10:23 | URL | マー #-[ 編集]
方言良いですよね~。
上京して早20年も経ち都会暮らしの方が長くなりましたが、帰省するとあっという間に訛ってしまうから不思議です(笑)
大阪弁は人の温かみがあって良いですよね。
今日は小学校の同窓会ですか?
心配しなくてもすぐ昔話に花が咲いて楽しいひと時になりますよ\(~o~)/
    2006/08/19(土) 12:27:27 | URL | kenji #-[ 編集]
おっと、更新されててん(?使用方法に若干自信がありませんが・・・)

相変わらず、奥が深い!oyukkieさんの日記読んでると、本当に「うんうん」と思うことが多いよ。

これは、方言を超えた、oyukkie節ってところですね。なので、ここにはたくさんの人が集まる。

大阪弁を使わなくても、しっかり伝わってきてますねん♪

でも、立ち読みでここまで読みこなすとは、オソルベシ!!
    2006/08/19(土) 21:36:22 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
 \(^o^)/方言、好き好きですよ。新潟弁はCDも発売されてます。※県外から来たしょなんて、このCDいっwしょけんめww聞いてんてんよwww!!たいしたもんらてww。

 ※の意味・・・県外から来られた方は、このCDを一生懸命に聞いているんですよ!!たいしたものですね。(^_^)こんな感じです
    2006/08/19(土) 22:59:13 | URL | ドリパン #-[ 編集]
うち、大阪に住んで2●年になるんやけど
よく繰り返して「はいはい」って返事したりするけど、そんな深い意味あったなんて全然知らんかったわ~www

なんか、普段自分が無意識に使ってる言葉を褒められるとくすぐったい気持ちです。

女の子が、好きな人に告白するとき
真っ赤な顔して、うつむいてぼそっと
「好きやねん」って言う姿はこの上なくカワイイですよ!!
    2006/08/20(日) 00:57:41 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>「めっちゃおもろいことあってん」
>「どこいくのん?」
なんかかわいらしいですね~
大阪弁と聞くと浜ちゃんの「なんやねんコラぼけぇ」を
連想してしまふw
自分も言葉足らずな感じがすると2回繰り返すことが多いかも~
昔の知り合いに会うと微かに面影を残しつつ変化してるのが
おもしろいですよね^^
    2006/08/20(日) 01:06:51 | URL | スー #-[ 編集]
コメント、本当にありがとうございます!あ、そうそう、同窓会に行ってきましたよw
■さぶろさま
>「スキヤネン」なんて言われた日には…
・・この続きが気になりますw

>私はずっと千葉で、方言と呼べるようなも
>のはないのですごく憧れます。
千葉もないのですねぇ。では、oyukkieと話すときは「なんちゃって方言」で、しゃべるってのは、どおでっしゃろ?w

>私も気をつけてはいるんですが
さぶろさんは、言葉を巧みに使いこなせているし、とても丁寧で、oyukkieの憧れらー♪oyukkieは、方言以前に日本語が意味不明かも(涙)


■よっちぃさま
>だって転校ばっか繰り返してたから仕方な
>いのね。
oyukkieは転校の経験ないんだけど、転校って子供ながらに、大変そうです(涙)そんな、ちょっとがんばっていた自分を思い出してしまいそうな同窓会ですね。きゃわゆいおんにゃのこは、いたかなw

>昔話に花が咲くんじゃないかなぁ。
どっかんどっかん咲きましたよ~。
雑巾をしぼってくれた話とか、貧血で倒れたあと、手をつないで帰ってくれた話とか・・。思い出すモンですよねぇ。あ、あと、ランドセルを背負って通っていたことを、思い出しましたw


■ ズルコビッチさま
>うちは岡山弁ですが、
岡山出身のお友達、いますよー。方言しゃべってたかな?現地の人にとっては、汚いって思える言葉でも、現地以外の人が聞くと結構味があったりするもんなんですよ。お年寄りの会話が何言ってるんだか、全然わからないっていうのも、憧れだったりしますw


■みっちゃんさま
>尾張弁
尾張弁!ワイルドな感じの、あれですね!みっちゃんが尾張弁を使ってるとこ、想像できないかもw聞いてみたい♪

>方言ってなかなか抜けないんですよ~(涙
東京とかに出てくると、みなさん、方言使わなかったりするけど、是非使っていただきたい!抜けないほうが、魅力的ですー!

>家にいるときや夢の中は全て尾張弁です(笑
おお、国内バイリンガル!w


■meguさま
>あたしも2回繰り返す返事してますw
あら、やっぱりw
これでもか、これでもかとコミュニケーションをとってくれる大阪の人って、暖かいです。繰り返す返事、数えてみるとおもしろそうですねw

>そりゃぁ、もう『好きやねん(*^_^*)』
>でしょうww
東京だと「好きなの」とか「好きです」になるのかなぁ。これだと場がもたないような気がします(場がもつって何w)「好きやねん」いいですよねー。言ってみたいし、言われてみたいw

■tsukoさま
東北弁もイガスね~(^^)

>東北弁は濁点が多くて言葉が重い
tsukoさんの東北弁、かなりチャーミングですよ!先日、めちゃくちゃ東北弁のおじいちゃんからの電話は、全然意味わからなくて泣きそうになったけどw

>日本語のヘタっぴなオライは半分も伝わっ
>ていないと思われ・・・_| ̄|○
tsukoさんもですか?私も日本語の問題ありですよw考えてると、会話について行けないしw

>直球で言われると結構グラって震度3くらい
>揺れますw
いいですねー。震度3くらいが狙い目ですよねwやっぱり、直球勝負かー。

>「君と林家ペー、パー子の関係になりたい」
・・爆!言うのは、ビミョーだけど、言われるのは、案外、ツボにはまって、好きになってしまいそうですよねw


■ マーさま
高知!うんうん、わかります!最後の「き」。周りに、高知弁話す方がいますけど、違和感、感じないですねぇ。とっても、ソフトな感じですよね。

>「すき焼きが好きやき」も通じますw
おもろい!外人が聞いたら、「会ったっりまえじゃーん」って、思うかな(横浜弁の外国人かw)
私も「すき焼きが好きやき」ですw


■kenjiさま
>帰省するとあっという間に訛ってしまうか
>ら不思議です(笑)
そうらしいですよねwでも、それが、すごくうらやましいんですよー。

>心配しなくてもすぐ昔話に花が咲いて楽し
>いひと時になりますよ\(~o~)/
はーーい!楽しいひとときになりました!もう次に集まる約束をしてきましたよw
実はクラス幹事だったんですけど、あんまり集まりがよくなくて、心配してたんです。でも、小人数でも、盛り上がりました~。


■ えふいーさま
>おっと、更新されててん?
えふいーさんの大阪弁?かなりの上級者ですねw

>これは、方言を超えた、oyukkie節ってと
>ころですね。
oyukkie節かー。ひゃーかっこいいですねw
ってか、集まってくださるえふいーさんやみなさんが、暖かいので、思ったコトが書けてるって、感じなんですよねぇ。ありがとうございます!

>でも、立ち読みでここまで読みこなすとは
>オソルベシ!!
実は、ブログに書いてるうちに、こんなんで、よかったっけ?ってことになり、もう1度、確認のために本屋さんへ・・・w
なぜ買わないのか!せこさ全開です(涙)


■ドリバンさま
>たいしたもんらてww。
カフェラテ?w

>(^_^)こんな感じです
おお~!通訳さんがいると、わっかりやすいですねぇ。でも、ニュアンスは、ダイレクトに伝わってきてました♪
たぶん、細かいことは、わからなくても、雰囲気で理解できちゃいそうですよ。ドリバンさんも、方言好きなんだー。一緒ですね♪


■ゆかりさま
>なんか、普段自分が無意識に使ってる言葉
>を褒められるとくすぐったい気持ちです。
そうでしょうねぇ。でも、大阪って、言葉だけじゃなく、いろんな意味で注目されてますよね。大阪って、県っていうより、独立した国のような?独特の文化がありますもん!パワーにあふれた町っていうか。そんなパワーの秘密が、大阪弁にあった!・・と納得しましたよ。

>真っ赤な顔して、うつむいてぼそっと
ひゃー、想像しただけで、赤面じゃw
お酒の力でも借りないと言えそうにないお。


◆スーさま
>大阪弁と聞くと浜ちゃんの「なんやねんコ
>ラぼけぇ」を連想してしまふw
そうそう、コレを東京弁でいうと、かなりきついですよー。やっぱ、大阪弁だからいいんでしょうねぇ。

>昔の知り合いに会うと微かに面影を残しつ
>つ変化してるのがおもしろいですよね^^
まさに、そうでしたよ!!見れば、だれだか、わかる!おもしろーーーい!みなさん、立派な大人でした~。oyukkieは、出遅れ感があるけど、がんばろうって思えた会でしたよー。
    2006/08/20(日) 09:20:46 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ajariです。
生まれ粗育ちも大阪です。
大阪の言葉はノリなんです。
たとえば

→「探してた財布、あったか?」
→「あった、あった」



→「探してた財布、あったか?」
→「あったちゅーねん。車に忘れてたわ」
→「よかったやん!記念におごってや」
→「アホか!なんでやねん。ラーメンかたこやきな」

となります。要は大阪言葉は一言多いのです。財布あったなかったでずっとしゃべってます。

大阪でアホは関東でいうバカとは違って親しい仲ほど挨拶代わりに出てきます。でも関東系の言葉のほうが格好よさげで憧れたりします。
    2006/08/20(日) 11:35:32 | URL | ajari #-[ 編集]
コメント遅れた(汗)
とある大阪弁の会話。
「あれ?あの犬チャウチャウとちゃう?」(あれ?あの犬はチャウチャウじゃなの?)
「え?チャウチャウちゃうって!」(え?チャウチャウじゃないって!)
「えー?チャウチャウちゃうん?」(えー?チャウチャウでしょ?)
「ちゃうよ!チャウチャウちゃうって!」(違うよ!チャウチャウじゃないよ!)
「ちゃうって!チャウチャウやって!」(違うって!チャウチャウだよ!)
「ちゃうちゃうちゃう!チャウチャウちゃうって!」(違う違う違う!チャウチャウじゃないって!)

「ちゃう」ばっかりでワケがわかりません(^^;)

「好きやねん!」簡単そうだけど意外と口に出せない言葉。。。
好きな子に対しては、なぜか頑張って標準語で話そうとしてしまうし。

先日それでいきなり「タケシ君ってハーフ?」って聞かれた。
「え?なんで??」って聞いたら、
「地毛が茶色だし、あと言葉がちょっとカタコト。」って言われた。。。
カタコトて。
どーゆーことやねーん!!
    2006/08/20(日) 18:31:20 | URL | たけし #-[ 編集]
大阪弁かぁ~。
大阪弁でも北と南で違うからなぁ~。

北やと「おまえなぁ~。なにやってんねん。」が、
南やと「ワレ。なにやっとんねん。」みたいな。
極端な例かもしれんけど。

ま、大阪弁でも色々あるっちゅ~ことで。
方言って面白いですね。
    2006/08/20(日) 23:24:03 | URL | け~じ #-[ 編集]
コメント、ありがとーです♪遅いレスで、すまそーん(涙)

■ajariさま
生まれも育ちも大阪のajariさん~、おばんです~w

>財布あったなかったでずっとしゃべって
>ます。
関西の人って、サービス精神が大盛ですよねぇ。みんな漫才師みたいに話術がウマイ!んで、子供の会話にも、オチがあるw
話題にことかかないって、素晴らしい~!

>でも関東系の言葉のほうが格好よさげ・・
テレビのニュースなんかは、東京弁のほうがいいでしょうねぇ。特に悲しいニュースとか、感情が表れない方がいいような気がしますねぇ。


■たけしさま
おばんです~。

>とある大阪弁の会話。
ひぇ~っ、「ちゃう」の嵐!w
でも、おゆっきー、この「ちゃう」って、すごい好きなんですよー。かわいい!
チャウチャウ犬に間違えられた犬は、チャウチャウチャウ犬だ!w

>「地毛が茶色だし、あと言葉がちょっとカ
>タコト。」って言われた。。。
ほんと!どーゆーことやねん!wwww
でも、笑いが取れれば、それはそれでいいような?w
たけしさんの周りには、いつも笑いがあふれてますねぇ♪


■け~じさま
け~じさん、おばんです~。
ようこそ!コメントいただき、うれしいーです!
ありがとうございますー!

>大阪弁でも北と南で違うからなぁ~。
え!そうなんですか?

>北やと「おまえなぁ~。なにやってん
>ねん。」が、
>南やと「ワレ。なにやっとんねん。」
>みたいな。
おお!ビミョーに違うけど、ニュアンスは、全然ちがうー!その違いは、性格の違いなんだと思ってました(汗)

河内弁って、「ワレ」でしたっけ?迫力ありますねーっ。使ってみたいw(←絶対に使えない小心者)
    2006/08/21(月) 21:27:40 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
言葉
方言っていいよね(^^♪
ばあちゃん家が福島なんだけど方言で話しかけられると
ほとんど何言ってるかわからない!でも癒される(^o^)丿

>言われて「キュン」と心を動かされた言葉

言われて見たい言葉。
「めっちゃ好き!」単純だね(笑)
    2006/08/22(火) 00:12:36 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
遅れてすみません。
いつのまにか、方言(言葉)のお勉強されてたんですね。
大阪弁、可愛らしい!!
でも、東京弁もきれいな印象ですよ。
私の地方は、きついと思うなぁ。
「おえん」(だめ)「せんで」(しないで)
「そうじゃろ?」(そうでしょ)など、ちょこっと書いてみました。
でも、話す時は何も意識してないですね~。
私って、どんな風に、話しとんじゃろ?(笑)
    2006/08/22(火) 11:46:21 | URL | azami #-[ 編集]
大阪弁って奥が深いと思うわ。
ふと思ったけど、関西弁って=大阪弁なのかようわからんのよ。
たとえば、大阪弁では「何しとんねん。」って表現を京都弁だと「何してはるん。」って大阪弁はきつくなり、京都弁はやわらかい言い方に聞こえるんだよな。
たぶん全国では大阪弁=関西弁なんやけど、
俺は関西弁って大阪弁と京都弁のmixした方言やと思います。
これは、今後の課題なりそうやな(^^)
ちょっと意味分からんこといってすみません。
    2006/08/22(火) 15:53:15 | URL | みっちー #-[ 編集]
コメント、ありがとうございますぅ~。ほんま、おおきに!
■ケイスケさま
>ほとんど何言ってるかわからない!
やっぱりw
>でも癒される(^o^)丿
そうなんですよ。親戚が集まったとき、「癒されるナァ」って、話、聞いていたら、後から、他の人が「怒られてるのになんでニコニコしてんの」って。癒されたハズが・・・。言葉がわからないって、すばらしいw

>「めっちゃ好き」
うん、単純ですねw
けど、いいですよねぇー。
ケイスケさんなら「めっちゃ好き」って言ってくれる人、山盛りいますねーー!おゆっきーもそのうちのひとりです!


■azamiさま
>方言(言葉)のお勉強されてたんですね。
あ、いや、その勉強っていうか・・・エヘ(←立ち読みなんだってば)

>でも、東京弁もきれいな印象ですよ。
あら、そうでございますかぁ?w

>「おえん」(だめ)
これは、言われたら「??」ってなりますね。
日本人の日本語でもわかんにゃいなんて、フシギ!
azamiさんも、やっぱり国内バイリンガルなのですねぇー。


■みっちーさま
>京都弁はやわらかい言い方に聞こえるん
>だよな。
みっちーさんは、京都弁ですよねぇ。おゆっきーも京都弁はダイスキ!のんびりした上品な感じが、憧れます(ないものねだりかw)

>これは、今後の課題なりそうやな(^^)
か、課題~(汗)友達に、京都育ちで、今大阪って、人がいるけど、ものの見事に、mixしてるって、自分で言ってましたよ。
    2006/08/22(火) 17:19:53 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
いつも亀レスですみませんm(__)m
以前から、何故に大阪弁には親しみやすさがあるのかな~と気になってました。
奥が深いですね~。勉強になりましたよ!
自己表現が下手なので^_^;
関西の方や気さくな方、憧れますね~。
「好きやねん」言われてみたーい!!!ですw
    2006/08/22(火) 18:12:46 | URL | もこい #-[ 編集]
まいど~もこいさん~♪
>いつも亀レスですみませんm(__)m
もこいさんに来ていただけるだけで、うれしゅうございます!

>自己表現が苦手なので
ミーツーですよ!
よく「そんなつもりでは・・・」って、コトがあります(涙)

>「好きやねん」言われてみたーい!!!ですw
私でよければ!w
「もこいさんが好っきやねーーーんっ」
    2006/08/22(火) 21:18:21 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
嬉しい
>他の人が「怒られてるのになんでニコニコしてんの」

共感!!これあります(^^♪
一種の外国語ですよ。日本でも何カ国(県)あるの!?

>山盛りいますねーー!おゆっきーもそのうちのひとりです!

涙(ToT)/~~~ウレシイ
でも実際に言ってくれる人がいない...www
    2006/08/23(水) 10:54:21 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
ケイスケさま
>涙(ToT)/~~~ウレシイ
>でも実際に言ってくれる人がいない...www
そういうことは、頻繁にあるんもんじゃないですからw
「時」とかも、ありますよねぇー。
でも、ケイスケさんは、ステキですよーー♪
    2006/08/23(水) 13:26:46 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oyukkie.blog33.fc2.com/tb.php/93-10d5b9f1

Copyright © 2017 あした元気になぁーれ, All rights reserved.

[ CALENDER ]
10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ ENTRIES ]
お知らせです の巻
自慢です
近況、その1
ご無沙汰してますw
お詫び
振り返ってみると の巻
元気です! 
これが研修だ! の巻
卒業 の巻
ご無沙汰しちょりますw  の巻
今年もよろしくお願いします! の巻
年末の大掃除 の巻
ここ最近のつぶやき の巻
まさかの「アレ」 の巻
ご報告~ の巻
腐らず気にせず の巻
ふとい の巻
たいした自信  の巻
がんばりますw の巻
冬といえば  の巻
技あり! の巻
夢はちいさく  の巻
惚れてまうやろー の巻
ココ最近感じたこと の巻
お金がない  の巻
ビンボーです の巻
そうとうなド・・  巻
生きること の巻
終わった~ の巻
お詫び

[ COMMENTS ]
おゆっきーだす(-_-) ぺこり[08.05]
Rock[08.04]
oyukkie[01.30]
駿河 流[01.24]
せん[01.24]
azami[01.09]
しーぶん[01.08]
ホワイティ[01.06]
ケロロ[01.04]
senawan[01.04]

[ぷろふぃーる]

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

おゆっきーだす(-_-) ぺこり

属性:クローン科有袋類
現在、薬はラックビーのみ。
ペンタサもエレンも飲んでいません。
でも、ほんの少しのチーズやチョコでも、
水便になるれっきとしたクローンちゃんですw

性別:♀ 
東京都在住
血液型:AB型 
星座:かに座
趣味:教育TV観賞
   気ままな料理

好きな花:断然、雪柳
好きなアーティスト:
YUI・
ブルーハ―ツ・
ラブサイケデリコ・
バンプオブチキン
GLAY
宝モノ:友達
座右の銘:「これでいいのだ」
(byバカボンのパパ) 
「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」
(byベートーベン)


クローン病の方のブログなどを読んで、
とても勇気づけられました!
ヾ(*^ω^*)/”
クローン病と戦っている方々、
またストマを付けられている方々と、
共々に頑張って、生きていきたいです!
(*^ー゚)b

雨上がりのカエルのように、元気に元気に、ジャンプアップ!
(≧∇≦)~~*

[カテゴリー]

oyukkieはカエル好き

【ヴィラック】VILAC バッグ M【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】カエルの黒板 スモール【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】 【ヴィラック】浜辺のバケツ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】

やってみ!BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モバイルはこちらから!
QR

[ LINKS ]
知って得する!クローン病患者さんのお役立ちサイト
ストマって? 社団法人オストミー協会
クローン病.com -クローン病の症状と治療-
モーリーのつぶやき
おいらの日常~クローン病と徒然~
40歳からのクローン病
クローン闘病者の雑記
クローン病絶食日記
よーぐると*ばなな
オマケ屋敷
頑張らないクローン病患者
花ちゃんと歩こう
マー もう1度
病弱社会人のつぶやき
クロ~んスト~ま・装具SoGood!
私とエレンとペンタサと。
くろーん不良患者のある風景
ビチュ~なクローン病徒然日記
100%天然素材♪♪
羊君の税理士試験受験日記
スーさんの痛快クローンパーク
楽日記 ~クローン病もまた楽し~
真っ白な生活~あらたな旅立ち~
『隠家式凸凹crohn』
総務課3年生、中退しました!!
クローン病ブログ~レオとクローン病~
風帆~kazaho~blog
あるクローン病患者の日記
理系学生の日常。クローン患者の日常。
クローン病のみんなこれを見てくれ~!!
Dog Eared        クローン病ってやつぁ 
杏日記-クローン病に負けない-
ぶー@クローン病
やっちゃいました…。
ニシヒロ@クローン病
クローン病からの未来
(クロン以外)~~The Story of Hannah~~
(クロン以外)specially ordered room!

[ TRACKBACKS ]
[10.10]
アリゾナ州について[03.07]
病歴が長いが…[03.02]
2月14日。[02.10]

[ ARCHIVES ]
2010年01月[1]
2009年09月[3]
2009年05月[1]
2009年03月[2]
2009年02月[2]
2009年01月[2]
2008年12月[4]
2008年11月[11]
2008年10月[3]
2008年09月[3]
2008年08月[5]
2008年07月[2]
2008年06月[9]
2008年05月[8]
2008年04月[2]
2008年03月[6]
2008年02月[2]
2008年01月[2]
2007年12月[4]
2007年11月[2]
2007年10月[1]
2007年09月[3]
2007年08月[6]
2007年07月[1]
2007年06月[7]
2007年05月[3]
2007年03月[4]
2007年02月[6]
2007年01月[6]
2006年12月[5]
2006年11月[7]
2006年10月[9]
2006年09月[3]
2006年08月[4]
2006年07月[2]
2006年06月[2]
2006年05月[5]
2006年04月[7]
2006年03月[7]
2006年02月[9]
2006年01月[12]
2005年12月[18]
2005年11月[21]
2005年09月[1]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON



